「ときめきメモリアル2」 プレイ記13 高校三年生(1月~3月)

DSCN5816.jpg
さて一月くらい続いた、ときメモ2プレイ記は本記事で終了です。
単発ネタくらいに思っていたのに長々とやってしまいました。どうなんでしょうね、これ。
個人的には黒歴史を製造したなと思っています。このブログを知り合いに見られたらやばいです。

今後こういうテイストでやることはないと思います。
見ている方も疲れるとは思いますが、書いている僕も疲れるからです。思考が少しおかしくなるので。
知り合いに「どうしたの?」って言われましたからね。テンションがおかしいみたいです。ときメモハイ。


まあ興味が出ましたらPSNアーカイブスでお求め下さい。コナミさんとソニーさんが喜びます。
僕は1周でとりあえず止めますが、キャラクターが大勢いるので何回も楽しめます。
話の展開はオーソドックスだしなにより知名度がありますので、ギャルゲとしては気軽に入って遊べる作品だと思います。
テキストを読ませるアドベンチャータイプの作品とは違って、ゲームのテンポが良いです。そこが一番いいところかな。



2002年1月、正月


3年目の正月を迎えました。長かった高校生活も残りわずか。卒業まで後3ヶ月です。
デートをあまりせず、勉強を中心に進めていったからかテンポ良く進みました。サクサクです。
且つ濃いイベントが多く見られたので内容的には満足です。特に文化祭の展開は王道でよかったです。

現在、光とステディな関係を築いているし、進学に必要な学力は充分。安パイ状態と言えましょう。
進学のための勉強を行いつつ、女の子の評価を確認して行き爆弾に備えます。


今年の初詣も光から誘いに来てくれました。いつもの光景になりつつあります。ここでの選択は晴れ着に対する感想。
分かりやすい上に何故か去年と同じ選択肢だったので、素直に褒めたところ大いに喜んでくれました。
僕の記憶が正しければ去年と同じ会話をしています。手抜きやね。

DSCN5709.jpg
おみくじで大吉をひいています。小吉→中吉→大吉と順当に出世していますね。
去年ひいた時は「まだ上があるから最高」と言っていましたが、大吉が出たら出たで一番だと素直に喜んでいます。
結局は気の持ちようというわけですね。ポジティブな思考が出来ることは素敵だと思います。
それが彼女の強みなんでしょう。

「決意しなくちゃいけないこともたくさんあると思うの。いろいろさあ」
そうつぶやく彼女。そうですね。そういう時期が近づいてきています。
決意、いろいろと。



2002年1月、光とあれやこれ


順風な時に限って起きるのがハプニングというもので。主人公が女の子に冷たいというよくない噂が流れ出しました。
こんな時期にも容赦がありません。こんなところで爆発してバッドエンドとか最悪です。回避すべく急いで調査。

DSCN5714.jpg
調べてみると水無月さんに爆弾がついていました。意味分からん。
穂刈君はどうした。結構いい仲だったんじゃないのかね。
しかし最後まで出張ってくれる子です。今更デレられてもなあ。

とりあえず電話を掛けてみると、
不機嫌そうな声で「あら、ちょっと急いでいるんだけど、どうしたの?」と言われます。
相変わらずだなと思いつつも、3年間で大人になった僕は発言をスルーしてデート先を告げます。


「予定があるから」ピッ。
えー、ダメッすか。思い通りになりません。こういう時のタイミングは大抵悪くなりますよね。
まあ予定は空いているから次の週に挑戦すればいいかと思っていたところ、光に室内プールに行こうと誘われました。
この誘いを断るとおそらく好感度が下がるものと思われます。いま下がるのも怖いです。
水無月さんの爆弾が気になりますが、光の誘いを優先させることに。

プール後、食事に誘われたのでファストフード店へ。「適当に買ってくるから席を取っておいて」と言われます。
もう勝手知ったる気安い関係といった感じです。フィッシュバーガーをよろしく。

DSCN5728.jpg
食べていると口についたソースを拭われます。あら大胆。このバカップルが…と思っていると、
「そのバーガーってこういう味のソースなんだ」と言われました。

え…、もしかして舐めたの?ハンカチとかティッシュで拭ったものだと思っていましたが、
「指で拭ってテイスティ」とダイレクトアタックをされていたようです。
何この上級者。ちょっと笑いが止まりません。大胆にも程があるでしょ。

