「ときめきメモリアル2」 プレイ記5 高校一年生(12月~3月)

DSCN4615.jpg
PS3でプレステのソフトを遊んでいて便利だなと思うのは『仮想メモリーカード』の存在ですね。
大量に作ることが出来るので、セーブのデータ容量を食うゲームをやっていても余裕です。
PSメモリーカードの容量は120KB。作り放題ですね。
テラだのギガだの言っている時代にキロバイトとかどこぞの蚊トンボですよ。リッチな時代になったものです。

メモカ1つで遊んでいた場合、ときメモはEVSに11メモリを使うのでセーブできるのは2箇所です。
考えると足らないと思いますね。当時のときメモプレイヤーはゲームのためのメモカを何個使っていたんでしょうかね。
僕はこういうセーブのデータは見たいイベント前で残したり、やり直し等のために分散させて置くので2つ使用しています。
あ、一応言っておくと、このプレイ記の進行ではやり直しはしていませんよ。



1999年12月、女の子とあれやこれ


12月。水無月さんの誕生日だそうなのでとりあえずプレゼントを購入します。
彼女は和風を愛する大和撫子らしいので『特選玉露茶』を渡すことに。
さんざん邪険に扱われていますが、ネタ的にはおいしいものを提供してくれているので、一応感謝の意を表します。
お前のことなんか嫌いなんだからね!勘違いしないでよね!

DSCN4444.jpg
プレゼントはお気に召したようで喜ばれましたが、そんなことより学校内でどてらを着込んでいるのに驚きました。
というか笑いました。凄いとしか言いようのない独特なセンスを感じます。どこまでもネタを提供してくれる方ですね。


DSCN4435.jpg
少し前に知り合った白雪さんをデートに誘います。おっとりした感じの女性なのでデート先は騒がしくなさそうな美術館。
返答を待つと「その日ですか?占ってみますね」と言われました。

予定を聞いて「占ってみる」と言われるとは思いませんでした。こんな返答をもらったのは生まれて初めてです。
頭オカシイヨ。夢見がちな占い娘…予想を超えた不思議ちゃんの香りがします。
夢は夢でも白昼夢とかを見ているんじゃないですかね。あ、デートは行ってくれるようです。

DSCN4449.jpg DSCN4450.jpg
さてさて、美術館デートへ。占いによると今日の主人公の運勢は良いらしいです。流石は占い娘。
選択肢も当たったようで、良い雰囲気のままデートを終えることが出来ました。
彼女曰く「私の占い以上に楽しかった」だそうです。そっすか。良かったね。
彼女の基準はどこまでも占いなのね。



1999年12月、テスト


DSCN4451.jpg
テスト結果。
国語77点(+9)、数学59点(+6)、理科50点(+2)、社会54点(+5)、美術31点(-2)の計271点(+20)。
美術は行動で一回も選んでいないので下がっていますが順当ですね。順位も155位から135位に上がっています。
とりあえず光以外の出会ったヒロインは抜きました。勉強が出来るナイスガイにしてやりますかね。

しかし相変わらずみんなの勉学に対するやる気の無さが見て取れる結果です。佐倉さんの国語赤点はちょっと意外。
あとは一文字さんとほむらの点数の赤さを楽しみつつテストは終了です。


冬になりスケートに行けるようになったので光を誘いますが、予定が合わず行けない日々が続きます。
全然誘えないのでションボリ。



1999年12月、ダブルデート


DSCN4455.jpg
クリスマス。情報屋の坂城君に呼び出され(画像左)、遊園地でダブルデートを行うことに。
こういうセッティングしてくれるのはありがたい。坂城君は出来る子です。
彼は外見が可愛いので女の子にモテます。情報源はそういうところなんでしょうね。

デートする相手を知らされていなかったので、行った先で出てきた彼を見て「誰この娘?」とか思ってしまいました。
いかんね、こいつは男だ。

DSCN4458.jpg
お相手は一文字さんとほむらの赤点コンビ。この組み合わせはちょっと意外です。実は仲が良いのかな?
メンバーが集まったのでアトラクションに乗ることに。始めは観覧車。いきなり「誰と乗る?」と訊かれます。
そして選択肢には何故か坂城君もあります。まさか彼とのエンディングがあるのでしょうか。

とりあえず、面識の多いほむらと一緒に乗ることにします。しかし彼女は観覧車は嫌だという旨の発言をしています。
もしかしてこれはマズいのを選んだのかも。

DSCN4462.jpg
「どう責任を取るんだよ」って言われても知らんがな。
(乗ろうって言ったの俺じゃねーし。坂城君だし)と思ったところで彼女に通じるわけがありません。
どつかれます。理不尽です。

次に乗るのはジェットコースター。また誰と乗るか選択肢が出てきました。
この場面に来てようやくすべき行動がわかりました。単に好感度を上げたい方を選ぶものだと思っていましたが、
そうではありませんでした。相手が好きなアトラクションの時にその人を選ぶ(一緒に乗る)ことが重要のようです。

