「ときめきメモリアル2」 プレイ記6 高校二年生(4月~6月)

DSCN4902.jpg
この『ときめきメモリアル2プレイ記』をきっかけに相互リンクの方々が色々とやり始めました。

とあるゲーマーの日常のrandom walkさんはPSPの『ときめきメモリアル4』
エボリアヌーメのDeka-EさんはPCエンジン版の『ときめきメモリアル』

人は見かけによるのHiRoさんはPSアーカイブスの『リンダキューブアゲイン』
チョコっと日記のチョコさんはPS3の『ToHeart2 DX PLUS』


別のときメモシリーズを始めたり、懐かしいゲームをやるんだとアーカイブスに立ち戻ったり、
ジャンルというくくりでギャルゲを始めたりしています。正直予想外の反応で驚いています。
こんな下らない記事がきっかけになったというのは面白いことですね。局地的なビックウェーブを起こしてしまった。
上のリンク先は各ゲーム記事の一つ目に飛ぶようになっていますので、是非。



2000年4月、伊集院メイ登場


4月、始業式。ひびきの高校での二年目が始まります。

突然の別れ(笑)とか言っていた時期から一年が過ぎました。色々な出会いがありデートも重ねてきました。
僕がやらせているとは言え、アグレッシブに行動をしている主人公は凄いですね。どんなに嫌われていてもデートには誘えるし、最終的にはなびかせる事が可能なのだから、主人公自身の魅力や対人スキルは相当な高さなのでしょう。
女の子の評価はまだ普通を超えていないので頑張って行きたいところですね。


登校するとグラウンドの方が騒がしい。気になった主人公は見に行きます。
そこに現れたのは…。

DSCN4529.jpg
ヘリで登校してきたお嬢様。なんというインパクト。
しかし、こういうありえなさっぷりに溢れているのは嫌いではありません。
普通だったらリムジンなのでしょうが、それでは単なる金持ちキャラになってしまいます。
庶民の想像を超えた行為を行ってこその金持ちです。


第一声は「ずいぶん下賎な学校なのだ」
上から目線の傲慢なキャラみたいですね。語尾に「なのだ」を付けた特徴的なしゃべり方をします。
しかしなんでそんな下賎な学校にわざわざ入学するのかがわかりませんね。「てめえの巣で遊んでいろよ」と思います。
その辺は彼女のイベントを見ていけばわかるのでしょうかね。

ですが僕は口調で特徴を付けるキャラは嫌いです。デザインと性格もダメです。
よって、この登場シーンだけで嫌いな人ランキングの2位に位置したのだ。1位は水無月さんです。
イベントなんかはぶっ飛んでいそうなので声は掛けていくかも。

DSCN4532.jpg
彼女の名は『伊集院メイ』。お金持ちらしく執事を伴っています。
どんなキャラでも登場したからには関わることになるのが主人公の宿命です。
校長室までの案内とかばん持ちを快く引き受けさせられました。え、日本語がおかしい?知ってるよ。
主人のためには「手段を選ばず尽くす執事」。これもまあ、お約束。


そういえば水無月さんとクラスが一緒になりました。これはわりとどうでも良い。



2000年4月、女の子とあれやこれ


とりあえずメイの情報を調べます。

DSCN4692.jpg
金持ちのご令嬢であろうが情報をしっかり揃えている坂城君に恐ろしさを感じますね。
電脳部ということで意外とインドアな趣味を持っているのかもしれません。
とりあえず、電話を掛けてみるとメイ本人が取りました。執事とかが取り次ぐのかと思いましたが、
プライベートはわりと自由にされているのかもしれませんね。

あまり僕自身のやる気もないので適当にカラオケへと誘いますが断られました。
「たとえ空いていても、社会見学に付き合うほどヒマじゃない」そうです。
オンチだったら面白そうだなと思ったんですけどね。嫌がらせ失敗。

◇      ◇     ◇     ◇      ◇     ◇     ◇      ◇     ◇     

気を取り直していつものように光とデートへ。いつものように彼女は遅れてきます。
もう、これゲームの仕様じゃなくて彼女の性格を表しているんじゃないかというぐらい良く見る光景です。
「ごめん」と謝る光と、「気にしていないよ」と返す主人公のやり取りが毎回同じなので飽きてきました。

もう少しパターンが欲しいですね。これ僕が1回でも場所を間違えたら多分好感度は容赦無く下がるのだと思います。
なんだか理不尽さを感じますね。待ち合わせ場所を間違えてないかいつもドキドキです。

DSCN4698.jpg
無事合流し、さあ行こうとなった所で不良に絡まれました。おお、こういうイベントもあるのですね。
こういう場合逃げるなり、おまわりさんに助けを求めるなりをすると思いますが、主人公はやけに好戦的で
「文句があるなら、河川敷まで来いよ!」と言い放ちます。
喧嘩はしっかり買うようです。やだ…カッコイイ。人通りの多い駅なんで交番とかあると思うんですけどね。

DSCN4702.jpg DSCN4708.jpg
ミニゲームでも始まるのかと思ったらファイナルなファンタジー風の戦闘画面に突入しました。
明らかにFFのパロディです。ATBゲージがしっかりあり、魔法攻撃も出来ました。効果音や戦闘曲もそれっぽいです。
しかし『恋愛シュミレーションゲーム』をやっているはずなのに『RPG』になるとは思っていませんでした。

