アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記02

プレイ範囲は2~3話です。 異世界に来てしまったクロスボーン二人組みの前に
1話の冒頭に出ていた女の子と戦艦が出現。
結構はやく合流するのだね。

変なのに襲われているので助けました。
まだ操作に慣れません。

テンションゲージと呼ばれるものをためると
必殺武器をくり出せるのですが、
出した後通常武器に切り替わらないので
ボタン連打してなんで攻撃できないんだよって思ってました。


CIMG3708.jpg

戦闘後、サイバスター登場。
サイフラッシュってこんな感じなのかー。
美味しいところをとっていきます。
今回の緑川枠はマサキですか。

さらにアルトアイゼン、ART-1が出てきました。
射撃武器好きだからヴァイスリッター
も使いたいんですけど、出ないみたいですね。


助けた女の子、オータム・フォーの戦艦を母艦として
行くことになりました。
オータムは都合よく記憶喪失なので彼女の目的がわかりません。


3話。
ようやく機体のセレクトが出来るようになりました。

念願のX1を使います。
パイロットはキンケドゥ。
テンションゲージの貯まり方が撃破タイプなので、
時間タイプのトビアより貯まるのが早いです。

X1の方がデザインの方がX3よりシンプルなので好きなんですよね。
カラーリングもすっきりしているし。
ザンバスター発射モーションは無駄にかっこいいです。
(同じようなモーションのグレネードの方が強いのであまり使いませんが)


3話は母艦の進行を邪魔する敵の戦艦を倒し、
先に進ませていくミッションになります。

途中ムービーが入ったので増援かボスでも来たのかと思ったら

CIMG3687.jpg

母艦が落ちて
GAME OVER.
え、もう!?
まだ3話なんですけど。


戦艦潰すのが遅くてやられたのかと考え、
なるべく早く雑魚を散らし、戦艦を落としていく。

が、
2度目のゲームオーバー。
また母艦が落ちた。


雑魚は無視した方が良いのかと思い敵の戦艦に狙いを絞る。

が、
雑魚の集中砲火を浴びて自機が落ちて
ガメオベア。

インターミッションへ戻って機体を強化すればいけるんじゃと
強化して挑むも、以下略。


難しくないか?
まだ3話でしょ!?
自分が下手なのか、ここが難しいのか。


何度かやっていてロックオンがクソといわれる理由がわかってきました。

・合わせたいやつに合わない
・手動ロックオンが使いづらい(合ってくれない)
・解除がしづらい(長押しなので)
・倒した敵にロックオンを合わせ続ける(解除が遅い)

視点をいじれないのも敵の把握を妨げていると思います。
(この手のゲームでありげな右スティックでのカメラ操作不可)


イライラしてきたのでコンフィグをいじりました。

・オートロックオンOFF
・ロックオンをユニット正面優先
・サブウェポン使用後パネルをメインページに戻すに


オートロックOFFは結構効果あった気がします。

ロックオンタイプは一番近い敵に合わせるに変更したのですが
明らかに遠い敵に合わせるような気がするのでさらに変えました。

パネルを戻す仕様にしたら武器出せないがなくなりました。
自分の所為でもありますけど使うのに制限がある武器なのだから、
最初からこちらにしておいてほしかったです。



環境がよくはなりましたが、機体とパイロットを鍛えないとまだ厳しそうです。
なのでクリアしたミッションに再び挑戦し機体強化ポイントを稼ぎます。
1,2面は強制出撃なので、パイロットポイントを大きく稼げるのは
トビアだけです。
なのでX1は諦めて、X3とトビアを鍛えていきました。

CIMG3688.jpg

鍛えた後、何度か3面に挑戦し、やっとクリアをすることが出来ました。
長かった。

ガンダム系の面子が味方に入り、
誰を入れようかさらに悩ましくなりました。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)