「ときめきメモリアル2」 プレイ記10 高校二年生(2月~3月)

DSCN5300.jpg
僕はプレイ記を書くときは基本的に追記以前をフリースペース、以後は本文という形にしています。
基本的にフリーの部分はゲームのついての雑談であったり、この部分は面白い、つまらないなどの感想を
挟むようにしてきたつもりです。ですがだんだんネタがなくなってきました。
多分あと2回くらいのプレイ記ですが、何かひりだして書ければなと思います。お付き合い頂ければ幸いです。
そしてこのノリが苦手だった方、あと2回くらい記事タイトルでスルーして下さい。



2001年2月、リア充爆発しそうになる


最近、女の子の間で主人公のよくない噂が流れているらしいです。
順風満帆に本命が定まってリア充生活を送ってきたわけですが、あちらこちらと声を掛けていたツケが回ってきたようですね。

DSCN5302.jpg
とりあえず調べてみると一文字さんに爆弾が付いていました。
爆弾というのはその人の傷心や不満を表すものです。つまりはジェラシー。
これを放っておくと不満が溜まっていき、爆発。嫌われてしまうのです。
さらに怖いことに爆発した後、別の女の子にも飛び火して行くようなのです。爆弾は連鎖するわけですね。

なのでそうなる前にデートをして爆弾を処理する必要が出てくるのです。要は構って欲しい女の子のご機嫌取りですね。
そういうわけで一文字さんに早速電話します。

「その日、バイトだから、ボク。無理だね」
ブツ。電話が切れました。

うぉい。待ってくらさい。「今更なによ!?」ってことですか。
まあ単に間が悪かっただけだと思いますが、こんなタイミングで。しかしこんなところでつまずきたくはありません。
翌週も高速で電話を掛けたところ、デートの約束を取り付けます。
しかし部活などの関係で3月になりました。間に合うのかな。ドキドキ。



2001年2月、バレンタインデーやら誕生日


さて、迎えましたバレンタインデー。
去年は「義理チョコ」を頂きましたが、今年は如何に。

DSCN5312.jpg
はい、手作りでしたー。とまあ予想通りですね。「好き」状態でもらえないわけがないと。
去年は明るい声で「はい、義理!嬉しいでしょ」と言われ気軽に渡されましたが、今年は違います。
モジモジと恥ずかしそうにしながら「頑張ったんだけど、美味しいかわからないよ」と手作りチョコを渡して来たんです。

チョコレートを不味く作るのは才能だと思いますけど。とつい無粋なツッコミを入れようとしてしまいそうになりましたが、
まあ、そんなことはどうでもいいですね。この差ですよ。わかりますか?意識レベルが違います。
気安い相手のはずなのに出てしまう恥じらい。こういうのも一種のギャップ萌えですね。

もう一度言っておこう。この差ですよ!。これを求めていた!
KONAMIよ、お前は分かっている。


ついでに佐倉さんからもチョコレートを頂きました。郵送でわざわざ送ってくれています。お前もか。
彼女の評価が普通であることに少し疑問を覚えます。
どうでもいい相手に郵送してまでチョコをあげることがあるだろうか?いや、ない。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

DSCN5319.jpg
2月の末、光のほうからデートに誘われました。遊園地に行きたいそうです。
誘われるのは特定のイベントだけだと思っていたので、デートも誘われて驚きました。
わざわざ電話を掛けなくてもいいのが楽でいいですね。1回分の行動が有効利用できます。

DSCN5325.jpg
遊園地ではヴァーチャルハザードというゾンビを撃って進んでいくアトラクションへ行きました。
「君がいなかったら死んでいたよ」とかなりクサイセリフを吐いてみましたが、印象はイマイチのようでした。
今回の服装はかなりいいです。今まで出てきた中では一番好きですね。

DSCN5329.jpg
いつものように一緒に帰っていたら、家の前で誕生日プレゼントを渡されました。
正直、完全に忘れていたのでかなりの不意打ちです。これは嬉しい。



2001年3月、デートとか期末テストとか


DSCN5335.jpg
3月になりました。爆弾がついてしまった一文字さんのご機嫌取りをしていきます。
「今更何よ!」
「俺が悪かった」
「馬鹿!…寂しかった!!」


という会話を頭の中で勝手に想像していました。 元ネタはこちら(youtubeの該当ページを開きます)
しかしサーカスも来るんですねこの街は。便利です。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

3月のテスト結果。(前回の点数→今回の点数)
国語:80→77点、数学:78→73点、理科:69→73点、社会:61→78点、美術:52→48点。
計:340→349点。順位:59→51位


雑学値を上げたからか理科・社会が大きく影響を受けて点数も上がりました。
美術は相変わらず低いですが、全教科が平均的に取れているのはいい感じです。

DSCN5343.jpg
ある意味気持ちが良い下位陣営。こんな成績で留年しないのが不思議でなりません。
5教科2点て凄いですね。もういっそのことオール0点でいいんじゃねえの?



