「ときめきメモリアル2」 プレイ記1 幼少期~OP

ふと考えていました。自分に足りていないものは何なのか。
ふと思いました。それは「ときめき」だと。
僕は忘れていたのです。目と目が合った時を。(ねえけど)
僕は忘れてしまったのです。手と手が触れあった時を。(ねえけど)

今こそキラキラした感情を取り戻す時。

DSCN4142.jpg
そういうわけで、『ときめきメモリアル2』をプレイしていきます。
本作は1999年にKONAMIから発売されたPSの恋愛シュミュレーションゲームです。アーカイブスで購入しました。

本当はクリスマス前にやって、
「メリークリスマス!いやぁ彼女が出来たんでねえ、いちゃいちゃしちゃいましたよ」
とかアホなことでも書こうかなと思っていましたが、なんだかんだで出来なかったので今からやります。
シリーズは未プレイです。これもやったことがありませんが適当にやっていきます。



情報入力


まずは名前、誕生日、血液型の入力から始まります。

名前か…。「どうしようかな」と考えること数秒で思いついたので入力。
その名も『大竹武雄』(オオタケタケオ)。全国の大竹武雄さんには申し訳ないですが、
胡散臭さが爆発していますね。ついでに名前でからかわれてそうです。

誕生日は『2月25日』に。僕の誕生日は関係ありません。ゲームの開始が4月なので
後半の月の方が仲良くなれた女の子に祝ってもらえるだろうという考えがあったためです。
3月にしないのは卒業式があるので、その前の2月後半がベターだと思いました。25日なのは適当。

血液型は自分のものである『A型』を選択。まあこの辺りはゲームに関係しないでしょ。

DSCN4161.jpg
これで決定。
次いで『EVS』の作成に。これは自分の名前をヒロインからボイス付きで呼んでもらえるシステムです。
苗字で呼ばれるか、名前で呼ばれるかはヒロインによって変わるようです。「苗字+君」や「名前+君」ですね。

僕はこれは『あだ名』が設定できるものだと思っていたので、あだ名を
「先輩」にすれば上級生や同級生からも先輩と呼ばれる後輩ゲーになるなとか、
「お兄ちゃん」にすれば妹ゲーになるなとか、
「おねえさま」にすれば百合ゲーになるなとか、
色々妄想していましたが残念ながら出来なさそうです。本当に残念なのは誰かさんの頭ですが。


システム的に残念な点は『ときめきメモリアル2』本編のディスクには2人分のEVSデータしか入っていません。
他のヒロインから名前を呼んでもらうためにはアペンドディスクの購入が必要です。
さらに一度のプレイで指定できるのは一人だけです。攻略しようって娘だけしか呼ばれないみたいです。
折角買ったのに。

まあとりあえず、メインヒロインらしい光(上の画像の娘)に設定します。この娘は名前で呼んでくれるみたいです。
設定した名前は武雄ですが呼んでくれる名前には本名を入れました。恥ずかしい気がしますが、まあこれで。



ゲームスタート。幼少期


DSCN4164.jpg
いきなり名前を呼ばれて「グハッ」ってなりました。こんなに恥ずかしいとは思わなんだ。
思えば今までの人生で名前で呼ばれたことがあまりないです。家族、親類を除くと
苗字、あるいは苗字を変形させたあだ名で呼ぶ人がほとんどです。
そこに「名前+ちゃん」ですよ。レベルアップしすぎだろ。慣れません。でも新鮮な響きではありますね。

DSCN4167.jpg DSCN4170.jpg
高校入学から始まるのかなと思っていましたが小学校の春休みからスタートしました。
マップを出歩き特定の場所でイベントを起こしてくみたいです。で時間が経過していくと。
幼年期で起こしたイベントでフラグなりパラメーターなりに反映されるのだと思います。
しかしゲーム開始が1992年なことに驚き。20年前かよ。おっさんなう。

幼馴染の『陽ノ下光』が毎日「武雄ちゃんあそぼー」と誘ってくれるので、「うん、あそぼー」と一緒に遊ぶ選択を。
ギャルゲでフラグを立てないでどうすんの。しかも可愛い幼馴染。
僕の隣の家には意味不明なことを怒鳴っている頭のオカシイ兄ちゃんしかいねえよ。

しかし、ただ遊ぶといっても大したイベントが起きません。
単に主人公が気ままに出歩いているだけですね。遊びといえるのか?コレは。
操作性もちょっと悪く動かしづらいです。ぶっちゃければ光ちゃんが可愛いだけで面白くない、と。
多分メインのモードじゃないから、あまりイベントが無いのかもしれません。

