「ときめきメモリアル2」 プレイ記4 高校一年生(9月~11月)

DSCN4597.jpg
このプレイ記、本当は全5回くらいで終わらせようと考えていましたがこの時点でプレイ記4つめ。
無理です。全然進みません。まだ一年目の9月だし。今後のゲーム展開次第ですが10回は軽く行きそうですね。

本プレイ記は管理人が常時ツッコミモードでプレイしたものを、なるべくその気持ちが伝わるように書いています。
執筆中のテンションは上げ上げのアッパー状態なので、テンション高め&下世話な表現をしている可能性があります。
そういうノリが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、途中で路線変更しづらいのでこのまま進みます。
しばらくはすみません(特に相互リンクの皆様)。記事タイトルで回避して下さい。



1999年9月、一文字茜登場


海に行ったり、合宿でムフフしたりと夏を満喫しています。
光とデートを重ねている内に名前を呼ばれるのも慣れました。
というか俺の光から名前を呼ばれるのは当然のことでしたね。
当たり前のことを言っちゃってて何かすみませんね。


主人公には勉強をさせていましたが、夏なので容姿を少し上げて50まで増やしました。
「高校生が夏休みにオシャレ」というと髪でも染めているんですかね。で、新学期前に戻すと。
そんな想像をしつつ9月に突入。2学期目がスタートです。

DSCN4365.jpg
新キャラの『一文字茜』が登場しました。なんとボクっ娘です。
一応説明すると、一人称が「僕」な女の子のことですね。「ボクっ娘」は見かけたことがありませんが、
「オレっ娘」女子高生ならリアルで今日見かけました。受けだの攻めだの友達と話していました。

おっと脱線。現れたボクっ娘は主人公が宿題をしている脇からちゃっかりとノートを覗き、
その上分からないところを質問して来ました。この時点で面識が無いので中々に厚かましい行動ですが、
上手く雰囲気に溶け込み、自然と行ったのでそのような印象を主人公に与えません。
抜け目の無い子です。


彼女は定食屋でバイトをしていて、忙しいらしく勉強が苦手なようです。
立ち絵だと分かりづらいのですが、坂城君情報によるとナイスバディとのこと。
ボクっ娘ナイスバデーとはやりますね。その組み合わせはアリだと思います。


ちなみに『美少女、バストカップ数測定スクリプト』を使用したところ、
彼女の推定カップ数は『F』でした。デカいですね。ちなみに光は『D』でほむらは『AA』です。
これで彼女の強さが分かりやすくなったのではないでしょうか。

上記サイト様のスクリプトは『バストとウエスト(≒アンダーバスト)の差を計測する』ことで
バストの推定カップ数を算出するものらしいです。身長、バスト、ウエストのデータがあれば、
気になるあの娘もチェキ出来ちゃいます。ページ内の資料も中々興味深い内容ですので一読の価値はあるでしょう。
まあこんな情報を男が知ったところで変態度が上がるだけでしょうが。



1999年9月、水無月さんにプンプン


水無月さんに電話。正直、彼女の印象は良くないです。愛想がないので可愛くないのです。
そもそも嫌われているし。ですがそんな態度を崩すつまりはデレさせてみるのも「また一興」と思い粉かけます。

電話後の第一声は「ちょっと急いでいるのだけど」と不機嫌そうな声。
まあ嫌われているのは分かっている。仕方ない。
彼女は静かな場所が好きだろうと勝手に思ったので水族館に誘います。


そうしたら了承を得られました。余計な一言付きで。
「それでいいわ。せいぜい遅刻しないようにね」
「…………………」
「……………」
「………」
「…」

↓回想画像。


DSCN4276-12.jpg
どの口がほざいているんだ?
これ実は彼女のネタ振りなんですかね。突っ込めってことですか?
面白過ぎですね。才能がありますよ。HAHAHA!舐めんな。


一応、彼女の名誉のために補足しておきます。
デートの約束をした際には待ち合わせ場所が決められ、デート当日は当然そこに向かいます。
いつもは自動で向かってくれるのですが、たまに待ち合わせ場所を選択肢で選ばされることがあります。

場所を「忘れていないかチェックする」ためのものですね。で、選んだ先の場所で待っていても相手が来ない。
「もしかして待ち合わせ場所を間違えたのか?」と考えた主人公に与えられる、『違う場所へ向かう』、『待つ』の2通りの選択。選んだ場所が合っているなら、そのまま待てば相手はちゃんと来ます。
そして問題無くデートに行きましたとさ。めでたしめでたしとなるわけです。