光のサポートを受けながら不良×3を倒しました。彼女がいなかったら負けていました。
まあ「喧嘩の場に女の子を連れてくるな」と思いましたが、心配してついて来てくれたのだと思うことにします。、

不良は「番長様に報告だ」と逃げていきました。イベントが進むと戦うんですかね。



2000年5月、Wデートに行こう


突然、男友達の穂刈くんから電話が掛かってきました。
なんと彼は「水無月さんのことが好き」らしいです。止めた方が良いと思うけどね。

主人公は彼のためにWデートのセッティングを行います。水無月さんの親友でもある光に協力を要請し、
主人公、穂刈君、光、水無月さんの4人で遊園地Wデートを実現させます。
相談をもらった直後に約束を取り次いでいますからね。この行動力は素晴らしいですね。

「あと、当日、一緒に来て、俺の相手をして欲しいんだ。2対2の方が良いだろうし」
光との電話の際の主人公のセリフです。自然な流れで言っていましたが、僕には含みがあるようにしか感じません。
ちゃっかりしています。

DSCN4735.jpg
出てきた選択肢は『メリーゴーランド』、『観覧車』、『ジェットコースター』の3つ。
とりあえず密室にマンツーマンで閉じ込めるべく観覧車を選択。
「俺は光と乗るよ」と言う、主人公の策士振りが笑えます。穂刈君の想いが分かっているので二ヤニヤします。

DSCN4737.jpg
何気に光とのデートを楽しんでいる主人公。観覧車の眺めって良いですよね。
でも景色なんかより綺麗なものが隣にあったけどね。
ってセリフがすらっと出てきた僕はどうかしているなと思いました。

DSCN4743.jpg
思わせぶりな発言をする光。立ち絵の表情が微妙に変わっています。そして気がつかない主人公。
主人公が人の好意には鈍感なのはお約束ですが、すげえムカつきます。
こういうゲームをやっていて久しぶりに殺意を覚えました

しっかし、こいつらはもう普通にデートを楽しんでいますよね。
これだけ近しい存在なら付き合ってしまえば良いのに。

DSCN4747.jpg
喜んでもらえたようなのでデートは成功と言えるでしょう。良かった良かった。穂刈君からも感謝されます。
友人に好きな子が出来てそれを応援するというイベントがあるのは面白いですね。学生っぽい。
ただ、水無月さんにちょっかいが掛けづらくなりましたね。ネタ補充のために適度に声を掛けていくつもりだったのに。
余計なことをしやがって。


この段階から水無月さんに乗り換えたらどうなるのでしょうね。修羅場は目に見えています。
思わせぶりな態度を見せといて親友と付き合う、自分の好意を知っておきながら横からかっさらう。色々と最低だ。
怖いもの見たさで気にはなりますが、やめておきましょう。NTRゲーにしたくはありませんし。
※NTR→寝取られ



2000年6月、体育祭


DSCN4758.jpg
ランダムイベントで光と遭遇。体操服です。「スポーティーな格好が似合うね」と褒めたらほほを染めて
恥ずかしがり、そして去っていきます。可愛い反応ですね。やっている僕もなんか恥ずかしいです。
何気にブルマーなことに気がつきました。ひびきの高校は前時代に生きていますね。ブルマー2000。


さてさて、2年目の体育祭。
今年は騎馬戦に出てみます。前もって運動を行っておきました。
パラメーターが関係するかは不明ですが、多分関係しているでしょ。運動値は90以上です。

DSCN4779.jpg
騎馬戦のミニゲームがスタート。一人称視点になるのには驚きました。
敵側の大将に体当たりをかまし続けてゲージを無くせば勝ちという単純なものです。
余裕で勝利し、光に褒められました。



評価、パラメーター


・女の子の評価(5月下旬ごろ)
大好き→該当者なし
好き→該当者なし
好印象→『陽ノ下光』
普通→『一文字茜』、『白雪美帆』
ちょっと苦手→『赤井ほむら』、『佐倉楓子』
悪い印象→『水無月琴子』、『伊集院メイ』
大嫌い→該当者なし

光の評価が上がりました。まだ好き、大好きと段階があるのでアタックを続けます。


・パラメーター(前回プレイ記から6月4日までの変動)
体調:60→54   文系:105→101    理系:85→81
芸術:39→36   運動; 60→ 95    雑学:44→45 
容姿:40→52   根性: 53→ 70  ストレス:29→32

4~6月:体育祭があるため運動。容姿をたまに。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2012年01月18日 18:59:38

っつw
逆に載せられている(・ω・;)

まあ、もう終わったので次何やろうか迷い中なんですけどねw

「でも景色なんかより綺麗なものが隣にあったけどね。」
のセリフは流石ですね(*´Д`)=з

オタケさんの本性が見られた感じw
他の人も言うようにこういう感じで毎回記事書いて( ゚Д゚)ホスィ

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年01月18日 20:32:39

> っつw
> 逆に載せられている(・ω・;)

一応反応があった方のを載せました。
あしからず^^;

> オタケさんの本性が見られた感じw
> 他の人も言うようにこういう感じで毎回記事書いて( ゚Д゚)ホスィ

本性ではありません。全て計算です(キリッ)
ときメモはツッコミどころが多いのでこういう書き方がしやすいんですよ。
他のゲームでこのノリは出来るのか。うーん難しいなぁ。
まあ努力はします^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)