つまり、愉快な時間を過ごせる場合共有し、不愉快な時間になる場合は坂城くんに押し付けるのが正解のようです。ド外道ですね、主人公。
なるほど、と分かったところでジェットコースターもほむらを選択。今度は喜ばれました。


2つしかアトラクション乗っていないけどダブルデート終了。相変わらず展開が早い。
まあ合間に色々と遊んだんだなと思うことにします。二人にはとりあえず楽しんでもらえたようです。
しかし、最初の選択しくじったなー。



2000年1月、女の子とあれやこれ


DSCN4475.jpg
ゲーム内でもあっさり新年を迎えます。光を初詣に誘います。電話口の声が凄く嬉しそうでした。
つくづく反応が良い子です。着物とか着てくるのかなと思いましたが普段着でした。残念。
「自分より早く来ている、凄い」と褒められますが、ここ最近のデートで毎回遅れてきている光に言われてもなぁと思いました。記事には書いていないけど彼女もゲームイベントの仕様にやられているのです。でも可愛いから許す。


お参りで『恋愛成就』、『健康祈願』、『学業成就』のどれを祈るか選択が出たので、
(リアルでも)足されて嬉しい学業成就を願います。多分ボーナス値がつくのだと思います。
おみくじを引いたら中吉が。上々です。光は小吉を引きましたが、大吉が出ない方が楽しみがあると
ポジティブな思考をしていました。前向きに考えられるのは良いことです。


DSCN4602.jpg
白雪さんとデート…のつもりでしたが、「誰ですか?」と言われます。
僕も「?」と疑問符を浮かべます。気づいたら見失っていました。
デートをすることなく終了。なんだっただろ。


水無月さんとデート。相変わらず不機嫌そうな態度をしています。
凄くふて腐れていますが付き合ってくれるだけ優しいのかもしれません。
そう思っていたら、

DSCN4484.jpg
格好がダサかったのか、だらしなかったのかは分かりませんが、不愉快と帰られてしまいました。
正直、学校でどてらを着ている人に言われたくありませんが、まあごもっともな話ですね。
どうやら容姿にも気を使わないとデートが出来なくなるようですね。
一旦は50まで上げた容姿ですが30近くまで下がっていました。むう、上げねば。
デート先まで来てくれているのに帰られるというのも悲しい話。



2000年2月、バレンタインデー


光をデートに誘うも、用事があると断られる日々、3連荘。
「電話待ってたんだよ」と言われるので嫌われているわけではないようですが、すれ違いが続きます。
断る時の「ごめんねー」という声を連続で聞かされているので結構悔しいものがあります。
そして迎えたバレンタイン。

DSCN4491.jpg
見事に義理チョコを頂きました。明るく元気な声で義理言われます。
若干虚しさを覚えますが、まあこういう態度の方が尾を引かなくていいですね。
成果は1個。まあ来年があるさ。



2000年2月、テスト


DSCN4515.jpg DSCN4516.jpg
国語100点(+23)、数学69点(+10)、理科51点(+1)、社会53点(-1)、美術22点(-9)の計295点(+24)。
文系のパラメーターを集中的に上げ続け100以上にしておいたところ、国語で100点が取れました。
ここが大きかったようで、ついに光の順位を抜きました。登場しているキャラ中でトップですね。

ただし美術で赤点を取りました。そろそろ勉強させないと駄目そうです。
赤点を取りましたが補修などのペナルティが特にありませんでした。そういうイベントは無いのかな。


画像右の赤点ズは色々と大丈夫なんですかね。ゲームとはいえちょっと心配です。



2000年2~3月、誕生日とホワイトデー


2月の末。自分の誕生日…の前に白雪さんの誕生日あったので、とりあえずプレゼントを渡します。
『首フリケロケロでべそちゃん』という明らかに可愛くなさそうなネーミングのものがあったので
「無さそうだけど実は当たり」パターンを疑って渡したら正解でした。
しかし彼女とは感性のズレを感じます。彼女を理解出来るのか。


DSCN4501.jpg
そして主人公の誕生日。光から誕生日プレゼントをもらいました。
やっぱり、お前は分かっている。「ジーンと来ちゃうな」と感慨にふける主人公。
うんうん。いいね。会話を進めるべくボタンを押します。

すると画面が暗転し、イベントが終了しました。
色々と考えて決めた誕生日でしたが、大したことはありませんでした。


DSCN4518.jpg
3月、ホワイトデーです。なのでお返しに行きます。
これ、恐ろしいことに「お返しをしない」ことも出来るようです。
流石にそんな恥知らずにはなりたくありませんので返します。
しかし、イベントはあっさり終了。義理チョコだからか、元々こんなものなのか判断がつきません。


そんなこんなで一年目が終了。二年目に突入します。



一年目終了時辺りの評価、パラメーター


・女の子の評価
大好き→該当者なし
好き→該当者なし
好印象→該当者なし
普通→『陽ノ下光』、『一文字茜』、『白雪美帆』
ちょっと苦手→『赤井ほむら』、『佐倉楓子』
悪い印象→『水無月琴子』
大嫌い→該当者なし

