「メタルギアソリッド3」 プレイ記4 ジ・エンド戦~ザ・フューリ戦

DSCN3373.jpg DSCN2959.jpg
シリーズ恒例のダンボール。『3』では擬装できるエリアと出来ないエリアがあるので少し使いづらくなっています。
屋外のジャングルでダンボール…そりゃあ怪しまれますわな。擬装効果が出るのは基本的に室内だけになります。

擬装効果こそ弱体化しましたが斜面や階段などを素早く走れたり、
引火した炎を消せる(しかも『MGS2』と違って燃えない)
などの効果があるので上手く使うとスムーズな攻略が可能になります。
しかし、この世界のダンボールは凄いな。



DSCN3358.jpg
ザ・フィアーを倒して先に進む前にボニゾヴィエの南部に戻って『ウォーター』のフェイスペイントを回収します。
ザ・フィアー戦後じゃないと出現しない上に、進行ルートから少し戻る必要があるので知らないと確実に見逃します。
名前の通り水中での擬装に効果を発揮するカモフラージュですが、入手以降活用できる場所が無いので
これを使うことはおそらくありません。入手しづらい上に存在意義が無いアイテムというのも珍しいですね。



DSCN3359.jpg
道中はサーマルゴーグルを装備して進行。熱源を画像化する効果があります。
プレイヤーの目に悪いアイテムですが、敵の位置がわかりやすくなるので非常に有益です。
早期に発見をして、遠くから麻酔銃で慎重に眠らせて進みます。
倒しているところを他の敵兵に見られると警戒されるのでその辺も注意しつつ。

高難易度だと敵の目がいいのもありますが、近い場所に敵が固まっているので進むのが難しくなっています。
『MGS2』と違って麻酔銃のミスショットは即警戒モードに入られるし、エリア移動で警戒モード回避とか
出来なくなっていているので見つからないようにするのが困難になっています。
見つかってもいいなら結構強引に行けるのですけどね。ノーアラートを達成したいのよ。
セーブ&ロードを駆使しまくりだけどな!



DSCN3364.jpg
スナイパーじいちゃん、ジ・エンドとの対決。
エリアに潜み狙撃してくるジ・エンドの目を上手く誤魔化して近づき攻撃。(当然狙撃して倒すのもアリ)
こちらが攻撃をした後エリアのどこかに逃げて狙撃してくるジ・エンドを再び探して攻撃、と
延々鬼ごっこをすることになるボスですね。先述したサーマルゴーグルで足跡を見つけたり、
指向性マイクを使って場所を探ったりします。

ボスをスタミナキルをすると、装備しているユニフォームがもらえるのですが、
こいつだけはユニフォームではなく麻酔狙撃銃のモシン・ナガンを落とします。
ユニフォームを手に入れるには見つからないように近づいてホールドアップをする必要があります。

DSCN3366.jpg
ひっそり近づいてホールドアップ。頭に銃を突きつけると「断る!」と強情を張りますが、
そのまま突きつけ続けておきます。すると3回目に観念して『モス迷彩』を落とします。「だが断れない」。
この迷彩服はこの場所で高いカモフラージュ率を出すので装備して戦うといいです。
場所によってはカモフ率100%を出します。


上手くやらないと結構時間が掛かってめんどくさいボスです。鬼ごっこをひたすらして倒しました。
こちらのスタミナキルを狙ってくるボスなので小まめにキャプチャーをしてスタミナを回復をしていれば
まず負けないボスです。難易度ハードでも強くありませんが所持弾数が少ないのが大変でした。
頑張って撃破。そういえばHD化されて画面が綺麗になったおかげかジ・エンドが見つけやすかったです。

動くな  ジ・エンドに忍び寄り、ホールドアップさせる

カモフラージュ・マスター  カモフラージュ率を100%にする


ジ・エンド戦ではセーブデータの日時に気を使う必要があります。
ジ・エンド戦でセーブした物から3~7日(4日~だったかも)進めて再開すると強制的に敗北して、
研究所まで戻され、8日以上経過してから再開するとジ・エンドが老衰死するという特殊イベントがあります。
(時計を弄ればイベントを起こしたり回避したり出来ます)



