「メタルギアソリッド3」 プレイ記1 スタート~バーチャスミッション終了

DSCN2745.jpg
『メタルギアソリッド3』のプレイを開始しました。『3』はやりこんでいないので上手くはありません。よく見つかります。
こちらは『2』と違って高難易度でプレイをしたり周回を何度も重ねたりしなくても、しなくても
トロフィーのコンプは可能になっています。嬉しいので2回言いました。『2』の周回はダルかったので。
まあその代わり収集系があるので作業です。ですが難易度は『ベリーイージー』でもいいので
楽にやろうと思えばどうとでもなりますね。激ヌルです。

楽をしたいのは山々ですが、『3』では周回したデータを他の難易度に変えて遊ぶことが出来ないので、
低難易度でやると後で遊びなおす際に物足りなくなってしまいます。よって難易度は『ハード』でやることに決めました。
ノーキルクリアのトロフィーがあるので殺害はしないで進みます。ついでにノーアラートでクリアすると『ステルス迷彩』が
手に入るのでそれも狙います。しかし素で達成できる程上手くはないのでセーブ&ロードを駆使して頑張ります。




とりあえずNEW GAME。最初に「どのメタルギアシリーズが好きですか?」という質問が出てきました。
選択肢で取り返しのつかない要素は無いのでお好みで。『3が好きだ』を選択するのが一番得なので
こだわりなどが特に無いならばそれで。選べる難易度と初期カモフラージュが多くなる上に、
特殊効果を持ったカモフラージュもあります。ちなみに増えたカモフラージュはクリア後に入手できたはずです。
ちょっと前まで『2』をやっていたので『2が好きだ』を選択。冒頭のイベントが微妙に変わるだけですけどね。

『3』の舞台は冷戦時代の1964年。2007年が舞台だった『2』から一気に過去の時代に。
ソ連の科学者ソコロフの亡命を支援すべく敵地に侵入します。

DSCN2759.jpg DSCN2762.jpg
機内は禁煙と言われてもスパスパ葉巻を吸う主人公。なんだか図太いね。
『1』、『2』では水中からの侵入でしたが今回は空からパラシュートで降下。鳥になってこい!
そして森林地帯に降り立つのでありました。

しかしグラフィックが綺麗です。
この辺は『2』より格段にいいですね。『2』もいいなぁと思っていましたがさらに上がった感じがします。
画像の鮮明化でヴォルギンに髪の毛があるのを知りました。ハゲだと思ってました。



DSCN3064.jpg
潜入。見つからないように「隠れて進む」という基本は変わりませんが、システムが色々と追加されました。
最たるものが『カモフラージュ率』ですね。率が高いほど風景に同化していて敵から発見されにくくなるというものです。
室内がメインだった今までの作品と違って野外がメインになるので雰囲気が結構違います。
こっちも敵兵を見つけにくいです。

DSCN3045.jpg
場所に応じて服やフェイスペイントを変えることで上手く進めていきます。
走り、歩き、しゃがみなどの状態でも大きく変わるので前作以上に慎重に動く必要があります。
そして今作はソリトンレーダーがありません。基本目視で頑張る必要があります。
足音の概念も強くなったので慣れるまでは良く見つかります。つーか足音の感知範囲広いなっ!
慣れても見つかります。難しいんだって!

ただ『3』からは視点カメラを動かせるようになったのでやりやすさは上がりました。
カメラのせいで見えない位置があるということは無くなっています。
でもレーダー返して。

DSCN3069.jpg
 一応難易度ノーマル以下だと
 敵兵の位置を掴むアイテムがいくつかあります。
 あると大分便利になります。
 ハードだとありません。きついです。

 誰だよ難易度ハードでやろうっていった奴。
 俺だよ。しってるよ。
 あ、見つかった。セーブ&ロード。
 誰か助けて…。

難易度を下げればいいんでしょうけど、PS2版で難易度ノーマルのノーキル、ノーアラートを達成しているんですよね。
「また同じことしてもなあ…」というつまらんチャレンジ精神が僕の邪魔をしているわけです。
セーブ&ロードを活用しまくりで達成した記録なのでプライドのラインは結構低めです。
でもまあ低めなりの意地でやっていきます。
また、見つかった。やはり『2』とは勝手が違います。



