「メタルギアソリッド2」 プレイ記9 トロフィーコンプを目指す4(ドックタグ収集終了&ボス戦まとめ)

DSCN2691.jpg

ドッグタグ・コレクター  ドッグタグを全て手に入れる


『ブルーウィッグ』の取得と同時に取れました。完全収集する必要がありません。
ひとつふたつの取りこぼしを気にしなくて良いのは大きいです。ついでにタンカー編の難易度を2つやらなくて済みます。
プラント編は全難易度をクリアする必要がありますが。

『ブルーウィッグ』はプラント編のドックタグ収集率が90%になると貰えるアイテムで、
『水中でO2ゲージが減らなくなる』という握力が無限になる『オレンジウィッグ』より使えないアイテムです。
装備しているとイベントシーン中でも反映されるので、気分を変える際にでもどうぞ。

トロフィー収集率91%



以降はボス戦(プラント編)の簡易まとめ。動画などを貼っておきます。
詰まっている人の参考にでもなれば。PS2版の物ですが流用できます。
ニコニコ動画の外部プレイヤーでエコノミータイムってあるのかな。観れなかったらゴメス。
MGS2プレイ記は次で最後です。結構疲れたのでMGS3は最初からトロフィープレイをしてしまおうか考え中です。



フォーチュン


DSCN1566.jpg
段ボールを装備して行ったり来たりしていれば避けられます。
ダンボールを装備すると中腰体勢で走ることになるので「上半身にある当たり判定」を避けられるみたいですね。
ちゃんと移動していないと当たりますので、華麗に避けてください。ダンボールは有能です。
ただし炎に注意。所詮は紙なんで燃えます。でも自分が燃えている際に装備すると火を消せる謎。

飛び出し撃ちの無敵時間を使って避ける方法もあります。
ファットマンの項目においてある動画の前半を参照。



ファットマン



MGS2S E-Ex No Save No Damage BIGBOSS 1:41:25 Part4(youtube)

『エクストリーム』の上の難易度である『ヨーロピアン・エクストリーム』で
ノーセーブ、ノーダメージ、称号ビックボスを獲得するというスーパープレイ動画です。

ファットマンに特定のハメは無いと思うので気合で頑張る形になると思います。
最初に仕掛けられている爆弾2つはどの難易度でも同じです。
ひとつを解除した後もうひとつの前で待ってダメージを与えていきます。
倒すにはソーコムである程度撃ちこむか、ローラースケートに当てるかします。クレイモアを仕掛けるのも効果的です。
倒れた後最速で撃ち込めば2発当てられます。時間を掛けるほど無理ゲーになるので速く倒します。



ハリアー


開幕後直ぐにスティンガーを拾って攻撃。最低3発は当てられます。
あとは壁などを使って上手く避けます。
エルードをする際とエルード状態から戻る際の動作中は無敵になるのでそれを使うのもいいかも。
パターンを覚えればノーダメも可能です。

これで辛いのは機銃攻撃とミサイル連発だけだと思うのでそこだけ言及します。

DSCN1817.jpg
ミサイルを連射してくる攻撃はこの位置でホフクすれば当たりません。位置取りをミスらないように。

DSCN1820.jpg DSCN2655-1.jpg
機銃はココに張り付いて避けます。ハリアーが背後にいるときは画像左の位置。
ハリアーが回り込んできたらしゃがんで左側へ移動します。



ヴァンプ


DSCN1919.jpg
開幕したら、麻酔銃で頭部を攻撃。水中に潜るのでスティンガーを水中に撃ち込んでゲージを減らします。
画像のようにエルードして待つとゆっくり近づいて来てナイフで攻撃されるのでタイミングよく登ります。
エルードする際、戻る際の無敵時間を利用します。
ヴァンプに触れていると、近接攻撃をしてくるので一旦避けます。
近接攻撃後にスキがあるのでそこを1~2発パンチ。キックは出さない(吹き飛ばさないように)。
パンチ後またヴァンプに触れると近接攻撃をしてくるのでパンチ、とパターンを繰り返せば勝てます。



天狗兵



MGS2サブスタンス こっそりプラント編(E-EX)もやってみた その6(ニコニコ動画)

詰まるのは天狗兵1戦目の最後です。冷却スプレーを使って頑張ります。
エクストリームでもダメージが減るとスネークがレーションをくれるので意外と雷電は死にません。
スネークが先に死にます。マジ足手まとい。
2戦目はダメージを食らって死にそうになったら小部屋に逃げ込みます。
こっちはそんなに難しくないと思います。2戦目の動画のやり方はちょっとネタ過ぎますね。

この方はMGS2動画を色々と上げてられているのでお勧めです。
cdg16730 さんの公開マイリスト:
MGS2サブスタンス E-EX普通プレイ・ドッグタグ集めつつBIGBOSS
(要ニコニコ動画アカウント)


どうしてもクリアできない人向け。↓

MGS2S E-Ex No Save No Damage BIGBOSS 1:41:25 Part9(youtube)

天狗戦は3分ごろから。バグを使用して1戦目をスルーしています。
扉に張り付いた状態で主観画面にし、そのままパンチ、パンチ、キックのコンボを出します。
キックを出した時に主観を解除しながら左を押すとバグで敵を倒していないのに扉が開きます。



