「ときめきメモリアル2」 プレイ記9 高校二年生(12月~1月)

DSCN5212.jpg
このゲームをやっていて良いなと思ったの目パチ、口パクがあることですね。
キャラクターがまばたきをしたり、喋っているように見せる演出のことです。当たり前のことじゃないの?と
思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ギャルゲでは無い作品の方が多いと思います。
無い作品がダメというわけではありませんが、こういうものがあった方がキャラクターを動的に見れて楽しいですね。



12月、期末テスト


12月のテスト結果。(前回の点数→今回の点数)
国語:96→80点、数学:88→78点、理科:66→69点、社会:39→61点、美術:28→52点。
計:317→340点。順位:83→59位


ある程度高い文系・理系は勉強せず美術を勉強させていました。国語が大きく下がったものの、
低かったところを底上げしたことで合計が上がっています。
次いで順位が高いのは光ですが、277点、120位と大きく開きが出来ています。
後は平均点40~50点で固まっているのと、5教科で53点のほむらや59点の一文字さんのように
全体が非常に低い赤点組で成り立っています。主人公は知り合いの仲ではダントツというわけですね。

しかし、ゲームにリアリティを求めているわけではありませんが、点の取り方が適当すぎて少し萎えますね。
赤点組はまあネタとして受け取れますが、平均的に取っているのに社会だけ何故か0点を取るとか、極端すぎてどうも…。

そういえば光が『好き』状態だからか、「良い成績」、「今度勉強を教えてよ」と言われました。
今までのテスト後には特に会話もなかったのでこういう反応があることに驚きました。



12月、寿美幸登場


街を歩いていると、女の子がダンプにひかれました
唐突で予想外すぎて驚くより先に笑いました。(無論ゲームだからですよ)
主人公はすぐに救急車を呼ぼうとしますが、ひかれた女の子から「慣れているから大丈夫」と言われます。
いや慣れているって、そういう問題じゃ。

DSCN5241.jpg
現実的に考えると深刻な場面ではなのでしょうが、このシーンはどうやらギャグのようです。
能天気そうな女の子の喋り方、くしゃくしゃになっている立ち絵、ふ抜けたBGM。
その全てが緊迫感を一切感じさせません。

「救急車はいらない」と言われますが一応心配なので、保健室(でいいのか?)に連れて行くことに。

DSCN5246.jpg
そして再会。特に怪我も無いようです。
車にひかれた現場に出くわすという衝撃的な出会いを果たした彼女の名前は『寿美幸』
その長い髪の毛はゆきんこ合掌造りを彷彿とさせますが人間です。

めでたさに包まれた名前をしていますが、不幸を呼ぶ女ですね。明らかに名前負けしています。
そしてなにより特徴的なのは喋りです。普段より甲高い声で、
さらに語尾は伸ばし気味(『~』をつけるイメージ)で喋ってみて下さい。


殺したくなるでしょ?
文面だと上手く伝わらないでしょうがそんな感じです。
超音波とでも言うべき高音と間延びした口調をしていて凄くアホっぽい印象を受けます。

ついでに一人称は「美幸」。武雄はー、自分のことー、名前で呼ぶ子は嫌いですー。
まあ時と場合とキャラによりますけどね。彼女は今のところ苦手です。



12月、伊集院家クリスマスパーティー


今年のクリスマスはどうなるかと思っていたら、坂城君から伊集院家のパーティーの存在を知らされます。
何でも女の子がいっぱい招待されているらしいです。去年のWデートといい、色々と気が利くやつですね。

そして迎えたクリスマス当日。
大きな伊集院家の門にはメイのボディガードの三原さんが立っています。
どうも、こんばんはー。お世話になります。と行こうとしたら止められました。

DSCN5259.jpg
要するにですね、ダサいから中には入れねーよってことらしいです。
門前払い。なんてこったい。

DSCN5260.jpg
「どこのマフィアだよ!」と言いたくなる様な格好の穂刈君はパーティーに行けたようです。
主人公は一体どんな格好をしていったのでしょうね。

DSCN5261.jpg
楽しそうな声が聞こえて来る中、主人公は一人さびしく家へと帰っていくのでありました。
しかもとぼとぼ歩いて帰る主人公のアニメーションが無駄に挿入されていて、切なさを感じさせます。
シクシク。容姿93じゃ足りなかったみたいです。100以上は必要なのかな。