つまり水無月さんはゲームイベントの仕様にタイミング悪く引っかかったわけです。
まあそれを差し引いてもムカつくのでもう一度言っておきますか。舐めんな。


ムカついていても態度や声に出さないのが大人というもの。
水族館デートを続けます。というか始まる前から苛立たせるのは凄いと思いますね。

DSCN4381.jpg
突然の質問。なんか良く分かりません。どんな意図があるというのか。
主人公の返答は、「ふてぶてしいところが?」、「凄みのあるところが?」、「堂々としているところが?」の3択。
これは難しくないか?
少し悩んで「ふてぶてしい~」でファイナルアンサー。おちゃらけた答えから話術で乗り切れ主人公。

DSCN4383.jpg
冗談かよ!わかるか!んなもん!?
そもそも「サメに似ているね」ってフリからしておかしいよ。


印象の悪いままデート終了。もう別にいいよ、それで。
丁度主人公の体調も悪くなったので休養を取らせます。良くない方向のタイミングは良いようです。



1999年10月、女の子とあれやこれ


DSCN4388.jpg
光とカラオケに。こちらのデートでも遅刻されましたが特にはムカつきません。
可愛いなと思ってやれるくらいに余裕があります。これが愛の差なんでしょう。
しかし待ち合わせ場所の選択肢は怖いですね。デート先で大体の待ち合わせ場所がわかるので
大丈夫だとは思いますが間違えたくないです。

DSCN4404.jpg
一文字さんとデート。彼女はバイトしているようなので休日にデートに誘うのは申し訳がない気がします。
まあ休日しかデート出来ない仕様なので仕方がないのですが。
デート先は金の掛から無さそうな公園に誘ったところ「バイトがないから」と了承してくれました。

デートの開始時に「今日はどこ中心に攻めよっか?」と訊かれました。
女の子の割には珍しい表現しますね。ちょっと笑いました。
普段忙しいからかのんびり出来る雰囲気の場所が好みのようです。公園は当たりっぽいですね。
選択肢も正解。良い印象を与えました。しかし一人称がボクなのは新鮮です。


「一文字」という苗字あるのかなと全国の苗字(名字)11万種を使って調べたところ実在していました。
全国で62世帯、19,190位と珍しい苗字です。「陽ノ下」は流石に無かったです。
ちなみに日本で一番多い苗字は佐藤さんです。474,558世帯だそうなので桁の違いが分かりますね。
どうでも良いことついでに僕の本名を見たところ1,000位以上でした。



1999年11月、文化祭


DSCN4407.jpg DSCN4410.jpg
文化祭です。『女の子を誘う』か、『一人で見学する』かの選択肢が出ましたが当然誘います。
誘わないことで立つフラグがあるかもしれませんが、敢えて危険を冒す必要はありません。
どの文化部を見に行くかを決めます。『演劇部』、『科学部』、『茶道部』、『吹奏楽部』。
個人的には吹奏楽部が一番無難だと思いますが、なんだか面白そうな演劇部を選択。
自分の所にはありませんでしたからね。もの珍しさです

DSCN4413.jpg DSCN4414.jpg
演目は『親子連れ狐』。古くせえネタですね。「じっと我慢の子であった」は微妙に違うか。
ぶっ飛んでいて、且つシュールな演目でした。「面白かったー」と楽しそうに話す光のセンスはなかなかです。

文化祭自体はまあまあだったようですが、人が集まらなかったらしいです。
見に行く部活とかで盛り上がり方が変わるのかもしれません。
文化祭もあっさり終了。文化部だったらミニゲームとかもあるんでしょうかね。



1999年11月、女の子とあれやこれ


DSCN4425.jpg
秋の紅葉を光と見に行きます。反応が素直だし、選択もわかりやすいしと手の掛からないヒロインです。
若干チョロさを感じては来ました。彼女を中心に攻め、合間に他の子へという感じで進んでいます。
「色々と声を掛けていると大変になりますよ」とコメントで言われましたが、大変になったほうが
ブログ的には面白い気がするのでこのスタンスで。光を攻めまくりなのでそこまで崩れはしないと思いますが。
後は1周が終わったらPS3のゲームに戻る気なのでイベントを見て起きたいのもありますね。

DSCN4432.jpg
『白雪美帆』と出会いました。
後ろ髪を首の前に結ぶというクレイジーな髪型が特徴的な子です。占いが好き。
おっとりしている子で独特な雰囲気があります。主人公のことを知っているらしく名前を名乗ったら
「やっぱり」と言われました。幼年期とかで出会っていたんですかね。
彼女は返答に満足したようでそのまま去っていきました。名乗れよ。
こちらに名前を尋ねておいて、名乗らず去っていくとはどういう了見なんでしょう。
マイペースな子なのかなと思いました。



