「メタルギアソリッド3」 プレイ記7 トロフィーコンプ完了!

DSCN4110.jpg
『メタルギアソリッド3』のトロフィーのコンプが完了しました。
といっても達成したのは少し前ですね。ブログ更新をしようとしていたらいつの間にか寝ていました。
おねむねむ。習慣って簡単に崩れるのね。怖い、怖い。

1周目が終了し、引き継いでの2周目。
残っているのは収集系なので攻略サイトとにらめっこしてプレイしていました。
有名タイトルはそういうのが充実していて楽でいいですね。




今回の記事は攻略に使ったサイトの紹介などが中心です。感想とかは特に挟んでおらず、
特に大したことは書いていないので「結果が分かればいいや」と言う方は下記のリンクをクリック。
2周目のリザルトまで飛ぶ



参考にしたサイト様


残った収集系トロフィーは全動植物のキャプチャーすることで得られる称号『マーコール』の取得と、
各エリアに隠されているケロタンというマスコットキャラ全64体を見つける(撃ったり、爆風を当てる)というものです。

『ゲーム攻略走り書き』:メタルギアソリッド3攻略
キャプチャーをする際の役立ったのはこちらのサイトさんの攻略ページ。
特に動植物配置のページはエリアごとにキャプチャー出来る動植物が書かれているので分かりやすかったです。
通常攻略にも使えますが、無印での攻略記事なのでサブシスタンス準拠である本作(HDエディション)とは
異なる箇所があります。といってもほとんど同じなので大部分を参考に出来ると思います。
(ヒーリングラジオの周波数の1つとケロタンの位置が1箇所だけ違っていました)


メタルギアソリッド3攻略
そういった細かい差異はこちらのサイトさんを併用して潰して行きました。
こちらもデータが充実していて見やすい内容になっています。



DSCN4040.jpg

ヒーリング・ミュージック  無線でいずれかのヒーリングラジオを聞く

誰か応答してくれ  無線で全てのヒーリングラジオを聞く


ヒーリングミュージックの周波数は敵兵を尋問することで知ることが出来ますが、
番号を知っていれば敵から訊き出さなくても使うことが出来ます。攻略サイト様々ですね。
忘れないうちに一気に聞きました。初回時にはスタミナ回復効果もあるので、
食料が無い時や、ジ・エンド戦などでも役に立ちます。難易度によって番号が異なりますのでしっかり確認。



DSCN4109.jpg

フルーツ・コレクター  全種類の果物を手に入れる

フロッグ・コレクター  全種類のカエルを捕まえる

フィッシュ・コレクター  全種類の魚を捕まえる

薬草・コレクター  全種類の薬草を手に入れる

キノコ・コレクター  全種類のキノコを手に入れる

バード・コレクター  全種類の鳥を捕まえる

スネーク・コレクター  全種類のヘビを捕まえる


フルーツ:3種 カエル:3種 魚:3種 薬草:4種 
キノコ:7種 鳥:5種 蛇:11種

面倒だったのはオウムの生け捕りですね。難易度ごとにいる位置が変わるらしいです。
位置を確認して、忘れないうちにジ・エンド戦が始まったら直ぐに捕まえに行きました。
『メタルギアソリッド3攻略』:オウム捕獲場所

全動植物をキャプチャーすることで得られる称号『マーコール』の取得するトロフィーもありますし、
キャプチャー系は収集したものが分かりやすくなるので、同じ周でやった方がいいですね。

ジャングル・マスター  MARKHORの称号を手に入れる


『カロリーメイト』、『インスタントラーメン』、『レーション』、
『ザ・ペインの蜂が入ったバルトスズメバチの巣』を除いた48種のキャプチャーが条件。
リザルト画面で取得できます。
条件を満たしていれば良い様で、ケロタンのような別の高位称号を得てもトロフィーは取れました。



DSCN2867.jpg

ケロタン・コレクター  64匹のケロタンを全て見つける


撃つなり、爆風を当てるなどをすると『ケロッ』と鳴きます。それを64体。
撃ち終わった段階でトロフィーが取得できます。1エリア毎にケロタンが1体置かれています。
進行すると戻れなくなる場所もあるので適度にセーブを残しておく方が無難です。
基本的に冒頭に書いたサイトの情報を頼りに見つけていけば大部分は問題なく行けると思います。

最後のバイクチェイスは自動で進行してしますので取り逃しに注意です。
『SVD』での狙撃や『RPG』爆風を利用します。
当てた後の鳴き声を確認して(集音マイクも使える)1エリアごとにセーブをしました。
置かれている場所が分かりづらいので動画で場所を確認しました。


MGS3  称号「ケロタン」を目指す その11(ニコニコ動画)
バイク部分その1~シャゴホッド


MGS3  称号「ケロタン」を目指す その12(ニコニコ動画)
バイク部分その2~

走るダンボール箱 さんの公開マイリスト:MGS3プレイ集(2)(要ニコニコ動画アカウント)
さまざまなネタプレイ、制限プレイなどの動画を上げている方のマイリストです。
スーパープレイ動画がいくつもあるので、攻略目的以外にも見る価値はあると思います。




