「ときめきメモリアル2」 プレイ記3 高校一年生(6月~9月)

DSCN4560.jpg
本ゲームをPSNのアーカイブスにて購入したわけですが、総容量に驚かされましたね。
約2G。ディスク5枚分です。FF8や9が4枚だったのを考えると大容量なのではないでしょうか。
いまやDVD、ブルーレイの時代です。技術の進歩とは凄いものですね。



1999年6月、部活に入る


DSCN4318.jpg DSCN4320.jpg
学生らしく部活にでも打ち込むかと思ったので剣道部へと入部しました。今の所好きなのは光なので、
彼女に合わせて陸上部に入ろうかな考えていましたが、まだ1年目なので早い段階で攻略キャラを決めないで
ブラブラさせてもいいかなと思いました。彼女はキープ、とかいうと最低ですね。

まあこれはゲームなんでね、いいっしょ。ゲームの中でくらいウハウハ好き勝手させて下さい。
剣道部なのは僕が元剣道部だからです。一年中暑くて臭いスポーツです。お勧めしません。


運動系の部活は毎月の第三日曜日には出ないといけません。サボりすぎると退部させられるみたいですね。
まあ逆に考えると、ひと月の内1回出ていれば良いわけなので緩いとも取れますね。
ゲーム的には基本1週間単位で行動が決まるので、ひと月の内の1週を取られるのは中々面倒ですが。
剣道部には男友達の穂刈君がいます。なんかイベントとかあるのかも。

タイミングが良いのか悪いのか、入って2週間目の部活に出たら練習試合に出させられました。
2週間だったらまだ素振りをさせられている時期だと思いますが、主人公は存外に実力があるのかもしれません。
試合には負けていますが1本取っています(2本先取で勝利)。相手がよっぽどヘボいか主人公が強いかですね。
ついでに穂刈君が褒めてくれました。ありがと。結構良い奴です。



1999年6月、勉強したり


DSCN4321.jpg
体育祭が終わったので勉強をさせて行きます。7月のテストに備えるのだ。
とりあえず文理を50以上にします。まずは文系の勉強から。なぜ文系かというと僕が文系だからです。
ゲームとはいえ自分のキャラが国語の出来ないおばかちゃんなのは嫌です。


勉強などで能力値が高まっていくわけですが、たまに上がらず失敗したりします。
これは単にランダムなのか、それとも体調やストレス値が関係しているのかが気になります。
関係あるなら休養をもっと取らせてからやらないと効率が悪くなるはずです。どうなのか。
とりあえず眠らせるか。初見プレイのこういう手探り感は懐かしいです。
まあ1周しかやるつもりが無いので適当になっていくでしょうが。



1999年6月、女の子たちとあれやこれ


光の誕生日。電話とかしないといけないのかと思っていましたが勝手にイベントが起きてくれました。
プレゼントを渡すか否かという愚かな選択肢が出たので高速でYESするとプレゼント候補が現れました。
『香水の小瓶』、『スニーカー』、『ホラ-ビデオ』

ビデオは完全にアウトだろ…というわけで2択だと思われ。意外と怖いもの好きかもしれませんが
プレゼントにそれは、ねえ?香水かスニーカー。彼女はファンシーショップが好きで陸上部。
どっちもアリっぽい。どちらにするかわりかし真剣に悩んでスニーカーを選択。ドキドキ。


DSCN4325.jpg
普通かよ!ビデオでもやれば良かった。嫌がらせではなく、…まあ嫌がらせの気持ちもありますが、
序盤の内に極端そうな選択を知っておくのもゲーム的には重要だと思うのです。
まあ彼女はコレだろうなと思うほうが正解のことが多い、大変に分かりやすい子なので、
ビデオは嫌がらせになる可能性が高いのですが。

