「メタルギアソリッド2」 プレイ記10 トロフィーコンプ完了!

DSCN2708.jpg
『メタルギアソリッド2』のプラチナトロフィーのコンプが完了しました。
最後の難関は『MISSONS』でした。MGS1スネークの難しさは想像以上でした。
昔の自分はよくこんなのクリアできたなと思いました。
難易度『エクストリーム』をクリアするより難しくないか? コレ。



『MISSONS』は見つからずにゴールまでたどり着く、エリアにいる敵兵を全滅させる、
仕掛けられている爆弾を解体する、特定の条件を設定されたステージをクリアしていくモードです。
クリアしていくごとにステージが開放されて行き、使えるキャラクターも増えていきます。
ステージ構成は同じですが敵兵の強さや所持している武器がキャラによって変わります。

DSCN1696.jpg DSCN1712.jpg
『異次元怪獣ゴルルゴンを倒す』や『殺害された雷電を殺した犯人を見つける』などネタっぽいのもあるよ。
バラエティに富んでいるし、クリアタイムなどでスコア変わるので
それらに挑戦する楽しみなどもあります。本編とは違った面白さがありますね。


追加されるキャラは初期に使えるキャラと比べて難易度が高いのでどんどん大変になります。
ステージをクリアしないと次のステージが開放されないので裏技の使用を推奨します。

最初のネームエントリー時に『UUDDLRLRBA』と入力すると最初から全ステージを選べるようになります。
「上上下下左右左右BA」と往年のコナミコマンド。「なんで?」と思った方は英語に直してね。
「詰まって進めない」状況が出てきた時に違うステージを選べるのは大きいと思います。



ステージの数が膨大ですし個々人のスキルで「やり方」が、
というか「どうやれるか」が変わってくるので簡単なポイントだけ記述。

DSCN1681.jpg
敵兵を倒す
・麻酔銃を敵に当てた後ローリングを食らわせると急所に当てなくても一発で眠る。
(ローリングというより敵兵を横たわらせるのが条件。パンチ、パンチ、キックで倒しても眠る)
・銃だとばれちゃうor銃がない→首を絞めてkill you
・金的をすれば一発で気絶する。→一旦首絞めをした後主観でパンチ。
スネークは中心から少し右、雷電は少し左を狙う。(ひとつ前の記事にコツをまとめてくれている動画があります)
・冷却スプレーを敵兵に吹きかけると少しの間無防備になる。その間に倒す。
無防備状態中の敵はプレイヤーの発見、無線連絡を行えないので
曲がり角ごしにスプレーを吹き付けてひるんでいる間にホールドアップなども可能。
・敵は両手or両足を撃っても死ぬ。
・壁を叩く、サプレッサー付きの銃などで壁を撃って音でおびき寄せ、は重要なテクニック。


覚えておくと良いかも
・『Bomb Disposal』モードのエリアが複数あるステージでは見つかっても
スタートボタンから『RESTART』を選べばアラート状態が解除されその部屋に入った状態から始まる。
経過した時間はしっかり引かれているが逃げる手間がなくなる。
最初のエリアでやっても最初からスタートいなるので意味がないです。次のエリアに移ってから使えます。

・『Elimination』モードでは見つかっても増援が来ない(エリアにいる敵兵だけ)ので強引にクリアすることも出来ます。
MGS1スネークなんかは敵兵の攻撃力が強いので殺される可能性が高いですが…。



面白いことには面白いのですがボリュームがあるので完全クリアをするのは大変です。
時間以外にも、スキルも要求されます。冒頭でMGS1スネークがきついと書きましたがこいつがコンプを阻む難所ですね。
敵兵の感覚が鋭いので直ぐに見つかりますし(恐らくエクストリーム並み)、レーダーは無いし、
大した武器も持っていないと「どないすりゃーええねん」とエセ関西弁でツッコミたくなるような難しさです。