しかしゲーム内ではそんなことには特に言及されず、普通に会話が進んでいます。
最後にようやく「あれ…もしかしてこれって」との一文が。いや、おせーよ。



2002年2月、バレンタインデー


DSCN5763.jpg DSCN5761.jpg
バレンタイン。今年は光からチョコを貰い、更に寿さん、ほむら、佐倉さんからも受け取りました。
寿さんは評価が「好き」になっていたので表情がデレています。デートを1回しかしていないのに。
好感度が相当あがりやすいんですね。少し前に自分からデートに誘ってきていました。
相変わらず殺したくなる超音波声でした。まあ声は慣れてくると楽しくなりそうですね。まだ無理ですけど。

ほむらはちょっと意外です。ずっと相手をしていなかったので久しぶりです。
佐倉さんは今年も郵送してくれました。(ゲーム画面では)ホワイトデーのお返しを行っていないのに健気な子です。

可愛い容姿で女子の人気を得ている坂城君。水無月さんからチョコを貰って顔を赤らめる穂刈君。
そんなバレンタイン模様。
ゲームの終わりまで、もう少しなので水無月さんは放置することにしました。あと1,2回の行動だし。
以前電話を掛けただけで爆弾が解除されたこともあったので大丈夫だろと楽天的に。



2002年2月、大学入試とか


大学入試の日です。最後の確認で「入試を受ける」か「就職する」かを訊かれますが予定通り大学入試を受けます。

DSCN5772.jpg
結果はパーフェクトらしいので、問題ないでしょう。
そういえば光はどこへ行くんでしょうね。相談するイベントが無かったですね。
そういうイベントはデート中に起きるのかな。3年目はデートをそんなにしていなかったからな。


DSCN5777.jpg
卒業式の少し前、坂城君が寿さんと付き合っていることを教えてくれました。
なんというか少し意外です。寿さんの超音波声に耳の痛さを覚えつつ、おめでとうございますと素直に祝福しました。
鐘の伝説までもう少しなんですけどね。彼らはそういうことを気にしていないのかもしれませんね。
ここで評価を確認してみたところ、寿さんの名前が評価一覧から消えていました。当然ですね。
水無月さんの爆弾も消えていました。あとは卒業するだけです。



2002年3月、卒業式


3月になりいよいよ卒業です。ディスク5から1に変更してくださいと言われたので交換しました。
こっちに収録されているのか。ディスク1で始まりディスク1で終わるんですね。

学校へ行くと机の中に手紙が。光が中庭で待っているようなので向かいます。

DSCN5863.jpg
光の告白。幼かった頃のつらい別れ、そして今卒業することでまた離れ離れになってしまうことへの不安を打ち明けれます。
秘めていた想いを涙ながらに告げ、主人公も「ずっと一緒だ」とそれに答えます。
そして鳴り出す祝福の鐘。壊れているはずなのですが、空気を読んでいます。

鐘の音をバックに子供の頃、光に贈った指輪をはめて上げたところでエンディングへ。
光とは別の大学に通うことになったけど、それでも学生同士で時間もあるし仲良くやっていけるだろうということです。
無事、大団円。よかったよかった。

あ、EVSを入れている人は告白前に切った方がいいです。
涙ながらに話している中で、いつもの明るい調子で名前を呼ばれてちょっと萎えました。凄く浮きます。


エンディングでは各キャラのその後がわかるのがいいですね。(動画は僕のプレイではありません)
八重さんにだけは会えなかったのが残念でしたね。


DSCN5840.jpg
エンディング後の一枚絵。いい笑顔をしとります。
告白も超ベタですけどよかったですね。彼女は幼馴染であり幼年期にイベントを(強制的に)見せられているので
その辺りの流れが生きています。まあ生きているというか制作側の思惑に思いっきり引っ張られている感はありますが。

ご馳走を用意されて座らされて「さあ、どうぞ。あ、でも別に食べたくなければ食べなくてもいいんだよ」って
言われてるようなものでしょうか。なんだこの例え。
まあ幼い頃からの思ってくれていた実直なヒロインなんて、直球すぎてズルイだろと言いたいわけで。
ついでに性格もいいんだもん。そら選びますわな。目の前のエサがでか過ぎた。