スネーク・アイズ  R1ボタンで視点を切り替えられる場面のうち、R1ボタンの指示が出ない場面を全て発見する


取り逃していたコレも取得。該当箇所を見た後に飛ばしてはいけないようです。
山頂の山小屋入る前のセーブデータを残しておくと無難です。



リザルト


DSCN4115.jpg
キャプチャー、ケロタンを意識してプレイした2周目のリザルト。
ノーアラート&ノーキルはもうやる気が無いので「見つかりまくり」の「殺りまくり」です。
すげえ楽でした。やり直しがあった箇所はバイクチェイスくらいなので掛かった時間とのズレは大きくは無いと思います。

DSCN4120.jpg

MGS3トロフィー・マスター  トロフィーを全て手に入れる


そんなこんなでプラチナトロフィー獲得しました。

1周目:難易度ハード。
トロフィーを適当に回収しつつセーブ&ロードを駆使してノーアラート、ノーキルを達成。
ムービーは適度に観る、無線は飛ばし気味でのプレイ。
約15時間。(リザルトでは約9時間)

2周目:1周目データを引き継いでプレイ。称号『マーコール』&『ケロタン』を目指してプレイ。
約7時間。

てなわけでプレイ時間は20~25時間という所ですね。
初見プレイの場合普通にクリアするのに10~15時間くらい掛かると思うので、
コンプまでの時間は平均的だと思います。
(1周で出来る内容ではあるのでトロフィープレイをすれば10時間もあれば終わると思います)

クリア難易度は不問なので、アクションがそこまで得意でなくても情報があればコンプは可能です。
『MGS2』と比べると相当楽です。難易度を付けるとするならば2ですね。(気持ち的には1、5)
収集が面倒ですがプラチナまでの敷居が低いので、やるなら是非挑戦してみて欲しいなとは思います。



DSCN4118.jpg
トロフィー達成率100%
結構前ですが、終了ざんす。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)



『MGS3』をやって驚いたのは画質の良さですね。
昔のゲームであることを感じさせない綺麗さだと思いました。
『MGS2』も綺麗でしたが、3はより良くなっています。
リマスターの出来が良かったので今後のHDリマスター作品に期待させられました。

3で残念だったのは『ボスデュエル』、『シークレットシアター』、
『猿蛇合戦』の削除ですね。なんで削られたんだろ。ショック。

この作品は企業とのタイアップがされているのですが、
コメントで『ぴあ』はどうなりました?という質問を頂いて(ぴあは廃刊した)
気になってゲームを進めていたら普通にありました
リマスターとかリメイクでのタイアップ商品のロイヤリティとかってどうなるんですかね。
少し気になるところではあります。


関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年12月24日 10:47:08

プラチナおめでとうでござる(・ω・)ノ
コンプの早さにいつも( ゚д゚)スゲェと思っていますw

お疲れ様であります(`・ω・´)ゝ
私、雪かきしてくるでよ。毎日降るから体力奪われて
私もおねむねむ状態w

- HiRo - 2011年12月24日 13:50:50

プラチナメリークリスマス!!

3は収集物系が多いのですね^^

ゲームとしても「今すぐ電源を切るんだ!」とか「2コンに変えるんだ!」
的な激しいネタよりは、純粋にストーリーに入り込める作品だった気がします^^

それでもネタの宝庫ですがねw

コンプおめでとうございます☆

Re: ねねさん - オタケ - 2011年12月24日 17:29:07

> プラチナおめでとうでござる(・ω・)ノ
> コンプの早さにいつも( ゚д゚)スゲェと思っていますw

ゲームばっかしている暇人ですゆえw
あとはアクションゲームをやることが多いので、その辺りが大きいのかと。

> お疲れ様であります(`・ω・´)ゝ
> 私、雪かきしてくるでよ。毎日降るから体力奪われて
> 私もおねむねむ状態w

そっちの方がお疲れ様ですね^^;
雪かきですか~。大変そうだ。
こちらは雪降ってないですけど寒くてしかたがありませぬ(-∀-;)

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月24日 17:32:03

> プラチナメリークリスマス!!

メリー苦しみます。
今年は野郎共と過ごします^^;

> 3は収集物系が多いのですね^^

キャプチャー関係に集中していますね。
もちっと分散させても良かった気はします。
3はコンプ楽勝です。個人的にはブーストといって差し支えないですね。


> ゲームとしても「今すぐ電源を切るんだ!」とか「2コンに変えるんだ!」
> 的な激しいネタよりは、純粋にストーリーに入り込める作品だった気がします^^
> それでもネタの宝庫ですがねw
> コンプおめでとうございます☆

3はその辺のネタがストレートになりましたね。
掛け合いで楽しませる感じが今までと違っていて面白いですよね。

- tyokotto - 2011年12月24日 20:51:23

プラチナ゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
久しぶりの更新で、どうしたんだろうと気になってました(・ω・;)