DSCN4166.jpg
近所に住む、面倒見の良いお姉さんの『麻生華澄』。年上ヒロインですね。
制服を見るに中学生かな。主人公とは学年が大きく違うようなので教育実習生として再会するとみた。
この方はマジで面倒見が良く、街を出歩いていて夜になると主人公を(強制的に)連れて帰ってくれます。
ただ、どこにいても現れるので少し恐ろしいです。お前は俺の母親かよ。

華澄おねーちゃんと一緒に遊ぼうとすると「わたしとあそぶのー」と光が拗ねます。
なんと嬉しい発言。でも主人公は気づいていません。鈍感野郎め。



幼年期終了


毎日光に「あそぼー」と誘われます。名前を呼ばれるのは恥ずかしいけど結構良いですね。

DSCN4190.jpg DSCN4185.jpg
マップを移動するだけで特にイベントが無いなと思っていたら、縁日や遊園地に行くイベントが起きました。
縁日では光におもちゃの指輪をプレゼント。「これ、かわいい~」そうかそうか。でもお前の方が可愛いよ
ベタで良いですね。これ絶対に大きくなっても大切に持っていてくれますよ。

遊園地は華澄おねーちゃんと3人で。彼女は遊園地の引率です。どんだけ良い人なんだ。
そして3人で記念撮影。主人公の顔をしっかり見せないのはギャルゲの鉄則。


帰ってきて遊園地での思い出を母親に嬉々として話す主人公。
楽しい日々は「まだまだ続く」と思っていたら別の街に引っ越すことを告げられました。
そして"次の日"に別れ。え、次の日なの!?展開早すぎだろ。お母さんよ、前もって教えてあげなよ。

光と華澄とお別れ。別れのシーンでは短いアニメーションが挿入されました。
車で去っていく主人公を追いかけるも途中で転んで泣き出してしまう、そんなアニメーションです。
幼年期は光のイベントが盛りだくさんです。これ彼女以外を攻略するのは「どうなの?」と思えますね。
「これでもか」ってくらいにフラグが立ってますけど。


OPムービー。絵が結構動いているし、曲も中々です。
OPの終了後にディスク2へのチェンジを促されます。はやっ。幼少期みじかっ。
ディスク2を読み込むと7年間の時が経過。
主人公は元の街に帰ってきて高校生として生活を始めることに。

DSCN4218.jpg
そして再会。王道過ぎる。だがそれがいい。


さてさて今後どうなっていくのやら。
続く、予定。



ちょっと分量が長くなりました。次回以降はもちっと大雑把に書いていくかも。
まだ序盤しかやっていないのと、この記事1つ書くのに結構掛かったので今後の更新ペースが落ちるかもしれません。



ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)
コナミ 1999-11-25
売り上げランキング : 4191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル~Forever with you~ ときめきメモリアル3-約束のあの場所で- ときめきメモリアル THE BEST ~Forever With You~ ときめきメモリアル4 トゥルーラブストーリー2

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年12月29日 05:36:39

(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

本名(名前)+ちゃんはかなりレベルアップしてますね。
顔がにやけている姿が容易に想像できます(・∀・)ニヤニヤ

HiRoさんという者がありながら、プレイされているのですね(*´ー`) フッ

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年12月29日 23:58:17

> (・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
> 本名(名前)+ちゃんはかなりレベルアップしてますね。
> 顔がにやけている姿が容易に想像できます(・∀・)ニヤニヤ

にやけてはないんですね。「ぐはっ」です。耐性がないので大ダメージです。
経験値が皆無なためそういうのに弱いわけであります。

> HiRoさんという者がありながら、プレイされているのですね(*´ー`) フッ

HiRoさんは澪に首っ丈なので、僕も浮気してます^^;

- Deka-E - 2011年12月30日 00:56:24

ときメモ懐かしいなぁ~

初代PCエンジン版を発売日に買ったのは私の黒歴史です。(笑)
中古屋に売りに行くのが恥ずかしくて、未だに手元に残ってます。しかも攻略本も。

次のPS3ソフトは決まってないようですね。
私はデモンズソウルのプラチナが取れたら次のソフトを選ぼうと思ってますが、未だに純粋な刃石がでなくてプラチナが取れてません。(T_T)