今更ですが衣替えをしていることに気がつきました。薄手になっていますね。こっちの方が可愛い。


DSCN4329.jpg
戯れにほむらをデートに誘ってみます。彼女はゲーム、アニメが好きらしいのでゲーセンに誘います。
"裸"と書かれたTシャツを着ているのがなんか凄い。ゲーセン内でどこへ行っていたんだと訊かれ、
「格ゲーで対戦していた」と答えたら、「あたしを誘え」と怒られました。
「一緒に対戦しようぜ」というノリになるのを期待していましたがそこまで気がまわらないようです。


一日を総括して「楽しかったけど、不満が残った」と言われました。ストレートですね。ひでえ。
正直にポンポン言ってくる彼女ですが、水無月さんほどムカつきません。いやみっぽさが無いからかな。
水無月さんはもう少し愛想と生き方を覚えた方が良い気がします。



1999年7月、テストとあれやこれ


テスト勉強の成果を見せるときが来ました。
国語、数学、理科、社会、美術の5教科です。英語が無いのには驚きました。

DSCN4340.jpg
国語68点、数学53点、理科48点、社会49点、美術33点の計251点。
光より頭が良さそうに見えた水無月さんとどっこいの点数だったのにびっくりですね。君もこちら側の人間かい?
美術はまったく勉強していなかったので仕方ないか。赤点じゃないし、まあ。
しかしみんな明らかに勉強していない点数ですね。やる気の無さが感じ取れます。


画像の下の方でギリギリ見えるのはほむらの成績。赤点クイーンっぷりが素敵です。
そんなほむらさんも誕生日を迎えたのでプレゼントを上げます。
『サンドバック』、『ハンドバック』、『スニーカー』なんだかギャグくさいラインナップ。
好きそうなのでサンドバックを選択。そしたら見事に喜ばれました。なんかチョロイなと思いました。


ここで生じた2つの疑問。
1つ、主人公金持ち過ぎじゃね?バイトとかしていないのに。
2つ、プレゼントを渡しにほむらの家に行ったけど、いつの間に住所を知ったのか。

特に後者は重要だと思います。ストーカーの匂いがしますね。



1999年7月、夏休み


テストも終わり、夏休みに入りました。

DSCN4347.jpg DSCN4350.jpg
とりあえず、夏なので海に行きました。
まあ定番ですね。リアルじゃあんまし行きませんが。
光はセパレイトの水着です。陸上部らしく健康的な体付きですね。
個人的には露出が増える格好より制服のほうが好きだからは好きじゃないので、
こういう水着イベントはわりかしどうでもいいと思っています。なのでコメントが適当です。

そして海デートはあっという間に終了。このゲームのデートイベントはどれもあっさりしています。
まあ腐るほどデートを重ねるゲームなのでテンポなどの関係上仕方がないのですが、
「沖まで競争だよ~」という楽しそうな声を聞いた次の瞬間には暗転して「楽しかったね」と言われますからね。
はやいよ。余韻を、下さい。

好感度が高いからか光にデート後一緒に帰ろうと誘われます。
こんだけ好意的な姿を見ると卒業前に付き合えてもいいんじゃないかと思えてきます。


1体1のデートも良いとは思いますが、こういう場所は大勢で来た方が楽しそうなんで
複数人を誘えたり出来ないのかなと思いました。



1999年8月、合宿


8月に入って剣道部の合宿へ。
合宿中にイベントが発生したので「合宿イベントかー、どんなんだろ」と期待していると、

DSCN4354.jpg
なんと、覗きイベントが発生しました。
「男のロマンなので覗く!」、「そんな事はしない!」の2択を迫られます。

ここで選ぶのは当然「そんな事はしない!」…なわけがなく覗きます。
まあ当たり前ですね。これは完全にフリです。この流れで覗きに行かなかったらコナミにKY扱いされますよ。
やらなければならない場面。時は来た、それだけだ。

ここから右、真ん中、左の窓の3択に。
「うぁあああ、ぬぅおおお、ぬぅぅぅん」と神通力をこめて左を選択。
主人公が、ではありません。こめているのは僕です。


…正解でした。ラピ○タは本当に在ったんですよ。
どうやって覗けばこのアングルになるんだと思うような不可思議な構図の可愛いモブ子さんが見えました。
見えたときの僕の第一声は「ハーマイ○ニー」。自分のことながら意味がわかりません。