2001年3月、ホワイトデー


ホワイトデーです。製菓メーカーの思惑に乗せられつつも貰ったチョコをお返しするイベントですね。。
一部の巷では3倍返しと言われる恐怖の日らしいですが、幸いなことに言われたことがありません。もらってないからね。

DSCN5349.jpg
可愛い容姿であちらこちらからモテている坂城君、水無月さんにお返しをして顔を赤らめた純情な穂刈君。
様々なドラマが展開されているようです。主人公の武雄君が今年に貰ったのは光と佐倉さんの二人です。

どういう風に返していくのかなと思ったら、選択肢が出ました。
『陽ノ下』、『佐倉』、『返さない』。どうやら全員に返すことは出来ないようです。
まあ優先度から行って光に渡すことは決まっています。すまぬー。

DSCN5353.jpg
ちょっと大袈裟な気が。ともかく光には喜んでもらえましたが、佐倉さんにはどうしたのかが気になるところです。
チョコレートをわざわざ郵送してまで送ってきてくれたのになあ。影で渡しているものだと思いましょうかね。

このイベントのおかげか光の好感度がついに『大好き』に変わりました。
丁度3月、そして高校の2年目が終わって3年目に突入。進行は順調なようです。

DSCN5357.jpg
そういえば光の情報で『佐倉さんと仲が悪いらしい』という一文を見つけました。
えーと、これは嫉妬心からでしょうか、それとも設定的なものでしょうか。
どちらにせよちょっと怖いです。あの笑顔の裏に、こんな感情が隠れているとは。

表立った抗争はありませんが、裏では何かが起きているのかもしれませんね。
幸いなことに当人は遠い空の別の高校に引っ越ししているので、直接どうこうということはないと思われます。



評価、パラメーター


・女の子の評価(4月上旬ごろ)
大好き→『陽ノ下光』
好き→該当者なし
好印象→該当者なし
普通→『一文字茜』、『白雪美帆』、『佐倉楓子』、『赤井ほむら』、『寿美幸』
ちょっと苦手→『伊集院メイ』、『水無月琴子』
悪い印象→『麻生華澄』
大嫌い→該当者なし

光がついに大好きになりました。ついでにほむらが普通に昇格です、全く絡んでいないのに。
前にも上がった人がいたので、考えられるのはテスト結果かな。いい点を取っているのが関係しているんですかね。
一文字さんは一時爆弾がつきましたが解除に成功しました。いかった。

・パラメーター(前回プレイ記から4月1日までの変動)
体調:34→ 32   文系:103→99     理系:98→ 94
芸術:68→ 78   運動; 70→69     雑学:84→103 
容姿:96→100   根性: 50→47   ストレス: 4→  1

雑学を集中したことで社会、理科の成績があがりました。社会は文系+雑学で雑学が大きく関わっているみたいですね。
理科は理系+雑学で理系が大きく関わっているのかな。
3年目は勉強を中心に攻めて行きます。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- random walk - 2012年01月29日 01:12:28

遂にやって来ましたね、爆弾。僕も速攻で処理しましたが、違和感ありまくりのシステムです。このゲーム、普通に3年間デートを重ねるわけですが、設定上は一応恋人ではないということになっているのでしょうか。だから、いろんな娘とデートしてもOK!ってことでしょうか。むしろやれと。こんだけデートして恋人ではないとしたらそれも違和感ありまくりですが。

Re: random walk さん - オタケ - 2012年01月29日 13:52:38

> 設定上は一応恋人ではないということになっているのでしょうか。だから、いろんな娘とデートしてもOK!ってことでしょうか。むしろやれと。こんだけデートして恋人ではないとしたらそれも違和感ありまくりですが。

この世界では恋人ではないのでしょうね。
しかしあれだけ近しい存在で付き合えないというのも凄い。

これがテキストを読ませるアドベンチャータイプの作品なら、
友達以上恋人未満の関係にやきもきする描写とか、
「ただの幼馴染以上にならないの?」みたいなことを言われるストーリーが展開されると思います。


そういうことは言及されませんし、3年目まで焦らされているのを思うとちょっと可哀想ですね。

- jensuzuki - 2012年01月29日 22:03:02

こんばんは。

こういうノリ大好きです。
あと2回なんですか。

ちょっと寂しいですが楽しく読ませてもらってますよー

Re: jensuzuki さん - オタケ - 2012年01月30日 01:19:44

> こんばんは。
> こういうノリ大好きです。
> あと2回なんですか。

あと2回で収めようとしましたが、意外と量があったので1回分は増えるかもしれません。


> ちょっと寂しいですが楽しく読ませてもらってますよー

反応があるのが一番ありがたいです。
自分の中の感覚が相当狂ってきて、楽しいの基準がわからなくなってきていますので^^;
今後はしばらくやりませんw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)