茜と白雪さんはそんなに絡んでいませんが何故か普通まで評価が上がっています。
光が普通を超えていないのが少し驚きですね。もっと付きまとった方が良いのかな。


・パラメーター(初期値から今回範囲までの変動)
体調:101→60   文系:40→105    理系:40→85
芸術: 40→39   運動;40→ 60    雑学:32→44 
容姿: 60→40   根性: 5→ 53  ストレス: 0→29

4~6月:体育祭があるため運動のみ。
7~8月;文理を50に勉強、オシャレ
9~1月;文系勉強を中心に
2~3月:理系勉強を中心に

育成は平均的にせず、なるべくひとつの行動を続けて特化するようにしています。
体育祭やテストなどに合わせるなど思惑は一応ありますが、綿密に考えているわけではなく結構適当です。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- random+walk - 2012年01月13日 23:17:57

結構、頑張っているように見えましたが、みんな普通以下だったんですね。やっぱり、一年目でラブラブになっちゃうとゲームとして成り立たないのかもしれませんね。3年間、尽くして、尽くして、ヘロヘロになって、ようやく告白してもらえると言うことでしょうか。

Re: random+walk さん - オタケ - 2012年01月14日 02:46:18

1年目で完全ラブ状態だと確かにゲームとしては破綻しますね。
そうならないようになってるのかも。
個人的にはそのまま付き合ってしまえば良いのにと思いますけどね。
そういうのは「ラブプラス」に任せろってことですかね。

評価は意外と伸びてないんだなと思わされました。
あちらこちらとデートを重ねているのも悪かったのかもしれません。
まああと2年分ありますし、なんとかなるんじゃないかと楽天的に進めるつもりです。

- HiRo - 2012年01月14日 19:15:54

巡回先みんながときメモなんで笑ってしまいますwww

しかもチョ○さんのブログで名前が「大竹」になってるし ((´∀`)) ケラケラ

Re: HiRoさん - 大竹武雄 - 2012年01月15日 00:47:48

> 巡回先みんながときメモなんで笑ってしまいますwww

どうしちゃったんでしょうね^^;
よくわからないフィーバーが起こっていて驚いています。
個別にやるには憚られるけど、「赤信号みんなで渡ってしまえば怖くない」的な心理なのかもしれません。


> しかもチョ○さんのブログで名前が「大竹」になってるし ((´∀`)) ケラケラ

みんなときメモ2がきっかけでやり始めましたみたいな記事を書くので、
全員のブログにそれでコメントしてやろうと考えていましたが
あんましやりすぎると、あちこちでからかわれると思うのでもう止めときます。
伝説だの、主人だの変なあだ名が増えてきましたので(-∀-;)

- HiRo - 2012年01月15日 01:38:29

>>あんましやりすぎると、あちこちでからかわれると思うのでもう止めときます。

などと言いつつ、「Re: HiRoさん 大竹武雄 2012.01.15 00:47」

もうっ!ツンデレなんだからっ(・ω<)☆

あまりデレさせないで下さい。妊娠してしまいます。

Re;HiRoさん - オタケ - 2012年01月15日 14:56:33

一応この名前ネタは最期にしますという意味合いも込めて使っただけなんだからね!
勘違いしないでよね。


「妊娠~」って何のネタなんですかね^^;

- HiRo - 2012年01月15日 18:10:48

久しぶりにコメント欄へのハットトリックをかます事になりましたね!

>>「妊娠~」って何のネタなんですかね^^;

はがない (僕は友達が少ない) のネタでございます☆

Re: HiRoあんちゃん - オタケ - 2012年01月15日 20:03:18

> はがない (僕は友達が少ない) のネタでございます☆

なるほど、そういうことですか。
途中までしかみてなかったので分からなかったです^^;

- はまりゅう - 2012年05月22日 06:43:08

白雪さん&琴子デートで逃げられるですね。
ほむら@生徒会とか八重さん@バレー部では二名の容姿下限が
かなり低いので(21とか26とか)琴子はもちろんですが、光にも
逃げられたことあります。メイ様の時は「原始人め」とまで詰られて…。
容姿キープのコツですが、「今週は寝る!」って決めた週の日曜日に
遊びコマンドを実行です。ストレスも下がるし運動・容姿も多少上がるので
結構と効率がいいです。

Re: はまりゅうさん - オタケ - 2012年05月29日 21:22:15

> 白雪さん&琴子デートで逃げられるですね。
> ほむら@生徒会とか八重さん@バレー部では二名の容姿下限が
> かなり低いので(21とか26とか)琴子はもちろんですが、光にも
> 逃げられたことあります。メイ様の時は「原始人め」とまで詰られて…。

そんなに低いんですか。
しかし「原始人め」はちょっとおもろいですねw


> 容姿キープのコツですが、「今週は寝る!」って決めた週の日曜日に
> 遊びコマンドを実行です。ストレスも下がるし運動・容姿も多少上がるので
> 結構と効率がいいです。

ほおー。色々なコツがあるんですねぇ。
ときメモは初プレイだったもので、かなり適当なプレイだったなぁと感じています^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)