そんなこんなで大竹武雄はめでたく彼女と幸せになりましたとさ。めでたしめでたし。
ながらく続いた変態日記もこれにて終了です。



最終的な評価、パラメーター


・女の子の評価(2月下旬ごろ)
大好き→『陽ノ下光』
好き→『寿美幸』
好印象→』『白雪美帆』
普通→『一文字茜』、『佐倉楓子』、『赤井ほむら』、『水無月琴子』、『伊集院メイ』
ちょっと苦手→『麻生華澄』
悪い印象→該当者なし
大嫌い→該当者なし

寿さんは好きまで上昇したものの、坂城君とお付き合いしたため、リストから消えていました。
デート回数は少ないけどわりと全体的に好かれていますね。

・パラメーター(前回プレイ記から2月24日までの変動)
体調: 37→ 53   文系:137→159     理系:138→157
芸術:105→124   運動; 45→ 34     雑学:162→159 
容姿:138→124   根性: 47→ 54   ストレス: 11→ 10

2流大学は余裕でした。やり直して1流大学を受けてみたところギリギリ合格。
主人公はなかなか優秀でした。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2012年02月03日 00:10:07

クリアおめでとうございます。

いきなりメインヒロイン攻略してしまいましたね。結構簡単なのかな?
難攻不落の高嶺の花を落とすのが恋愛ゲームの醍醐味だと思うのだが…

もしや<s>プレイボーイの</s>ゲームマスターのオタケさんにかかればどんな女の子でも余裕なのか(笑)

- Deka-E - 2012年02月03日 00:11:59

あれ?打ち消したつもりなのに…

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年02月03日 01:01:59

> クリアおめでとうございます。
>
> いきなりメインヒロイン攻略してしまいましたね。結構簡単なのかな?
> 難攻不落の高嶺の花を落とすのが恋愛ゲームの醍醐味だと思うのだが…
> もしや<s>プレイボーイの</s>ゲームマスターのオタケさんにかかればどんな女の子でも余裕なのか(笑)

いえいえ、僕は一途ですよw
彼女は難易度的に相当楽でした。ただ好感度があがりやすいので他の子を狙うと爆弾魔になるようです。
あと、攻略が難しいラスボスは他にいるようですw


そういえばコメント欄における打ち消しタグは違うみたいです。
s~/sでは駄目なようなので、上にあるやつをご利用下さい

- random walk - 2012年02月03日 02:34:14

クリア、ご苦労様でした。

最後の光ちゃんの笑顔めっちゃいいですね。結構ズキンとくるものがあります、ゲームやってないのに。このゲーム、アペンドディスクまで買ってしまっているのでやってみようかな、もったいないし。ただ、なんというか、僕が今やっている4との差は少ないのかもしれない。もちろん新システムは入っているのだけど、基本は変わらないというか、ストーリー重視のゲームではないので、これでは進化していないと取られるかもしれません。うーん、ちょっと考えさせられますね、4まで行ってこの代わり映えのなさはちょっと問題かもです。

Re: Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年02月03日 20:48:37

> そういえばコメント欄における打ち消しタグは違うみたいです。
> s~/sでは駄目なようなので、上にあるやつをご利用下さい

…って最初の画面には出ていないですね。
おそらくお分かりだと思いますがコメント確認場面にある打消しをご利用ください。
タグが「打消~/打消で打消しを半角大カッコ([])で囲む」
というのはs-/sで慣れていると違和感ですね。なんかダサい^^;

Re: random walk さん - オタケ - 2012年02月03日 21:29:15

> クリア、ご苦労様でした。
> 最後の光ちゃんの笑顔めっちゃいいですね。結構ズキンとくるものがあります、ゲームやってないのに。このゲーム、アペンドディスクまで買ってしまっているのでやってみようかな、もったいないし。

結構可愛いんですよw。絵柄的にはやや古さを覚えますが、個人的には十分かなーと思いますね。
1プレイに時間はそこまで掛からないので、集中的にプレイして1周だけ遊んでみるのもいいのではないでしょうか。


