「メタルギアソリッド3」 プレイ記6 1周目クリア

DSCN3428.jpg
今更な話。
HDエディションでは紙媒体での説明書が無く、電子化されてゲーム内で見られるようになっています。
紙媒体でないのはまあ譲るとして、ゲーム中に自由に見られるようにしていないのは不親切だなと思いました。
メタルギアシリーズは使うボタンが多いので慣れるまでが結構大変です。
『MGS4』や『PW』とは操作が変わっているしシリーズをやったことが無い人もいるだろうにな、とふと思いました。


一応ここで1周目が終了です。僕のプレイ記の書き方で「ネタバレだからどうのこうの」言うのは
まあ今更な感がありますが、結末が気になる方は見ないでねと一応書いておきます。
後、一部文字を反転しています。



DSCN3691.jpg DSCN3693.jpg
再びグロズニィグラードに潜入。秘密兵器のシャゴホッドを破壊すべく爆薬を仕掛けに行きます。
事前にライコフを閉じ込めたロッカールームにある迷彩服の『スニーキングスーツ』、『メンテナンスクルーの服』を入手ます。
最初はメンテナンスクルーの服を着て進んでいきましたが、あっさり見つかってしまうので、
スパイダー迷彩で高カモフ率を維持して、麻酔銃で眠らせていく作戦に切り替えました。
科学者といい、作業員といい、通常兵士よりめんどうな相手です。

DSCN3740.jpg
ヴォルギン戦。一度負けてしまいました。今までこいつに負けたことが無かったので屈辱です。
難易度ハードはダメージがデカイのでちょっと難しいですね。
アマガエルが嫌いだったり、ライコフマスクを付けると大きなスキを見せたり、色々小ネタに溢れています。

サンダーボルト  ヴォルギンを格闘で倒す

残された弾薬  ナイフを使って銃弾を摘出する


格闘で倒すとありますが、麻酔銃使いまくりでした。これはスタミナキルで倒すってことなのかな。
スタミナキルで手に入る迷彩服の『コールドウォー』は次のシーンでとても使えるので入手推奨です。
前面にソ連国旗、後面にアメリカ国旗が描かれている迷彩で敵兵が前面からの攻撃をためらう効果があります。
なので装備しておくととても楽になります。


『残された弾薬』はヴィルギン戦で食らった銃弾を摘出した際に取得しました。
機会があるボスはこいつとオセロットくらいですね。ボスの方が雑魚兵でやるよりは楽に怪我出来る気がします。
このトロフィー、入手出来ない時がありました。条件が良く分かりません。



DSCN3772.jpg
バイクで脱出。EVAが運転するバイクに乗って敵兵をスネークが排除して行きます。
ここのバイクチェイスはスピード感に溢れているので一番好きな場面ですね。楽しいです。
この場面に限り麻酔銃の攻撃はどこに当てても1発で倒せるので、敵が大量に出てきてもなんとかなります。
タクティカルリロードを利用して連射して倒していきます。飽きたらスタングレネード連発で楽々。

昔、ここが面白いのでセーブを残して遊んでいました。なんか懐かしい。
このバイクチェイス時にもケロタンが出てくるので次の周は大変そうです。

DSCN3809.jpg
シャゴホッドはボスの中で一番弱い気がしますね。特に苦労するところが無かったですね。
第1形態はRPGのタクティカルリロードを使って連射していれば負けないし、
第2形態は画像の場所で戦ってミサイルにさえ気をつけていれば負けないし。人の方が強いゲームです。

金属の歯車  シャゴホッドを倒す


シャゴホッドは厳密にはメタルギアでないので金属の歯車というトロフィー名がちょっと違和感です。



DSCN3825.jpg DSCN3835.jpg
負傷したEVAと一緒に脱出を続けます。足手まといの女性キャラを連れて進む場面はシリーズで毎回ありますね。
足手まといでイラつくので『CQC』を掛けたり、眠らせたり、不味いご飯を食べさせたり、尋問したりして遊びます。
88-62-86の彼女ですが豊胸手術を受けていることがサバイバルビューアでわかります。
偽乳特戦隊だったのか!貴様!!