メタルギアRAY



MGS2サブスタンス ドッグタグ集めつつBIGBOSS(プラント編5)(ニコニコ動画)

天狗兵のところに置いてあるものと同じ方の動画です。
ソリダス戦、おまけとして金的のやり方のコツ、上記のバグ解説が収録されています。

エクストリームのRAYは20体も倒す必要があるので大変です。
敵の攻撃が来る前に足を撃って攻撃を止めつつ、頭に当てて大ダメージを狙っていきます。
欲を出さずに逃げることが重要です。特にミサイルの発射音が聞こえたらさっと逃げます。
RAYとの位置でしてくる攻撃の違うのでその辺りを覚えればなんとかなります。
パターンは決まっているのでいかに集中してプレイし続けられるかがポイントだと思います。



ソリダス


動画は上のRAYの後にあります。

DSCN2365.jpg
最初の形態。
・エルードを行っていると攻撃をしに近づいてくるのでタイミングよく上がり、スキを突いて攻撃します。
・ミサイルを撃ってきた際に近ければソリダス側に向かってローリングで回避。
・1回に与えられるブレードの攻撃は3発までですが、ブレードの攻撃2発→パンチ1発→ブレード1発と
パンチを1発挟むことが出来ます。パンチを挟めば峰打ちでも通常使用と同等のダメージが出せます。

ミサイルを脱いでから。
・ガード出来るので上手く使って倒す。
・突進はローリングで倒せる。
・炎が引火したら野戦服を着ることで消せる。

こいつはプラント編の全ボス中最弱だと思います。ラスボス(笑)とあざけってやりましょう。
その前にある首絞めがラスボスです。



おまけ・ソリダスの首絞め


DSCN2302.jpg
ある意味ラスボスのソリダス首絞め。首絞めの最中横を向くと多少楽になるようです。
ついでに連射コントローラーが効きます。使ったほうがコントローラーの寿命とあなたの指のためになります。
「連射パッドを使おうなどとは思わないことだ」とか言われませんのでご安心を。

『ヨーロピアン・エクストリーム』だとこのゲーム、最大の難関とも言っても過言ではないくらい辛いです。
連射速度は高橋名人に挑戦するくらいの気持ちでやらないとクリアできないのですが、時間として1分くらいあります。
当時の僕はここで詰みそうになりました。非情に鬼畜な場面です。
そんな場面をユニークな方法でクリアした方がいらっしゃったので勝手にご紹介。
実況プレイ動画なので苦手な方はスルーで。


MGS2S E-EX を♀がまったりプレイ(実況) 最終回~前篇~(ニコニコ動画)
夏小麦 さんの公開マイリスト:MGS2S E-EX を♀がまったりプレイ

女性の実況プレイヤーが最高難易度の『ヨーロピアン・エクストリーム』をレーダーなしで
プレイしていくという物でスーパープレイではないのですが、頑張って進めていく姿がとても好きでした。
で、ご多分にもれずこの首絞めで詰まったのですが、この場面をマッサージ器を使って乗り切ろうとしています。
キツさは分かっているものの予想外の発想であり、
聴こえてくる「カタカタカタ」という音のシュールさに笑わせてもらったものです。


首絞めのつらさと涙ぐましい努力が伝わってくる動画だと思うので興味のある方は是非。
ちなみにこの動画の1個前でメタルギアRAY戦の解説をされているので
ノーマル、ハードでも「どうしようもない」と言う方はリストから観てみてもいいと思います。
結構分かりやすいと思います。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2011年12月05日 22:48:19

記事を読んでいると、オタケさんのやり込みようが伺えます。
プレイ中にベストタイミングで撮影しながらだから、単純プレイより大変なんだろうなと思います。

私は3週程しましたが、ハード(サブスタンス)のメタルギアRAY戦で挫折した覚えがあります。
全般的にボス戦は苦手でした。

このHDリマスターでは日本語音声は入ってるんですよね?
サブスタンスには日本語音声がなかったのが残念でした。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年12月06日 00:44:43

> 記事を読んでいると、オタケさんのやり込みようが伺えます。

プレイ回数が多いのと、やはり思い入れがあるからか色々な動画を観ていたのが大きいですね。
そんな攻略法があるのかと感心させられました。上手い人は上手すぎて別の次元にいますよね。
「こんな動きは出来ねー」ってなります。

> プレイ中にベストタイミングで撮影しながらだから、単純プレイより大変なんだろうなと思います。

今回は低難易度で撮影したものが多かったのでそこまでは大変ではなかったです。
とはいえ変な方向で努力しているなと感じています^^;


> 私は3週程しましたが、ハード(サブスタンス)のメタルギアRAY戦で挫折した覚えがあります。
> 全般的にボス戦は苦手でした。

2のボスは結構強めだと思います。
ハメを知ってからは楽に倒せる敵が増えましたが慣れるまでは大変でした。

> このHDリマスターでは日本語音声は入ってるんですよね?
> サブスタンスには日本語音声がなかったのが残念でした。

サブスタンス準拠ですが日本語音声に変更されています。
やはり日本語が好きな方が多いんですね。
僕はシリーズはMGS1インテグラル(英語版)から入ったので
どちらでもいいかなってスタンスでしたね。

MGS3のサブシスタンスは英語じゃなくてがっかりした覚えがあります。
同じ音声で遊んでいても代わり映えがしないので。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)