DSCN2693.jpg
個人的に一番きつかったのはこの狙撃ですね。『敵兵がダンボールにたどり着く前にスナイパーライフルで倒せ』
というものですが敵兵の多さと速さに苦労しました。敵兵の耐久力が高いので実弾だと急所に当てないと中々倒せません。
連射は出来ないけど1回当てれば時間差で眠らせることが出来る麻酔銃を使って何とかクリアしました。
ここで詰んだかと思いましたね。難しすぎて。
難易度が違うとカレーを守れだのラーメンを守れだのアホっぽいのが出てきます。
良くそんな発想が出てくるなと感心したものです。

『ウェポンモード』のグレネードレベル5とか難しかったですね。「当たんねー」って何度もなりました。
攻略法が分かっていてもスキルが伴わないとクリア出来ない物の代表格ですね。
コンプを妨げてきます。


後の難しそうなものの代表はMGS1スネークのVarietyレベル3の雑魚サバイバルなんかですね。
慣れればクリアは楽ですがそこまでが結構大変だった覚えがあります。
ただPS2版で苦労が実を結んだのか今回は苦労せずにクリア出来ました。


MGS2S MISSIONS_Snake(MGS1) Zako Survival(youtube)

この動画を上げた方の『MISSIONS』動画は他にもあるのでクリアできない方は参考に。
「上手すぎて参考にならない」レベルのものが多いですが、
見つからないで進む必要があるモードなどはやり方がわかれば出来る部分があると思います。
AmaebiUniO さんのチャンネル

一つ前の記事で紹介している方もいくつか投稿されています。
cdg16730 さんの公開マイリスト:VR訓練のススメ(要ニコニコ動画アカウント)


VR訓練・卒業  VRミッションおよびオルタナティブミッションを全てクリアする


色々参考にしたり、本編で培ったコツを頭にプレイして行き全ステージクリア。
MGS1スネーク以外は何とかなると思います。奴だけが鬼門です。



DSCN2717.jpg

MGS2トロフィー・マスター  トロフィーを全て手に入れる


全トロフィーの取得が完了し、プラチナトロフィー獲得!
わかっていたけど結構きつかったですね。

・本編
1周目は難易度ノーマルでムービーは適度に観つつ無線は飛ばしてプレイしました。
多分初見で普通にやっていくとオールクリアに10~15時間くらい掛かるんじゃないでしょうか。
タンカー編:約1時間半。プラント編:約6時間。

以降の本編はムービーも飛ばしつつプレイしていきました。
タンカー編は大体30分程度、プラント編は2時間半~3時間でクリアしています。
『ドックタグ・コンプリート』の解除条件が隠しアイテムの取得で良いことが分かったので
タンカー編の難易度2つをやっていません。プラント編は全難易度をプレイ。ステルス迷彩を使用。
約13時間。

※追記
『ヨーロピアン・エクストリーム』はドックタグが無いため未プレイ。

・スネークテイルズ
5つのシナリオがあり、1つのシナリオのクリアに約30分。
約2時間半。

・VRミッション
MGS1スネークに苦戦。一度プレイ済みなのでそこそこ順調にクリア。
約25時間。

あとは細々したものを取得しているのでコンプするのに約50時間掛かっていると思います。
おお、予想通りだった。あ、ゲーム内時間で書いています。
ちなみに僕はPS2版の無印、サブスタンスをプレイ済みで難易度E-EXをステルス迷彩を使ってクリアしています。
(道中はヌルプレイのへたれですが、ボスを倒した経験があるよってことです)
なので手前味噌な話ではありますが、ゲームに慣れているので早くコンプしている方だと思います。

トロフィー難易度は4ですね。
VRミッションのオールクリアが鬼門なのと周回が面倒なのが理由です。
後は難易度エクストリームのクリアが大変かな。
道中は『ステルス迷彩』が使えるので如何にボスを倒せるかが問題ですね。