ジャングルエリアを抜け山岳地帯へ登る登る。

DSCN3375.jpg
「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」
高所から落下させて死亡させた敵はキル扱いにならないので眠らせて落とします。
ノーキルです。

DSCN3383.jpg DSCN3397.jpg
サービスカット。
画像の矢印は僕の悪意です。あしからず。



DSCN3426.jpg

無限の憤怒  ザ・フューリーを倒す


今までは割りと余裕だったボス戦でしたが、こいつはやけに強かったです。
3~4回くらい死んでしまいました。殺していいならもちっと楽に出来るのになぁ。

火が移った際にはダンボールをかぶると消火できます。しかも紙なのに燃えません。大活躍。


ボスであるコブラ部隊の隊員(名前にザなんちゃらとつく奴ら)は倒した際に自爆するという
演出があるのですが(特撮物で敵がやられた際に爆発するアレです)、なんかアホ過ぎて好きじゃないですね。
リアルな描写とゲーム的演出が混在するメタルギアシリーズですが、『MGS2』以降の演出はやりすぎていて
萎える時があるんですよね。ネタが入るのは良いのですがストーリーライン上でやられるのはどうもダメです。
楽しめたり楽しめなかったり。



トロフィー達成率34%

ストーリーの進行的には5~6割くらいかな。結構ゆっくりやっています。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2011年12月17日 14:40:04

「アイツはどうしたの?」「離してやった」

スネークとメイトリクスの立場って似てますね。コマンド隊員で一人で潜入捜査してます。
MGS映画化の噂(デマ)がよくありまが、トム・クルーズはMGSの大ファンでスネーク役を熱望していると何かのインタビューで答えてました。

遅れましたが一周年おめでとうございます。
まだ一年なの?という印象を持ちました。
私が最初に訪れたのは2月頃だったですが、それでもかなりの記事があった気がします。

情報量的には一般的なブログの数年分はあると思います。
このエントリーが421なので、更新回数が多いのは確かですね。
今後の更新も楽しみにしております。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年12月17日 22:28:50

> 「アイツはどうしたの?」「離してやった」
> スネークとメイトリクスの立場って似てますね。コマンド隊員で一人で潜入捜査してます。

立場は似ていると言えなくはないですけど…^^;
どちらも第3次大戦の危機があるという共通項がありますけど…^^;
ちょっと無理な気がしますw。コマンドーは別格です。


> MGS映画化の噂(デマ)がよくありまが、トム・クルーズはMGSの大ファンでスネーク役を熱望していると何かのインタビューで答えてました。

それは初めて知りました。映画化か、観たいような観たくないような。
でもトムクルーズのスネークは嫌ですね。どっちかと言うと雷電っぽい。
もっとおっさんくさい人じゃないと。


> 遅れましたが一周年おめでとうございます。
> まだ一年なの?という印象を持ちました。
> 私が最初に訪れたのは2月頃だったですが、それでもかなりの記事があった気がします。

ありがとうございます。
2月ってなんだったけなと思ったらバイオでしたね。
あれ2月だったのかー。一年が早いです。色々とお世話になりました。


> 情報量的には一般的なブログの数年分はあると思います。
> このエントリーが421なので、更新回数が多いのは確かですね。

下書きで状態で残っているものが少しあるので正味は違うでしょうが、
400くらいは書いていると思います。…それでも意外と書いていることになりますね。
驚きです。


> 今後の更新も楽しみにしております。

ムラがあるとは思いますが今後ともよろしくお願いします。

- - 2014年11月02日 10:52:31

爆発するのは口封じ用に小型爆弾持ってるって設定だったはずだけど?

Re: 2014年11月02日 10:52:31 コメントの方へ - オタケ(管理人) - 2014年11月10日 23:48:32

> 爆発するのは口封じ用に小型爆弾持ってるって設定だったはずだけど?

その設定は存じていましたが、演出がちょっとバカっぽいせいか少し萎えてしまったのですよ。
自身の存在を隠滅するという意図はまあわかるんですけど
わざわざ「自分のコードネームを叫びながら爆発する」ところがどうにも間抜けに感じてしまいまして。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)