さ、次はVITA購入ですかね♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

- がき - 2011年12月25日 12:20:44

おめでとう\(^ー^)/

記事のおかげでブースト愛好家としても3は意識する必要があることを理解しました。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年12月25日 15:26:14

> プラチナ゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
> 久しぶりの更新で、どうしたんだろうと気になってました(・ω・;)

「更新するか」→「眠い」→「Zzz」
であっという間に日々が過ぎていました。
ネタ自体はあったんで病気とかではなく単なるサボりです^^;


> さ、次はVITA購入ですかね♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

資金的に無理です(-∀-;)
しばらくは様子見になっちゃいますえ。

Re: がきさん - オタケ - 2011年12月25日 15:40:04

> おめでとう\(^ー^)/
> 記事のおかげでブースト愛好家としても3は意識する必要があることを理解しました。

がきさんからみたブーストと比べると面倒な部分はありますが、
個人的にはブーストタイトルといって差支えがないです。
今まで取ったプラチナの中では相当楽な部類に入りますね。

難易度不問なのでアクションが苦手な人でもプラチナ取得は可能です。
機会があればどうぞ^^

ただMGS2は難しめです。
リストを汚したくない場合はMGS2の起動をしない方がいいですよ。

- sato9y - 2011年12月26日 11:33:44

どうも。
プラチナおめでとうございます(#^.^#)
お祝いに余ったケーキを・・・(@ ̄ρ ̄@)
私もそろそろPS3ゲームを再開たい・・・

Re: sato9y さん - オタケ - 2011年12月26日 21:40:39

> どうも。
> プラチナおめでとうございます(#^.^#)
> お祝いに余ったケーキを・・・(@ ̄ρ ̄@)

ケーキ欲しいです。下さいw
愛も下さいw


> 私もそろそろPS3ゲームを再開たい・・・

FF13-1ですかねw。
VITAをプレイされている方が多くてちょっと寂しいです。
そして欲しくなってムズムズ。イカン、買えないのだ^^;

- プラチナすごい! - 2012年07月31日 00:48:50

質問なのですが、ケロタン・コレクターって1週するまでに64体のケロタンを撃たなければ駄目なのですか?一周した後に忘れたケロタンを撃つとか、それで代用は可能でしょうか?

Re: プラチナすごい!さん - オタケ - 2012年07月31日 05:43:59

> 質問なのですが、ケロタン・コレクターって1週するまでに64体のケロタンを撃たなければ駄目なのですか?一周した後に忘れたケロタンを撃つとか、それで代用は可能でしょうか?

一応撃ったケロタンは保存されている"らしい"ので、1周目で撃ち漏らしがあった場合、
クリアしたデータを使い、2周目で撃ち漏らしたケロタンを撃てばいいようです。
(「らしい」なのは自分で確かめたわけでないので)

- あyいえs - 2012年09月23日 04:52:57

ケロタン64個とも苦労して撃ったと思ったらできてなかったよ! チキショー!!

Re: あyいえs さん - オタケ - 2012年09月23日 14:23:26

> ケロタン64個とも苦労して撃ったと思ったらできてなかったよ! チキショー!!

それはお気の毒に(--;)
ケロタンカモフを付けて確認していった方がいいですね。

スネークイーター作戦開始時のエリア、バイクチェイス辺りが見逃しやすい場面だと思われます。
あとはボス戦のケロタンとかですね。

めげずに頑張って下さいね(ーー;)

- あyいえs - 2012年09月24日 15:01:36

どうも昨日コメントしたものです。
どうやらその周回のうちに64個全てではなく前の周で撃ったケロタンはもう撃たなくていいっぽいですねw フィアー戦のケロタンを撃ったらケロタン・マスターとれましたw バイク乗りながらとかもうやりたくなかったんで調度良かったです。
ステルス迷彩楽しみだなぁ。 

ではノシ

Re: あyいえs さん - オタケ - 2012年09月25日 23:07:19

> どうも昨日コメントしたものです。
> どうやらその周回のうちに64個全てではなく前の周で撃ったケロタンはもう撃たなくていいっぽいですねw フィアー戦のケロタンを撃ったらケロタン・マスターとれましたw バイク乗りながらとかもうやりたくなかったんで調度良かったです。
> ステルス迷彩楽しみだなぁ。 
> ではノシ

ご報告ありがとうございます。
序盤の方でよかったですね(#^.^#) おめでとうございますー。

- MR.S! - 2015年02月05日 23:26:47

本当におめでとう!そして、
お疲れ様!

ケロタン - クロウ - 2015年12月10日 18:59:35

ケロタンは、最後の一体を撃った直後にトロフィー獲得でしたか?
それともシナリオクリア後でしたか?

Re: クロウ さん - オタケ(管理人) - 2015年12月12日 00:27:40

> ケロタンは、最後の一体を撃った直後にトロフィー獲得でしたか?
> それともシナリオクリア後でしたか?

相当前にやったものなので記憶が怪しいのですが、
恐らく最後のケロタンを見つけた段階だったかと。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)