- random+walk - 2011年12月30日 02:12:16

ぼくも、アーカイブスで出ているときメモは全部買ってしまったのですが、ほとんどやっていません。最初にPSP版の4をやったのですが慣れなくて。なんか、パラメーターを上げて攻略するというスタイルが僕にはあわないのです。ゲームだから仕方ないのだけど、こんなに都合の良い世界はないと思ってしまいます。RPGじゃないんだから。世間ではギャルゲーの代名詞的に扱われていて、多分世間の人の多くは誤解していると思います。世間ではゲームで恋愛するなんてと思われているかもしれませんが、こんなのどう考えても恋愛ではないし、そういうゲーム性じゃないと思います。パラメーターを調整するゲームに思えてしまって、かえって醒めてしまいます。キャラはなかなか良かっただけにはまれないのが残念です。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年12月30日 21:21:11

> ときメモ懐かしいなぁ~
> 初代PCエンジン版を発売日に買ったのは私の黒歴史です。(笑)
> 中古屋に売りに行くのが恥ずかしくて、未だに手元に残ってます。しかも攻略本も。

初代をお持ちをとは凄い…w
というかPCエンジン自体持ってません^^;あるのはFCですね。

なのでPSやSFCだけだと思っていたのですが、
大量に移植されている作品なんですよね。せっかくですし
コレクションとして、黒歴史として、自宅で眠らせて置くのもありなのではw

------------------------------------------------
> 次のPS3ソフトは決まってないようですね。

一応積みゲがあるのでやろうと思えば開始出来ます。
ちょっと毛色を変えたことをしてみたいかなと思って「ときメモ」です^^;
「キャッスルヴァニア」、「バイオショック」、「バッドマン アーカムアライラム」
が候補作ですね。アクションが好きなんでその辺に突っ込みそうです。

----------------------------------------------------------------
> 私はデモンズソウルのプラチナが取れたら次のソフトを選ぼうと思ってますが、未だに純粋な刃石がでなくてプラチナが取れてません。(T_T)

純刃でないですよね。あれはもうリアルラックなので出ない時は出ないw
一度コンプを目指しましたが、その辺が面倒になりましたもん。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年12月30日 21:49:05

> パラメーターを上げて攻略するというスタイルが僕にはあわないのです。ゲームだから仕方ないのだけど、こんなに都合の良い世界はないと思ってしまいます。RPGじゃないんだから。

たしかにパラメータゲーですよね。
攻略対象の女の子好みに上手く調整して進めるという感じはRPGみたいかも。
あとはパラメーター管理の合間にイベントが起きる形になるので、
女の子側の魅力を楽しむという面では少し欠けているかもしれませんね。

------------------------------------
> 世間ではギャルゲーの代名詞的に扱われていて、多分世間の人の多くは誤解していると思います。
> ……そういうゲーム性じゃないと思います。
> パラメーターを調整するゲームに思えてしまって、かえって醒めてしまいます。キャラはなかなか良かっただけにはまれないのが残念です。


恋愛"シュミレーション"と恋愛"アドベンチャー"の違いですね。
大きいくくりで見ると似ているジャンルではあるけど違う部分は大きいですよね。

同じ会社というのもありますが、パラメーターを上げていく作業は
遊んでいて「パワプロの野球が無い版」だなと感じます。
random+walkさんはその物の「世界観に入り込む」タイプの方だと思いますので、
こういった「いかにもなゲーム性」が世界観への没入を阻害させているのかなと思います。

- HiRo - 2011年12月31日 13:35:37

(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

それは初めての愛の旅立ちでした~ (´∀`*)
どうもオタケさん。愛・覚えていますか? m9(・∀・)ビシッ!!

私、恋愛系のゲームは全くやった事が無いので、
かなり興味心身で読ませてもらいましたw

これはプレイ記2がかなり楽しみです ( ´ー`)ノ

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月31日 20:34:56

> (・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
> それは初めての愛の旅立ちでした~ (´∀`*)
> どうもオタケさん。愛・覚えていますか? m9(・∀・)ビシッ!!

愛・忘れています。でも流星散らしてデイトしたい、そんな気持ちで一杯。
なので「ときメモ」です^^

------------------------------------------
> 私、恋愛系のゲームは全くやった事が無いので、
> かなり興味心身で読ませてもらいましたw
> これはプレイ記2がかなり楽しみです ( ´ー`)ノ

僕のエロゲ脳をフル稼働して書いています。
テンション上げ目で書いているので結構疲れます^^;

それと似たような場面が多い(パラメータを上げる作業ゲーみたいなものなので)ので
抽出が難しく、中々書き出せないので更新するのに時間が食いそうです。
期待しないでお待ちください。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)