「メタルギアソリッド3」 プレイ記3 グラーニン遭遇~フィアー撃破

主人公にはスタミナ値というものが設定されており、行動することで減っていきます。
スタミナ値が減少すると銃を構えた際に手振れが大きくなるなどのマイナス要素が出てきます。
値を回復させるのには食料をキャプチャーして食べる必要があります。

DSCN3290.jpg
そんな食料の中にカロリーメイトがあります。企業タイアップですね。
食べると「美味すぎる!」という感想をスネークが漏らします。べた褒めです。
宣伝乙。

細かいことにパッケージが新味のメープル味に変わっています。
PS2版ではたしかチョコレート味のパッケでした。
単なるリマスターにせず、こういう細かい遊びを入れているのは中々好感が持てます。




前回『ジ・エンド』を狙撃で殺害したような気がしましたが気のせいです。
生きています。よってノーキル継続。ノーカン!ノーカン!
セーブ&ロードは偉大であります。

DSCN3285.jpg
イソノさん発見。まごうこと無き波平。
しかしこの世界軸での名前はソコロフ。科学者です。こいつを助けるのも任務のひとつです。
連れ去られていくのを確認したので助けに行きます。
しかしソコロフ役の方は良い演技しています。「ひええ」という情けない声を聴くと楽しくなります。

DSCN3293.jpg
研究所へ侵入。室内で科学者の服を着ていると兵士の目をだますことが出来ます。
眼鏡がそれっぽいけど、バンダナを付けたままなのはどうなのよ。

DSCN3312.jpg
兵士の目はだませても、科学者の目はだませないと言う。
怪しまれたら、目を合わせないで背後を向きます。
狭い上に発覚までが早すぎるので科学者への対処の方が苦労します。
このアホのせいで3人のスネークがお亡くなりになりました。自殺してやり直し。


DSCN3297.jpg
天 空 ペ ケ 字 拳 。
いや、言いたかっただけです。分からない人は『ドラゴンボール』4巻を読みましょう。
ソコロフを助けに来ましたが彼は別の場所に連れ去られていませんでした。
酒を飲んで管を巻いているおっさんから教えられたので先を進みます。

DSCN3321.jpg
進もうとしたらボス、ザ・フィアーに遭遇。ステルス効果がある迷彩服を着ていて半透明です。
ジャングルに同化し縦横無尽に移動しながら攻撃を仕掛けてきます。
敵はステルス効果を持続させるのにスタミナを使うので食料を狩って回復しようとします。
腐った食べ物なども食べてくれるので色々遊べるボスです。

至純の恐怖  ザ・フィアーを倒す


熱源を画像化するサーマルゴーグルを付けて戦うのがセオリーですが、
ハメみたいな攻撃法があるのでそれで倒しました。
地上に降りてきたところにスタングレネードを投げて食らわせ、ピヨっている間にAKを連射するだけです。
この状態のAK掃射ではなぜかスタミナがゴリゴリ減るので、簡単にスタミナキルすることが可能です。
仮死薬で死んだ振りするとすぐに降りてくるので、そこからスタンを使えば早いです。
雑魚ボスの筆頭ですね。普通に戦っても弱いし。



DSCN3336.jpg

UMA捕獲  ツチノコを捕まえる


ついでにツチノコ捕獲。普通に捕獲することは出来ず、マウストラップ限定になります。
設置してエリアを移動して戻ってくるだけ。エリア内の捕獲可能な動物を排除しておくと捕獲率があがるらしいです。
フィアー戦が行われた『グラーニニー・ゴルキー南部』でも捕まえられるので、丁度良いとここで捕まえました。
捕獲後無線をすると、めっちゃ喜ばれます。是非聴こう。

トロフィー達成率28%



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年12月15日 19:29:08

どうも。
おぉ~ツチノコ~wwツチノコって存在するんでしたっけ?

- Deka-E - 2011年12月15日 19:46:54

カロリーメイトとかの企業間コラボって当時は新鮮でした。
でもこういうのってリメイク時に障害にならないのか疑問です。
ピポザルは消されちゃったんですよね。
雑誌「ぴあ」とのコラボってどうなってるんだろうか?「ぴあ」廃刊しちゃいましたね。
アイドルポスターとかもコラボしてましたが、別の人に変わってますか?

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年12月15日 20:11:12

> どうも。
> おぉ~ツチノコ~wwツチノコって存在するんでしたっけ?

現段階では発見されていないようなので存在していないものと思われます^^;
ゲーム内でのネタみたいなものですね。

「ツチノコ…なんじゃらほい?」という世代も出てきそうですね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年12月15日 20:21:28

> カロリーメイトとかの企業間コラボって当時は新鮮でした。
> でもこういうのってリメイク時に障害にならないのか疑問です。
> ピポザルは消されちゃったんですよね。

リメイク物のロイヤリティがどうなるかは気になるところですね。
こうして新味で出されているからには、広告料とか出てるのかな。
サルゲっチュのミニゲームは無くなりましたね。
結構面白かったので削除されているのは残念でした。


> 雑誌「ぴあ」とのコラボってどうなってるんだろうか?「ぴあ」廃刊しちゃいましたね。
> アイドルポスターとかもコラボしてましたが、別の人に変わってますか?

そういえばそうですね。ぴあはどうだったか…後で確認してみます。
ポスターは基本的に変わっていない気がします。
流石にしっかり覚えてはいないので正確ではないですが^^;

ただスネークイーター作戦開始時のムービー中に見れる
女性の写真は変わっているみたいですね。攻略サイトで見たものと今のは違いました。
(無印、サブシスタンスで変わっただけかも知れません)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)