まあ正直な話、ハズレを引いて男とかが出ちゃいましたよ、ちきしょーとか書きたかったんですけどね。
世の中はそう上手く行きません。
え、画像?あるけどねえよ。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年01月09日 12:48:03

おもしろすぎ( ̄∀ ̄)中華屋でチャーハン吹き出しそうになった。「裸」のシャツすごすぎる( ̄○ ̄;)

Re: がきさん - オタケ - 2012年01月09日 13:11:37

> おもしろすぎ( ̄∀ ̄)中華屋でチャーハン吹き出しそうになった。「裸」のシャツすごすぎる( ̄○ ̄;)

せっかくなので吹いてくださいw
しかし、テンションを上げて書いたかいがありました( ̄ー ̄)

- random+walk - 2012年01月09日 13:48:41

ときメモのイベントはあっさりしてますよね。ノベルゲーと違ってテキストを読ませるゲームじゃないからでしょうけど、楽しみのイベントがあっさりしすぎているとテンション下がります。それと、部活に入られたんですか。僕は、今生徒会に入ろうと思っています。正直、現実では最も縁遠い存在でしたが、今攻略中の真希ちゃんと特別なイベントもあるらしいので入りたいです。なんという不順な動機。あと、イラストですが、絵柄が古いですが、4よりこっちの方が好きですね。4はどうも、光るものがないというかビビッとくる物がないですね。一応製作者の狙いがあってそうしているらしいのですが、誰得ってな感じです。

Re: random+walk さん - オタケ - 2012年01月09日 15:04:35

> ときメモのイベントはあっさりしてますよね。ノベルゲーと違ってテキストを読ませるゲームじゃないからでしょうけど、楽しみのイベントがあっさりしすぎているとテンション下がります。

そうなんですよねえ。結構な遠出だと思うし、
もう少しイベントに時間を割いてくれても良い気がします。終わるのが早すぎ。
楽しんでいないんですけど…(´・ω・`)ってなりました^^;

----------------------------------------------------------------
> それと、部活に入られたんですか。~~~今攻略中の真希ちゃんと特別なイベントもあるらしいので入りたいです。なんという不順な動機。

良いと思います^^b
僕も当初は光狙いで陸上部に入ろうと思いましたが、
1周終わったらPS3に戻ろうと思っていたので、適度に粉かけようと敢えて変えました。
正直、陸上部に突っ切っても良かったかなと思いました^^;

-------------------------------------------------------------
> あと、イラストですが、絵柄が古いですが、4よりこっちの方が好きですね。4はどうも、光るものがないというかビビッとくる物がないですね。一応製作者の狙いがあってそうしているらしいのですが、誰得ってな感じです。

4はなんかあっさりしすぎていますよね。
調べてみたらキャラデザの人は同じようです。随分作風が変わったんだなと思います。
デザインは塗りとかでも左右されますが、相当大きく変わっていますよね。

- ふうみん - 2012年01月10日 02:48:07

ときメモってやった事なかったけど
これ見ると随分と難しそうというか、ゲーム性や戦略性が高そうですねー
思ったより安いし買っちゃいそうですw

Re: ふうみんさん - オタケ - 2012年01月11日 00:23:19

> ときメモってやった事なかったけど
> これ見ると随分と難しそうというか、ゲーム性や戦略性が高そうですねー

詰めていくと色々と考える必要があるかもしれませんが
結構気安い感じですよ。今の所は適当にやっていますね^^;
これから大変になりかもw

> 思ったより安いし買っちゃいそうですw

興味があるようでしたら、コナミさんに貢献して下さいw
あ、一応言っておくと、僕は常時突っ込みモードで遊んでいるので、
実際にプレイすると雰囲気が違うように感じるかもしれません。

突っ込みを入れないと割りと淡々としていところがあります。
なのでテンションを上げてプレイすることをお勧めしますw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)