「メタルギアソリッド3」 プレイ記5 ライコフに変装~ザ・ソロー撃破

DSCN3456.jpg
ネタ無線シリーズ。馬鹿にするような意味合いで使っているわけではありません。
ちょっとした行き違いのようなものですね。掛け合いが面白いのでプレイする際には聴いて欲しいですね。
ライコフに変装する時の無線です。中途半端に変装した状態でEVAに無線で聴けます。

しかし、こういうことを言われたら泣けますね。



DSCN3430.jpg
秘密兵器の製造工場でもあるグロズニーグラードに到着。
ダンボール箱が使えるエリアなので、カモフラージュと併用しつつ侵入していきました。
ソコロフを助けなくては。

そのためにライコフという将校に化けることになりました。彼はここのトップであるヴォルギン大佐の愛人なので、
権力を与えられています。一応行っておくとヴォルギンは男です。ライコフも男です。
うん…、まあそういうことだ。「ああ、なるほど」と察して下さいな。
そんな彼をひっそり倒して服を奪うことに。服を奪ったら顔もなんとかします。

DSCN3438.jpg
ライコフは『MGS2』の雷電にクリソツです。しかし性格的にはかなり違っています。
ナルシストで変人ですね。グラビア雑誌を置いておいても「ふん」と見向きもしないし、
食料を足元に投げ込めば腐っていても食べたりします。

DSCN3474.jpg
敬礼。
普段から変人だというのを知られているからか変装した後に変な行動をとってもバレません。
敵兵を殴っても問題無いくらいです。変装後は敵兵の反応を色々と探るのも面白いです。
一応程度はありますので事前にセーブしておくと万全です。



DSCN3588.jpg
色々と遊んでいたら捕まりました。
丸裸なのでカモフラージュ率が低いし、武器が無いので攻撃手段もほとんどなくなります。
ノーアラートを目指す際の難所になります。牢屋からの脱出方法は色々とあるので各方法を試してみると面白いです。

見つからずに行きたいので無難な方法を取りました。

1.敵兵(ジョニー)が投げ込む食料を拾って投げ返す×3。
2.ムービーが始まり『タバコ型麻酔ガス銃』を貰える。
3.牢近くの位置に立ち敵兵が近くに来たら麻酔ガスを使って眠らせる。(牢屋内からでもギリギリ当たる)
4.ムービー中に観れた牢を開けるための番号を入力して牢を出る。
5.敵兵を揺すってスモークグレネードとついでにカップラーメンを入手。
6。ここの敵は目を覚ますのが早いので素早く外に出る。(ついでにカメラを拾う)


※牢を開けるための番号は毎回同じなので分かっていればムービーは飛ばしても問題ないです。
※タバコは捕まる前に所持している必要があります。

若干時間が掛かりますが敵を殺さずに済む麻酔タバコが手に入るのと、
敵兵の視界を遮って進めるスモークグレネードが手に入るのは大きいと思います。

DSCN3605.jpg
収容所から出たら、東側にダンボール箱があるのでそれを取って進みます。(捕まる前に取らないでおく)
裸なのでカモフ率がマイナスです。非常に見つかりやすい状態ですがダンボールがあるだけで随分楽になります。
ここは少し苦労しましたね。エリアごとにセーブして進み、見つかったら仮死薬で死んでコンティニューをして
敵兵の動向をチェックしてからロードを行っています。麻酔銃で遠くからプシュプシュ出来ないのは辛いです。

下水道まで降りたら見つかる心配がなくなります。
下水道では犬に見つかってもアラート状態になりませんし、
殺しても動物はキル数には入らないので安心して殺傷できます。
下水を脱出した段階での発信機の有無でイベントが微妙に変わるのでセーブを残しておくといいと思います。
敵兵が配備されてしまうので外しておく方が楽になりますが、つけたままだとイベントが追加されます。

DSCN3635.jpg
ちょっぴりエロスでコミカルなイベントが見られます。



DSCN3663.jpg

深淵なる悲哀  ザ・ソローを倒す


ちょっと特殊なボス戦です。初見の時は倒し方がわからなかったですね。
やり方がわかると「成る程な」と思わされるボスです。ゴールにたどり着いて倒せば迷彩服をもらえます。

ちなみにこのボス戦では今まで殺害した敵兵が出現します。人によっては賑やかなことになります。
ノーキル(笑)で来ているのでボスのコブラ部隊しかいませんでした。(ボスはスタミナキルをしていても現れる)


ソローとの戦いを終え、先に進んでEVAと合流して装備を取り戻しました。
再びグロズニーグラードに侵入します。

DSCN3685.jpg
侵入をする前にツチノコを。
捕まる前にツチノコを捕獲していると滝近くのこの場所に出現するので再捕獲します。



他取得トロフィー


嘔吐感  スネークを嘔吐させる


サバイバルビュアーでスネークをグルグル回して戻ると吐きます。
牢屋から脱出する際にも使えます。見つかりますが。

食べるな危険  敵に毒を盛る


タイコブラなど毒を持った動物を捕獲しておき(麻酔銃で)敵兵に投げつけて毒状態にさせればOK。
ホールドアップさせてから、敵に投げつけるとやりやすいと思います。
この毒で死んだ敵はキル数にカウントされません。これだけ明確な殺意があってもノーキルです。

しかし説明文がややこしいですね。腐ったものを食べさせるのかなと思ってました。関係なかったです。

トロフィー達成率38%(24/46)



おまけ



発信機をつけたままの状態で進むと追加されるイベント。(ニコニコ動画)

おまけ2


この辺りをプレイしている際に観られるアッー♂×♂な画像4連発

DSCN3441.jpg
タッチその1。

DSCN3512.jpg
タッチその2。

DSCN3466.jpg
ちゅー。

DSCN3452.jpg
ロッカールームでの情事。スネークの指先に注目。



後ろ2つは捏造です。それっぽく見えるようにしてみました。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2012年11月15日 19:39:48

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 12/11/15にコメントの方 - オタケ - 2012年12月09日 11:40:35

> ああ、ザ・ソロー。怖い 流血無くしても血がでるし。

コメントありがとうございます。
かなりの遅レスで申し訳ないです^^;

ソロー戦は初回のとき結構びびりましたねー。あとあの戦いの罠にしっかりはまりましたw

承認待ちコメント - - 2013年02月24日 11:29:28

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: シャホゴッド さん - オタケ - 2013年04月02日 22:40:55

> エロスでコミカルなイベント
> 飛ばしました!スタートボタンをぽちっと!
> ああいうの好きじゃない


左様ですか。
まあ悪ノリしすぎているとは思うのでダメに思うお気持ちはわかりますw

あ、遅レスですみません。

- シャホゴッド - 2013年05月01日 04:04:00

上手くソロー倒す方法ありますか
アラートになると敵を殺してしまう
ことは置いといてやっぱ殺さずにいった方がいいのかな

Re: シャホゴッド さん - オタケ - 2013年05月01日 10:32:32

> 上手くソロー倒す方法ありますか
> アラートになると敵を殺してしまう
> ことは置いといてやっぱ殺さずにいった方がいいのかな

いえ、別に敵を沢山殺していてもソロー戦は突破できると思いますよ。
(すごくにぎやかになりますがw)

どういう風に詰まっているかわかりませんが、
前に進みつつ、攻撃を横にしっかりよけて行けば大丈夫ですよ。
最後までたどり着いてボス戦が終われば迷彩服が手に入ります。


まあこいつを「倒す」というのは正確には正しくないですね。
とまで言えばやり方が大体わかるのではないでしょうか?
持っている装備品を活用してみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)