「みんなでスペランカー」 チャンピオンシップモードをプレイ

DSCN4153.jpg
販売権が『アイレム』から『Tozai Games』に移譲された『みんなでスペランカー』ですが、
先日『Tozai Games版』が配信されました。元々アイレム版のスペランカーを持っている人には無料で配布されます。
太っ腹なことですね。

さらに『Tozai Games版』では『チャンピオンシップモード』という高難易度なモードが追加されています。
やりこんだプレイヤー向けのモードみたいです。こういうプラスアルファがあるのはいいですね。
ただし収録されているのは『1エリア10ステージ』分のみです。後は追加配信という形を取るようです。
エリア1はお試しみたいなものなのかな。以降のエリアは流石に有料のDLCになるようですね。
エリア2以降はまだ配信されていません。いくらくらいになるんだろ。


今日はとりあえずエリア1をプレイしてみました。



起動するとセーブデータ引継ぎの有無を聞かれました。最初からやり直す気はないので引継ぎで。
トロフィーデータは共通ですが追加があります。トロフィーの達成率が100%から70%に減っていました。

DSCN4154.jpg
トロフィーは各エリアで3つずつ。隠し扱いな上に配信されていないのでわかりませんが、
一人プレイでクリア、協力プレイでクリア、石版集めの3つだと思います。


チャンピオンシップモードをプレイ


DSCN4244.jpg
開始。
『チャンピオンシップモード』は残機が50機からスタートします。
その時点で気づかないといけなかったんですけど、一旦クリアしているし、まあ行けるだろって思っていました。


とんでもねえ。高をくくるとはこのことだといわんばかりに死にました。
なんでやられるのかというとギリギリでジャンプしないと届かなかったり、
パターンをしっかり読まないと行けなかったりと配置がシビアになっているんですね。

どれもギリギリ。元のモードはアバウトに出来る部分が強かったのですが、
きっちり行かないと駄目な箇所が多くなっています。
後、鍵の前にアイテムが置かれるようになっていて『デスルーラ』[1]が使いづらくなっています。
シビアな所が多いため使えないのは辛いです。

DSCN4246.jpg
収集要素である石版も集めてクリア。
結構大変でした。難易度は『激ムズ』と公式が言っているくらいなので難しいです。
個人的にはちょっとシビア過ぎる印象を受けました。
「やり過ぎだろそれ」な仕掛けがあって、イラっとすることが多々ありましたね。


頑張ってクリアしましたがエリア1にはトロフィーが無いのでちょっと寂しいですね。
そんな私はトロフィー厨の仲間入り。
追加ステージはいくらで配信されるんだろ。値段も重要だし、期間が空き過ぎると
忘れる可能性が高くなるので早いペースでのリリースを期待します。



協力プレイもしたよ


このモードは複数人でも遊ぶことが出来ます。誘って頂いたのでチョコさんとプレイしていきました。
やはり"みんなで"スペランカーなんでね、みんなでやる方が面白い。(二人ですが)
一人プレイの時と面白さが違います。協力プレイはとても楽しかったですね。

これはオフラインでもオンライン出来るので誰かを誘って遊ぶと良いと思います。
一人プレイと違って助け合ってプレイ出来るので楽にもなりますし。
(ただ最初は死にまくるのでオンの野良は敷居が高いかも)



※デスルーラ


やられた後に復活する位置は"最後にアイテムを取った場所"という仕様になっているため、
アイテムの取り方を工夫するとリスタートが楽になったり、移動の手間を省いたり出来ます。
このゲームは鍵を手に入れないと先に進めません。極端なことを言うと
鍵を取りに行かされることで、ステージギミックに引っかけられてやられるゲームなんですね。

それを復活の仕様を使うことで往復の復路を楽する技なわけです。
でもねこのモードだと鍵前にアイテムが置かれているので使えないんですよ!奥さん。
(デスルーラは僕が勝手に呼んでいる名前なので通称ではありません)戻る。


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年12月28日 12:19:43

協力プレイありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

やはりトロフィーが今回なかったのがイタイ・・・~(>_<。)ゝ
追加DLC無料できてほしいですね^^

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年12月28日 18:49:36

> 協力プレイありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

こちらこそ、どうもです。
僕は足手まといでしたね。難しいところは大体任せていた気がします^^;

> やはりトロフィーが今回なかったのがイタイ・・・~(>_<。)ゝ
> 追加DLC無料できてほしいですね^^

あれだけ難しいのに、何もないのはちょっと残念ですね。
1つくらいは無料だといいですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)