2001年1月、光とあれやこれ


あけましておめでとうございます。2年目の新年です。ゲーム内でも年月はあっさりと過ぎていきますね。
さて、初詣ですがなんと光から誘いに来てくれました。文化祭の時もそうでしたね。中々に積極的です。
しかも今年はいつもの私服ではなく晴れ着を着ています。気合が入っているってことなのでしょうか。
「似合っている」と褒めたら喜んでくれました。

DSCN5274.jpg
いい笑顔です。うん、可愛い。やばいですねーこれは。
どうしましょう。僕、着せ方知らないよ。

今年も学業祈願をして、おみくじを引きます。今年は凶をひいてしまいます。
凶をひくってあまりないですよね。ある意味運があると言えましょう。
光は中吉。去年は小吉だったので順当に上がっていますね。
彼女曰く「中吉は上が残っているし、悪くないから最高」だそうです。
考え方が面白いですね。ポジティブな思考は彼女の利点であります。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

2年目の間に光の評価を「大好き」へと持っていきたいので、デートへは集中的に誘っていきます。
今回はスキーです。スポーツが好きな子なのでおそらく楽しんでくれるでしょ。
天気は気持ちの良い晴れ。彼女も晴れが一番好きらしいです。気分も乗ってきますね。

スキー場でさっそく滑ります。そして転んでしまった光。そんな光に掛ける言葉を3択から。
『大丈夫?肩貸そうか?』、『光でも転ぶことがあるんだ』、『無理しすぎるからだよ』
まあここは素直に心配した方がいいですね。



DSCN5292.jpg
「大丈夫?結婚する?」
あ、失礼。噛みまみた。「肩貸そうか?」。
正しい選択肢だったようで、「最高に楽しかった」と喜んでくれました。気遣いをしてあげる心は重要ですね。
デートは無事成功。




評価、パラメーター


・女の子の評価(1月上旬ごろ)
大好き→該当者なし
好き→『陽ノ下光』
好印象→該当者なし
普通→『一文字茜』、『白雪美帆』、『佐倉楓子』
ちょっと苦手→『赤井ほむら』、『水無月琴子』、『伊集院メイ』
悪い印象→『麻生華澄』
大嫌い→該当者なし

何故だか、特に絡んでいない水無月さんとメイの評価があがりました。
しかし、かすみさんの評価は相変わらず低いです。上げる気はないのでどうでもいいことですが。

・パラメーター(前回プレイ記から1月28日までの変動)
体調:39→34   文系:98→103     理系:93→98
芸術:70→68   運動;62→ 70     雑学:62→84 
容姿:89→96   根性:52→ 50   ストレス:24→ 4

美術が少し上がったので雑学を集中させます。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年01月26日 20:02:21

>>あ、失礼。噛みまみた。

い~や、わざとだな。 わざとじゃない~!?

Re: ヒロロギさん - オタケ - 2012年01月26日 21:53:44

>>あ、失礼。噛みまみた。

> い~や、わざとだな。 わざとじゃない~!?

神はいた。

>>オタケマイマイさん - ヒロロギ - 2012年01月26日 22:49:34

>>神はいた。

どんな奇跡体験を!?

って、これ知らない人が見たら何こいつらって感じなのでしょうね^^;

Re: ヒロロロギさん - オタケマイマイ - 2012年01月26日 23:42:11

> って、これ知らない人が見たら何こいつらって感じなのでしょうね^^;

なんかネタでもあるんだろくらいには思ってくれるんじゃないですかね。
まあ「何こいつ?」って思われても、もうなんか今更です。
もっと変なことを書いてますし(-∀-;)


あ、「大丈夫?結婚する?」はニコ動の女性実況プレイ動画で良く見かけるコメントだったりします。
血迷ったように見えますが、血迷ったわけじゃないですよw。

オタケマイマイさん - tyokotto - 2012年01月26日 23:47:04

>>あ、失礼。噛みまみた。
本心がつい出てしまったのですね。ぅん((´д`*)ぅん

(´ー`)フッ

Re: チョロギさん - 八九寺オタケ - 2012年01月26日 23:55:30

Re: チョロギさん
> >>あ、失礼。噛みまみた。
> 本心がつい出てしまったのですね。ぅん((´д`*)ぅん
>
> (´ー`)フッ


垣間見た(・ω<)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)