> ただ、なんというか、僕が今やっている4との差は少ないのかもしれない。~~4まで行ってこの代わり映えのなさはちょっと問題かもです。


いじるのが難しいのかな。後はシリーズものだから変えすぎると反発があるから変えられないのかも。
どちらかというと前者ですかね。基本システムは最初の方で完成してしまったということですかね。

まあそれを言ってしまったら、テキストタイプのアドベンチャー(美少女ゲーム)も進化していないですけどね。
むしろ選択肢なんかが減ってキャラ攻略を簡略化しているので退化しているとも言えます。
煩雑なことをしたくないというユーザー側のニーズと制作側のコストを減らすという重なりから、
そういうゲームが増えていますね。選択肢を考える必要が無い。選択肢がある意味がない。
そういう風潮はちょっと残念な気がします。

- HiRo - 2012年02月05日 09:23:29

プレイ記お疲れ様でした^^
このノリがもう見れないのは残念ですw

私も、1日しかプレイしてないあのゲーム。
早くプレイ記を書き終えなければ…

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年02月05日 14:38:17

> プレイ記お疲れ様でした^^
> このノリがもう見れないのは残念ですw

こういうのはたまにやるからいいのかなと思いました。見る側も書く側もw
僕の中のピークはプレイ記2、3辺りです。13回もよくやった気がします^^;

> 私も、1日しかプレイしてないあのゲーム。
> 早くプレイ記を書き終えなければ…

ときめもは1ヶ月くらい掛けて8時間程度のプレイ範囲を書いていきましたw。
HiRoさんの記事は流れを丁寧に書いていらっしゃるのでわかりやすいですね。
今後どうアプローチしていくかも気になるところです。楽しみにしております。

- はまりゅう - 2012年05月22日 06:29:00

お疲れ様です&はじめまして。
「ときメモ2 剣道部」という検索でたどりつきました。
剣道部での挑戦とはなかなかの漢ですな。
でも2の場合は1みたいにパラメータに関しては女の子たちが
主人公に合わせてくれるのでそれほどシビアじゃないとはいえ
バトルイベントが多いので運動部だと体調管理がネックですね。
もし、匠と狙いがバッティングしてたら運動200、根性150、体調180
ないと確実にもっていかれてます。

思えば光は陸上部ではもちろんですが、先生や隠しや琴子ED2狙いで
吹奏楽、メイ様狙いのはずだった電脳部でセリフ丸々覚えられるくらい
伝説の鐘鳴らしてくれました。
でも、やはりイベントの多さとかインターハイでの出場パターンの
多さで陸上部が一番楽しいです。

Re: はまりゅうさん - オタケ - 2012年05月29日 21:20:10

> お疲れ様です&はじめまして。
> 「ときメモ2 剣道部」という検索でたどりつきました。
> 剣道部での挑戦とはなかなかの漢ですな。

ときメモの初見プレイということでかなり適当にプレイしていました。
剣道部に入ったのはプレイヤーの僕がリアル剣道部だったからというつまらない理由だったりしますw
大したことをせず、退部させられたので、その検索で来て頂いたのがなんだか申し訳ないですね。


> でも2の場合は1みたいにパラメータに関しては女の子たちが
> 主人公に合わせてくれるのでそれほどシビアじゃないとはいえ
> バトルイベントが多いので運動部だと体調管理がネックですね。
> もし、匠と狙いがバッティングしてたら運動200、根性150、体調180
> ないと確実にもっていかれてます。

そんなに強いんですかw
バッティングしなくて良かったw
体力は全然振っていなかったので確実に負けてましたね。
アレだけイベントを起こして持っていかれるのは嫌だなぁ^^;


> 思えば光は陸上部ではもちろんですが、先生や隠しや琴子ED2狙いで
> 吹奏楽、メイ様狙いのはずだった電脳部でセリフ丸々覚えられるくらい
> 伝説の鐘鳴らしてくれました。

せりふを覚えてしまうとは、そうとうなやりこみようですねw
先生を狙うというのもやってみたかったですね。
難しいらしいですけど^^;


> でも、やはりイベントの多さとかインターハイでの出場パターンの
> 多さで陸上部が一番楽しいです。

へえー。
奥が深いですね。部活は適当にやっていたので、
セカンドプレイの機会があればインターハイを狙ってみたいですね。
スポーツ万能の主人公プレイというのもありな気がします。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)