DSCN2797.jpg

一本勝ち  CQCを使って敵を倒す

言え!  CQCを使って敵を尋問する

ナイフキラー  CQCを使って敵の喉を切り裂く


『3』から導入された格闘術の『CQC』。格闘術なのに使用できる範囲がとても広いです。
ザンギ○フ並みに吸い込むし、一撃で気絶させられるので強力です。
色々出来ますがボタン半押しをしなければいけないので慣れるまでが大変ですね。
尋問は拘束中にL3ボタン、ナイフは拘束中に○ボタンを強く押し込みます。
尋問すると情報が、ナイフで切り裂くと命がもらえます。命はもらえんね。

見つかってやり直しをする際にナイフでぶしゃーっとやりました。ボタンの遊びが広くなっていますね。
しっかり○ボタンを押し込まないと出来ませんでした。誤殺を防げるからいい気はしますね。
だってノーキルを目指すから。

DSCN3068.jpg
自然を利用して進むことも時には重要です。
この場面では木の枝にある『蜂の巣』を落とすと敵兵を追い払ってくれます。

養蜂家  蜂を使って敵を攻撃する


DSCN2857.jpg

いいセンスだ  オセロットを気絶させる。


最初のミッションはチュートリアルのようなものなので、ボス戦なども無くさくっと終わります。
ノーアラートを目指していたから結構苦労したけどな!と個人的な苦労は置いておくとして、
どちらかというとムービーの方が長いと思います。序盤なんで説明することも多いのです。我慢せい。

色々あってソコロフ奪還ミッション失敗。物語はココからが本番です。



取得トロフィー


ホールドアップ  CQCを使って敵をホールドアップさせる


『CQC』関係無かったです。普通にホールドアップして主観で敵の頭を狙ってアイテムを落とさせればOKでした。

生物保護  動物を生け捕りにする

スネークイーター  いずれかの種類のヘビを食べる


麻酔銃を動物で撃つと生け捕れます。ヘビもあちこちにいるので適当に食いました。
キャプチャーした後にパラメディックに無線をすると、その生物について色々と教えてもらえます。

見えてない?  カモフラージュ率を90%以上にする


草むらなどでリーフ迷彩を施してホフクなどをすれば簡単に超えると思います。

仮死薬  仮死薬を使う


気軽にゲームオーバーをしたい時にでも。敵に見つかったときやり過ごすことも可能です。
ボス戦で使うとスキを見せるので使って欺くのも手です。

タイム・パラドックス  オセロット・タイム・パラドックスを引き起こす


ヴァーチャスミッション中に気絶しているオセロットを殺傷武器を使って殺害するだけです。
オセロットがいないと後のゲームに話が繋がらないのでパラドックス。
オセロットを揺すると『ネズミ捕り』を入手することが出来ます。エリア内に仕掛けておけば
スネークイーター作戦で来た時に回収することが出来ます。『ネズミ捕り』はツチノコ捕獲に必要なアイテムですが
ここで取り逃しても問題ありません。

DSCN2867.jpg

ケロケロケロ  ケロタンを撃つ


撃つとケロケロ鳴きます。可愛いけど全64体を撃つというトロフィーあります。
めんどいです。それは次の周で行います。



トロフィー達成率17%
1周でフルコンプが可能のようですが2周に分けます。
1周目は目に付いたのを適当に取っていき面倒な収集系を2周目に回します。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- もつ鍋 - 2011年12月11日 19:27:10

こんばんわ
メタギア凄い懐かしいです
久々にやってみたいなぁ

Re: もつ鍋さん - オタケ - 2011年12月14日 00:26:43

> こんばんわ
> メタギア凄い懐かしいです
> 久々にやってみたいなぁ

リマスターで予想以上に画質が良かったです。
PS2時代の作品なのでよく見ると粗などに気づきますが、
綺麗さが際立っていて違和感無く遊べると思います。
おすすめできますね。

参考になりました。 - k - 2015年08月14日 15:30:58

3DSでメタルギア初プレイ中の者です。
ゲームの進め方とか、色々参考になりました!
トロフィーっていうものもあるんですね、初めて知りました。

Re: K さん - オタケ - 2015年09月13日 09:09:10

> 3DSでメタルギア初プレイ中の者です。
> ゲームの進め方とか、色々参考になりました!
> トロフィーっていうものもあるんですね、初めて知りました。


遅レスですが、参考になったのでしたら幸いです。
PS3以降のプレステ系のゲームに実装されている
ゲームの実績ですね。

遊びの目安だったりモチベになる機能だと思っています(゚∀゚)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)