DSCN2715.jpg
てなわけでトロフィー取得率100%
終わっただよ。




メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)


グラフィックは今のゲームと比べると流石に見劣りしますが、
HD化の恩恵は大きかったです。違和感なくプレイできました
MGS2はストーリーに癖がありますが面白いゲームだと思います。
その上で小ネタや遊びが多いので色々と見つける楽しみもあります。

『HDエディション』を機会にプレイされては如何でしょうか。
システムは英語音声だったサブスタンス準拠ですが、
本作では日本語音声に変更されているので英語じゃ嫌という方はご安心を。
でも残念ながらスケボーは無いよ!
なぜ削った…。
関連記事

この記事へのコメント

- よんさま - 2011年12月07日 07:56:41

ほーんとにMGS1スネーク バラエティLevel1の狙撃は難しいですよね。クリア動画参考にしても未だに20人弱程で段ボールに到達されます。

- ねね - 2011年12月07日 09:12:19

おめでとさーん(・∀・)ノ

MGSできる人、ほんとスゲーと思います。
私、必ず見つかるんですよ。忍べないスネークになります。
こっち来ないよなぁ・・・うわぁ来たし!見つかったΣ(´Д`;)

こんなんです。

コンプ、お疲れ様だよ(・ω・)

- がき - 2011年12月07日 10:16:17

おめでとうございます!

さすが『伝説のバベラー』(関係ないですね(;^_^A)

目にしたヤツはみんな撃ちたいタイプなのでMGからは逃げてます( ̄∀ ̄)

- HiRo - 2011年12月07日 10:48:07

プラチナおめでとうござる! (`・ω・´)ゞ

ってかめっちゃ早いと思うのは私だけ?
タグ集めはサクサク記事に書いてはいるが、かなり労力がかかってるハズ…

この調子で3もサクっと逝っちゃわなイカ?

- tyokotto - 2011年12月07日 14:43:13

プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪

難易度☆4と言われているのに
軽くプラチナコンプされているのは流石です(〃゜д゜;A アセアセ・・・

メタルギアコンプしちゃわなイカ?

Re: よんさま - オタケ - 2011年12月07日 20:17:49

> ほーんとにMGS1スネーク バラエティLevel1の狙撃は難しいですよね。クリア動画参考にしても未だに20人弱程で段ボールに到達されます。

正直アレは慣れしかないですよね。14~18人辺りで到達されることが多かったです。
最初の段階である程度当てたら、左右に気を配って確実に減らしていくしかないです。
一番きつかったです。

Re: ねねさん - オタケ - 2011年12月07日 20:20:36

> おめでとさーん(・∀・)ノ
> MGSできる人、ほんとスゲーと思います。
> 私、必ず見つかるんですよ。忍べないスネークになります。
> こっち来ないよなぁ・・・うわぁ来たし!見つかったΣ(´Д`;)
> こんなんです。

2はレーダーがあるので「それを見つつなんとか」という感じですね。
3以降は難しくて「見つかった!うひゃあ」ってなります^^;


> コンプ、お疲れ様だよ(・ω・)

ありがとうだよ^^

Re: がきさん - オタケ - 2011年12月07日 20:27:28

> おめでとうございます!
> さすが『伝説のバベラー』(関係ないですね(;^_^A)

それはもういいっす^^;
結構中途半端なところにいるのでその称号は恥ずかしいですね。


> 目にしたヤツはみんな撃ちたいタイプなのでMGからは逃げてます( ̄∀ ̄)

倒すのとは逆のゲーム性ですからね。万人受けするゲームではないですし、
操作とゲームに慣れるまでの敷居がちょっと高いかも。
慣れてからは色々と出来て楽しくなるんですけどね。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月07日 20:36:38

> プラチナおめでとうござる! (`・ω・´)ゞ
> ってかめっちゃ早いと思うのは私だけ?