EVAの病歴を見ていたら直○炎があるのに気づいて驚きました。なんとアダルトな。まあおそらくヴォルギンが原因でしょうね。
こんなのに気づけてしまう自分は無垢なころに戻れないのだなと虚しくなりました。

歩くのが遅いEVAを連れているので、ノーアラートで進む際には注意が必要です。
敵兵が後ろから捜索して来る場面ですね。BOOKを仕掛ける、スモークグレネードを使う、
素早く誘導することで突破しました。ルートは右のほうが楽です。



DSCN3865.jpg
咲き乱れたオオアマナが美しい場所での戦い。
仕掛けてくる『CQC』に対してタイミングよくボタンを押すことで技を返せます。
弟子が師匠を超えるための戦いと言えますね。

ノーマル以下だとタイミングを教えてくれていたので楽勝だったのですが、ハード以上の難易度だと
タイミングを自分で探らないといけません。タイミングがイマイチ分からなかったのでモシンナガンで遠距離から
チマチマ撃って倒しました。時間制限もある戦いで、タイムもライフもちょっと危なかったです。
全然師匠を超えてない件。

ボスは二人もいらない  ザ・ボスを倒す


ザ・ボスの抹殺のために始まったスネークイーター作戦の終焉です。
この辺りの演出は非常に良く出来ていて、やるせなさというか物悲しさが伝わってきます。
当時はスネークに感情移入して「ああああ」と声にもならない嗚咽を漏らしたものです。
そのシーンの画像。

このシーンでいいと思うのはプレイヤー自身にザ・ボスの止めを刺させるところですね。
銃を構えた状態で場面がストップ。ザ・ボスの抹殺をするのはスネークでありながら自分でもある。
「やりたくない」と戸惑いつつももやらなければならない事実がスネークとプレイヤーに圧し掛かり
リンクする演出は映画などでは出来ないゲームならではの物ですね


撃った後に流れる物悲しいBGM。綺麗な白を咲かせていたオオアマナが枯れて行く。
ボスの愛馬が寂しそうに鳴く。死を演出しプレイヤーに伝える。
そんな中、ソローとボスの姿が静かに消えていく
。いい場面ですね。
ちなみに「ずっと撃たない」ということは出来ません。ある程度時間が経つと勝手に撃たれます。
ボスは死ななければならないのです



その辺りの事情は後のエンディングで分かります。EVAの語りをしみじみと噛み締めます。
好演なのもあってぐっと来るシーンになっています。



山猫は狙った獲物を逃さない  スネークが大統領と握手しようとする場面で、後ろにいるオセロットを見つける


トロフィー説明の場面でR1を押して探します。探すという程のものではありませんが。



DSCN3952.jpg
というわけでリザルト。

ビッグボスの称号  いずれかの難易度でゲームをクリアする

ノー・キル・クリア  敵を殺さずにクリアする


セーブ回数57回とか相当へたれなプレイをした結果が現れていますね。タイムも結構掛かっていますね。
俺のプレイ時間が9時間で済んでいるわけがない。と某ラノベのような言い回しをしてみる。
やり直し、遊びを含めて15時間くらいはやったかも。ムービーは適度に観て無線は基本的に飛ばしています。

ノーキル(笑)はボスもスタミナキルする必要がありますが、そんなに難しくはないですね。
ただノーアラートを一緒に目指すと大変になります。
トロフィー的には発覚数は関係ないので各人のお好みプレイということで。
ノーアラートクリアをすると『ステルス迷彩』が手に入るという特典があるので一緒に目指しただけです。

カモフラージュ・コレクター  全種類のカモフラージュを発見する

フェイスペイント・コレクター  全種類のフェイスペイントを発見する


ユニフォームはボスのスタミナキル、クリア時に入手するものなどがあります。
フェイスペイントは『ウォーター』と『無限』辺りが見逃しがちかなと思います。
ウォーターはザ・フィアー戦後にボニゾヴィエの南部に戻って入手。
無限はツチノコを捕獲したままクリアすれば入手できます。



トロフィー達成率68%(33/46)

後は収集系で終わりです。攻略サイトを見ながら一気にやります。
このプレイ記も後1~2回ですね。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- レイン - 2013年05月07日 19:05:07

ザ ボス戦泣けるよ・・・いいシーンだよ・・・本気でスネークと一心同体になっちって・・・
もうこのシーンだけは頭から離れん!!

Re: レイン さん - オタケ - 2013年05月07日 22:22:17

> ザ ボス戦泣けるよ・・・いいシーンだよ・・・本気でスネークと一心同体になっちって・・・
> もうこのシーンだけは頭から離れん!!

このシーンはいいですよね(´▽`)
初プレイの時はなんとも言えない感情が渦巻いてました。

- ザ・ホーリー - 2013年05月21日 19:49:05

知ってると思いますがインフィニティ(無限)は特別な方法で手に入れます。
やりかたは忘却しましたが

Re: ザ・ホーリー さん - オタケ - 2013年05月23日 22:14:53

> 知ってると思いますがインフィニティ(無限)は特別な方法で手に入れます。
> やりかたは忘却しましたが

ツチノコ捕獲以外だと
TIME5時間以内、SAVE25回以内、コンティニュー0回、アラート0回、ノーキルでのクリアで取れるみたいですね。
エリアごとにセーブするチキンプレイを行なったため、その方法では自分は取れませんでしたが^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)