「メタルギアソリッド3」 プレイ記2 スネークイーター作戦開始~SVD入手

DSCN3149.jpg
シリーズ恒例の無線ネタ会話。
今作は動植物(食料)をキャプチャーするという要素がありまして、
パラメディックに無線すると入手物に関しての情報を教えてもらえます。
雑学的な情報をくれるパラメディックと毎回味を確認するスネーク。
掛け合いが面白いのでキャプチャーする度につい確認してしまいます。

『2』の無線ではインパクト勝負というか一発ネタ的なものが多かった気がしますが、
『3』はコント的な掛け合いで楽しませる感じになっていますね。



新型兵器の開発やであるソコロフを亡命させようとしたけど、師匠が裏切ったせいでミッションが失敗して、
「お前ら失敗したから死刑な☆」みたいな状況に追いやられていたけど、「もう1回チャンスをやるよ」と温情を頂きました。
亡命した師匠ザ・ボスの抹殺すべく再びジャングルに降り立ちます。

DSCN2953.jpg
そして、なんかピンチです。降り立った地点ではザ・ボスが待ち構えていて
ボコこられて銃を取り上げられた挙句に警戒態勢にされました。ザ・ボス強すぎ。
銃を持っていないので敵を倒す手段は近接格闘の『CQC』のみ。でも近づくと見つかる可能性大。
よってカモフラージュ率を高く保てるホフクでズリズリ進みます。

見つからなくていいなら強引に突破というのも出来ますが、ノーアラートクリアで手に入る
『ステルス迷彩』が欲しいのでのでセーブ&ロードも駆使しつつ見つからんよーに頑張って忍びます。
見つかった時に試しましたが、ハードでも立ち回りをしっかりすれば死なずに進むことは可能だと思いました。
『CQC』はやはり強力ですね。もう1個難易度を上げていたらごり押しすら厳しかったかもしれませんが。


奥に進むと協力者がお出迎え。装備や情報をもらいます。


よろしくする場所が違うがな。(マウスオーバーで画像が変わります)
ムービー中の特定の場面ではR1を押すことで視点を変えることが出来ます。
協力者のEVAとお目見えするシーンなのですが、ここでR1を押すとスネークが顔より胸に注目していることが分かります。
度し難いな。大きければいいってもんじゃないだろうに。
え、そういうことじゃない?


DSCN3015.jpg DSCN3013.jpg
山猫部隊との戦い。ノーアラートも目指しているので見つからないように倒して行きました。
べッドの下から地下へ潜って足元から麻酔銃をぷしゅぷしゅ当てます。全然バレない。
銃弾で敵を引きつけて、さらに撃破。セコく、じっくり、確実にやって行きますよ。



DSCN3079-1.jpg
ワニに擬装して潜入する男の図。悲しいかな、蛇はワニに成れないのだよ。
犬にあっさり見つかりました。ワニキャップを付けていると犬に攻撃されないという小技があった気がしたので、
もしかして「見つからなくて済むかも」と思いましたがそんなことは完全になかったです。
普通に吠えられました。襲ってこないのと発覚は別物でした。仮死薬で自殺してやりなおし。

DSCN3170.jpg
ワニに擬装できた男の図。陸でダメなら水中で。
水中で装備していれば見つからないのです。私はただのワニです。見つけないで下さい。
泳いで一気に突破。

先に進む前に分かれ道を左に。武器庫にSVD(スナイパーライフル)があるので寄っていきます。

DSCN3171.jpg
敵兵をお片づけ。
このゲームでは敵兵を溺死させても殺害扱いになりません。
麻酔で眠っている状態から水中に落とすという明確な殺意を持った行為ですが無罪になります。
キル数にカウントされません。なので遠慮なく殺ります。
他に毒殺などの間接攻撃はスネークの罪を問えないらしいので適度に殺傷していきます。
「ノーキルを目指します(キリッ)」。ゲーム内の数値上でノーキルならいいのである。

DSCN3236.jpg DSCN3235.jpg
SVDを取った後一旦セーブして先に進みます。
ムービー終了後にエリアをゆっくり退出しようとするジ・エンドをSVDで狙撃。
一旦撃つと超スピードで逃げようとするジ・エンドですが逃がしません。ここが貴様の終焉だ。
後々戦うことになるボスをこの段階で戦うことなく倒すことが出来るという有名な小ネタです。

一度倒しましたが、これはキル扱いになるのでロードしてやり直しです。
こいつから入手できるアイテムとか取れなくなるし。
ちなみにここで倒してもジ・エンド戦の場所では別の敵と戦うことになります。
こういう分岐は珍しいし、面白いですね。

真実の終焉  ジ・エンドを倒す

早過ぎる死  戦うことなくジ・エンドを倒す


ピロンとトロフィー入手。
こういう小ネタがトロフィーになっているのはいいですね。流石。
リマスターバイオのトロフィーはこういった遊び心がなかったので物足りなかったのです。
今後は見習って色々とやって欲しいものです。



他取得トロフィー


至高の痛み  ザ・ペインを倒す


ジエンドより少し前に遭遇するボス。難易度ハードのボスは強過ぎず、弱過ぎずで丁度良いですね。
ただ気を抜くとやられるので画面を撮っている余裕があまり無いです。その辺は失敗だったかも。

DSCN3083.jpg

爆破!  TNTで武器庫を爆破する


説明通りですね。武器庫を爆破すると敵兵の装備が貧弱になります。
ノーアラート狙いなんで関係ないですが。



トロフィー達成率24%

最近は色々あって思ったより進められていないです。
1週間くらいで終わると思っていたのに、じっくりペースになるかもしれません。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- ぎぜんし - 2011年12月14日 18:03:35

無線会話の雑学聞いていれば
もしサバイバルな状況になってしまっても
大丈夫ですね(*´Д`)

- HiRo - 2011年12月14日 20:55:11

>>リマスターバイオのトロフィーは
>>こういった遊び心がなかったので物足りなかったのです。

あります! ヤツに食われるトロフィーが! m9(・∀・)ビシッ!!

…実際、バイオのトロフィーはクソでしたねw

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年12月15日 00:49:01

> 無線会話の雑学聞いていれば
> もしサバイバルな状況になってしまっても
> 大丈夫ですね(*´Д`)

そうですね、詳しい内容なのでこの経験を生かせば
生き延びることは可能です。
…すみません、嘘です。多分無理^^;

ジャングルに行くことはないでしょうが、
我々はコンクリートジャングルを生き延びなければなりません。
頑張りましょう。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月15日 00:52:55

> あります! ヤツに食われるトロフィーが! m9(・∀・)ビシッ!!

ああ…そんなのもありましたね。

> …実際、バイオのトロフィーはクソでしたねw

ストーリーを追うだけ、プラチナなし。アイコンも特に変わらず。
「やるきあんのか」と言いたい内容。
トロフィーの面白みが分かっていないのがダメダメでしたね。
ああいう懐かしむゲームにはそういうお遊びがあったほうが楽しくなるのに。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)