「メタルギアソリッド2」 プレイ記8 トロフィーコンプを目指す3(ドックタグ収集)

DSCN2626.jpg
ゲームは関係ないけどちょいネタ。ドックタグリストに『水樹奈々(Nana Mizuki)』がいます。
ドックタグの名前はユーザーから公募されていたものなのでファンの仕業なんでしょうかね。
プラント編、難易度ベリーイージー、E脚集配場の兵士が持っています。

今年の「紅白歌合戦」の出演が決まったのでなんとなく。『メタルギアPW』にも出てるしね。



ドックタグ収集をひたすら行っています。
これはなかなか終わらんなぁ。大変です。流石に連続してプレイしていると作業的になってきます。
タンカー編は大体30分くらい。プラント編は2時間半~3時間ってところですね。
周回するだけで特に書くことも無いので、ホールドアップについての簡易まとめでも。



ホールドアップのすゝめ


DSCN1322.jpg DSCN2661.jpg
・敵に気づかれていない状態で銃を構えるとホールドアップさせられる。
・難易度が低ければ、発覚等をされない限りその体勢は維持される。
・銃を構えた状態でL1を使うと構えながら移動が出来る。
・敵の前面から急所を狙うとびびってアイテムを落とす。(初期配置の敵ならドックタグ)
・びびらない強気兵は殺傷可能な銃器で撃つ(当てなくてもいい)とびびる。
・強気兵は手や足などを負傷しているとびびる。
・スティンガー等の爆発系の重火器だと撃たなくてもびびって勝手に落とす。


DSCN1458.jpg
・近寄るのが怖いのなら眠らせてから近づけ。
・敵兵が起きた時に近くで銃を構えていると自動的にホールドアップさせられる。
・敵兵を起こすには冷却スプレーを吹きかける。
・スプレーより遅いが主観パンチを当てることでも速く起こせる。
・スネークは当てられないので段差まで運ぶか、壁に寄りかからせてパンチ。


・敵兵に見つかっても応援を呼ばれる(セリフを言い終わるまで)までに倒すか、
 別エリアに逃げるかをすれば危険モードに入らず、潜入モードが維持される(発覚数はプラスされる)
・セリフを言い終わる間に敵兵を倒すと様子を見に来るので隠すか眠らせる。
 倒した敵兵が気絶or死亡状態だと警戒が強化されるので。
・定期的に無線を行う兵士を倒すと様子を見に来るが、見つからないように隠して置くと
 「応答無かった隊員は発見できなかった」と報告。以降探しに来ない。
・片手、片足を殺傷武器で撃ち腰の無線を壊しておくと敵が可哀想。(両手または両足を撃つと死ぬ)



DSCN2629.jpg
タンカー編→プラント編と続けてやる必要がなくなったのでこちらから。難易度イージーでさっと回りました。
この難易度だとドックタグを持っている敵が面倒な位置にいます。『ステルス迷彩』を持っていない状態だと大変です。
パンツ兵の周りの敵を眠らせてから、マガジンを投げて誘い出しがセオリーかな。
完全収集をしなくてもいいようなので、船倉にいる2人ほどをスルーしています。

タンカー編・ステルススーツ入手  タンカー編でステルススーツを手に入れる


ドックタグ収集率50%で取得。どの難易度でも大体収集していれば3周目クリアで入手出来ます。
タンカー編は一旦やめて、プラント編を終わらせることに。



DSCN2650.jpg DSCN2653.jpg
『ステルス迷彩』は敵から見つからなくなるアイテムですが「絶対に発見されない」わけではありません。
銃声や爆発を起こせばアラート状態になりますし、アラート状態だと撃たれたりします。
画像右のように変装していないと行けない場所は行けません。見つかります。
正直、変装の必要があるのを忘れて見つかりました。自分がアホだと思いました。

ちなみにホールドアップはできますが『ステルス迷彩』を装備したままで急所を狙っても意味が無いので
ドックタグ回収のために装備を外す必要があります。

DSCN2642.jpg
『ノーアラート』狙いの際アーセナルギアでは裸になるので使えませんが、
上記の場所にあるダンボールを使えばそんなに難しくありません。


DSCN2667.jpg DSCN2668.jpg

プラント編・ステルススーツ入手  プラント編でステルススーツを手に入れる

オレンジ・ヘアー  オレンジのウィッグを手に入れる


イージークリアで『ステルス迷彩』入手。手に入れた『ステルス迷彩』を使用して難易度ハードをクリア。
コンティニューの2回は大統領の殺害、1回はローリングミスによる落下死です。アホや。
プラント編のドックタグ収集率70%で『オレンジウィッグ』が手に入ります。
握力ゲージが下がらなくなるという微妙すぎて使えない隠しアイテムです。

トロフィー取得率82%



残っているトロフィーは『ドックタグのコンプリート』と『VRミッションのオールクリア』の2つです。


ドックタグは「完全に収集しなくてもいい」様ですが、どこまで取ればいいのかが分かりません。
今の所タンカー編は『ハード』と『エクストリーム』、プラント編は『エクストリーム』が残っています。

プラント編のドックタグ収集率90%で取れるアイテムがあるのでもしかしたらそれをとれば
『ドックタグ・コンプリート』が取れるんじゃないかと睨んでいます。なのでプラント編からやっています。
それとも全体の収集率なのかな。楽な方向であってほしいですね。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)