1999年11月、佐倉さんとデート


部活に出るのを忘れていたら、退部させられました
なにもしないまま終わりました。まあいいや。面倒だったし。
今度は陸上部に入ろう。


DSCN4437.jpg DSCN4431.jpg
おとなしくて、ドジッコで、野球部のマネージャーの佐倉さんと絡みます。属性付きすぎ。
このゲームでは積極的に女の子に絡まないと空気になる子が出てきます。
彼女はその空気の筆頭になっていたのでたまには付き合います。
デートは楽しんでもらえたようですが、おとなしい子なので好みが分かりづらいです。
誕生日プレゼントも渡してみましたが、普通の反応でした。

下校時のランダムイベントで「一緒に帰ろう」と誘える時があるのですが、
呼びかける際に、色々な呼び方の中から選ぶことが出来ます。好きな呼ばれ方があるわけです。
今回はなんとなく「マネージャー」と呼びかけてみました。そしたら気に食わないようで怒られました。
ごめんなさい。難しいな。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年01月12日 10:37:57

登場する女の子、めっちゃ多いんですね (・∀・)
ハーレムやん。

大竹 武雄クンは、運動・82 と運動がズバぬけて高いパラになってますが、
これは何かを狙って、あえて運動を上げてるんですか?

気になるところであります。

- ぎぜんし - 2012年01月12日 17:07:45

このつっこみモードの記事面白いです(^^♪
むしろ全記事こっちのほうがいいぐらいですよ(^^ゞ

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年01月12日 20:45:29

> 登場する女の子、めっちゃ多いんですね (・∀・)
> ハーレムやん。

説明書に乗っているのは10人ですね。
結構多いと思います。仲が悪くてもデートには誘えるのでチョロイ世界です。
ハーレムエンドとかあっても面白そうですけどね^^

---------------------------------------------------
> 大竹 武雄クンは、運動・82 と運動がズバぬけて高いパラになってますが、
> これは何かを狙って、あえて運動を上げてるんですか?
> 気になるところであります。

この手のゲームではパラメーターを平均的に伸ばすより、
特化させた方が有利だと思うのでひとつのことをさせ続けています。

6月に体育祭があったため、ゲーム開始時には運動をずっとさせていました。
あとは剣道部での活動もあったので能力値が延びているのだと思います。
以降の9月までは文系、理系の勉強、休養、オシャレと行動が分散したので
運動ほどの伸びがありせん。

と言ったところです。こういった思惑はありますが割りと適当です^^;

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2012年01月12日 20:56:15

> このつっこみモードの記事面白いです(^^♪
> むしろ全記事こっちのほうがいいぐらいですよ(^^ゞ

感想ありがとうございます。
そういって頂けるとありがたいですね。

ですが、全記事あれで行くのはちょっとキツイです^^;
記事に起こすのに時間が掛かるのと、あのテンションでやっていくのが大変なので(-∀-;)
普段のテイストに取り込めるよう努力はします^^

- random+walk - 2012年01月12日 23:58:12

この突っ込みモード面白すぎます。この調子で最後までお願いです。それと、結構、いろんな娘に出会っているようですが、僕の方は全然です。攻略情報もうちょっとちゃんと見たほうがいいのかもしれませんね。真希狙いとはいえ、他に全然と言うのも寂しい。オタケさんのように、いろんな女の子とデートしたいですね。

- Deka-E - 2012年01月13日 03:41:48

順調に女の子が増えていってますね。
卒業式間近になって、女の子のご機嫌取りに慌てふためくオタケさんが目に浮かびます(笑)
キャラクターも初代よりも変化球が多い気がします。ボクッ娘を持ってくるあたり、マニアックな感じですね。

Re;random walkさん - オタケ - 2012年01月13日 14:17:24

感想ありがとうございます。
ようやく一年目が終わったので
あと二年分頑張りたいと思います。
長いなぁ、最後まであのテンションで行けるのか(-∀-;)

イベント自体はあっさりしているゲームなので、
ある程度女の子が出てくれないともの足りなくなりますよね。
僕は幸いなことに上手く出会えています。パラメーター上げが上手いこと機能しているのかな。

Re;Deka-Eさん - オタケ - 2012年01月13日 14:28:12

では今のうちに楽しんでおくとしますかw
一度でいいからご機嫌取りに悩まされてみたい物です^^;

変化球ですか。初代の実績があるから制作側も色々やっちゃえってなったのかもしれませんね。

- ふうみん - 2012年01月15日 03:45:48

こっちのテンションの方が個人的に読んでいて面白くていいと思いますよw
見た目だけならクレイジーな髪型の子がかわいいと思います!

Re: ふうみんさん - オタケ - 2012年01月15日 16:09:32

> こっちのテンションの方が個人的に読んでいて面白くていいと思いますよw

マジっすかw
ブログの全体的な路線変更をしていくべきですかねぇ^^;


> 見た目だけならクレイジーな髪型の子がかわいいと思います!

見た目はいいですよね。僕も可愛いと思います。
若干不思議ちゃんな感じがちょいと気に掛かっていますが。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)