めっちゃ早いかも^^;
謙遜というより、上手い人のプレイを観過ぎていているせいか
自分が上手くやっているように思えないんですよ。もっと早い人いるだろみたいな。
レーダーありでさらにステルス迷彩も使っていますし。
なかったらもっと苦労しています。


> タグ集めはサクサク記事に書いてはいるが、かなり労力がかかってるハズ…

低難易度でステルス迷彩を集めているので、そこまで大変ではなかったです。
ボスはエクストリーム以外は普通にクリア出来ますので、周回の労力だけですね。


> この調子で3もサクっと逝っちゃわなイカ?

3は高難易度でのプレイや周回の必要がないので
トロフィープレイすると楽にいけるっぽいです。
普通にやるか、一気にやるかはまだ考え中です。3は下手です。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年12月07日 20:45:34

> プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪
> 難易度☆4と言われているのに
> 軽くプラチナコンプされているのは流石です(〃゜д゜;A アセアセ・・・

今回のプレイ記は紹介していく面が強く、感想をあまり挟んでいないので
楽にやって行った感があるかもしれませんがそれなりに苦労しています。

とはいえプレイ経験があるのでサクサクはやっているかもしれません。
難易度的には3,5くらいです。3付けるほど楽勝ではないので4としました。
未プレイの人も4をつけると思います。

> メタルギアコンプしちゃわなイカ?

3もあわせてやっていくつもりです。3は2より相当楽なので取得まで早いかもしれません。
ムービー等を飛ばし、攻略サイトを見ながらやれば半日で終わる内容なので。

- natu - 2011年12月07日 22:47:20

こんばんはー コンプおめでとうございます!質問なのですがVR訓練は全てのミッションを1STでクリアしないと各キャラ100%にならないのでしょうか?

- sato9y - 2011年12月07日 22:52:34

どうも。
コンプおめでとうですww難しいイメージしかないのでほんと凄いっ

Re: natuさん - オタケ - 2011年12月08日 01:11:34

> こんばんはー コンプおめでとうございます!質問なのですがVR訓練は全てのミッションを1STでクリアしないと各キャラ100%にならないのでしょうか?

ありがとうございます。

1stでクリアというのはスコアを1位にするってことでしょうか?
だとしたらその心配はありませんのでご安心を。
もしそんな仕様だったら僕はコンプ出来ませんw
1位を取るというトロフィーは50ステージ分だけです。
多分全部やる間に取れると思います。

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年12月08日 01:35:23

> どうも。
> コンプおめでとうですww難しいイメージしかないのでほんと凄いっ

ハイ、難しいです。けど頑張りましたw
とたまには自慢してみます^^;

- GEARSDESTINY - 2012年01月24日 13:27:44

トロフィーコンプリートおめでとうございます(^.^)
私も今トロフィーやっております。(´。`)
ドックタグの取り方がわからないのですが・・・

もしよかったら
私のフレンドになりませんか?
私のPSIDはNAMLに使っている、ものです。
現在;高温熱気注意つまっておりますw

Re: GEARSDESTINY さん - オタケ - 2012年01月24日 21:23:08

> トロフィーコンプリートおめでとうございます(^.^)
> 私も今トロフィーやっております。(´。`)
> ドックタグの取り方がわからないのですが・・・

ありがとうございます。
ドックタグはホールドアップさせ、敵兵の正面から頭などの急所を狙うことで入手することが出来ます。
(ホールドアップは見つかっていない状態である程度の近さで銃を構えると出来ます)

→ http://otakesansan.blog119.fc2.com/blog-entry-411.html
僕の書いた記事で簡単なまとめがあるのでよろしければご覧下さい。


> もしよかったら
> 私のフレンドになりませんか?
> 私のPSIDはNAMLに使っている、ものです。
> 現在;高温熱気注意つまっておりますw

ありがとうございます。
こちらからフレンド依頼を送らせて頂きますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)