

「メタルギアソリッド2」 プレイ記7 トロフィーコンプを目指す2(ドックタグ収集)

DSCN2535.jpg DSCN2614.jpg
クリア後の周回プレイ(偶数周)ではスネークと雷電がサングラスを掛ける様になります。
どっちも似合ってます。グラサンスネークは渋いなぁ。


引き続きトロフィーコンプを目指してプレイ中です。



さて2周目に突入。ドックタグの収集をしなければならないので周回プレイは必須です。
『ドックタグを全て手に入れる』という条件のものがありますが、全てを集めなくてもトロフィーが取得出来るようです。
いくつか取りこぼしをしていたのでありがたい情報です。完全コンプだったら6周以上は確定していました。

ドックタグの収集率が50%を超えると『ステルス迷彩』という敵から発見されなくなるアイテムがもらえるので、
楽すべく低難易度からプレイしていきます。『ノーマル』はクリア済みなので、
『ベリーイージー』→『イージー』→『ハード』→『エクストリーム』の順でプレイ予定。

『イージー』クリアの段階で『ステルス迷彩』が手に入るはず。まずは『ベリーイージー』からプレイ。
取りこぼしたトロフィーの回収と『ノーアラート(未発覚)』を狙います。



タンカー編


最初は敵を無視してオルガ戦まで一気に進めます。オルガ戦後に手に入る『USP』を手に入れないと
一部の敵がドックタグを落としてくれないので先に手に入れてからまとめてドックタグ回収をしていきます。
敵の場所など程度覚えているし、難易度が低いのでサクサク進めていきます。

DSCN1323.jpgロッカールームのポスターで取れるトロフィーも回収。
このポスターをR1で見ている状態でオタコンに無線。

相当近くでやらないと取れません。
『ちゅっちゅ』
できちゃう位に近い状態でした。
オタコンが呆れるのも無理はないですね。
流石にポスターにキスは出来んなぁ。


相変わらず元気だね  興奮しているところをオタコンに見つかる





DSCN2546.jpg『ベリーイージー』だから楽勝だろうと思っていたら『第二甲板 左舷』に差し掛かった辺りで敵に見つかりました。『ノーアラート』狙いなので見つかれません。

ここまでセーブしていなかったのでやり直しを決めます。
なんという不覚。15分程度ですが、タンカー編のスタート~7割方まで進んだ状態だったので面倒です。
まあ見つかっちまったもんは仕方がないのでやり直す前にアラート状態の方が取りやすそうなトロフィーを取得しておきました。



高温蒸気注意  パイプの高温蒸気で敵を5人倒す


パイプに銃弾を当てると出てくる蒸気を利用して倒します。蒸気を何回も当てないと倒せないので低難易度推奨です。
低難易度なら攻撃されても大きなダメージではないし、レーションを装備してればやられないので強引に行きます。
ただ、敵が少ないのでアラート状態にしておくと良いでしょう。




DSCN2559.jpg
やり直しに嘆きつつ、さくっと船倉まで到達。
レーションで体力を回復してエルードで進みます。エルードで行かないとドックタグを落とさない敵兵がいるからです。
体力が満タンなら握力レベル1でも先まで行けます。わざわざレベル2に上げる必要がありません。


DSCN2563.jpg

船倉の幽霊  第二船倉にて心霊写真をはっきりと撮影する


第二船倉のプロジェクターを画像のように撮影。写っているのはこのゲームの監督である小島氏だそうで。
オタコンに送る方のカメラを使います。写真が取れれば取得。1でも幽霊写真があったなぁ。


DSCN2629.jpg DSCN2561.jpg

君、そういう趣味があったんだ・・・  オタコンに下着姿の海兵隊員の写真を送る


『第一船倉』にいるパンツ兵を取ってオタコンに送信。取れていれば「よし」と言います。
コレに限らず特定のものを撮った後はスネークが何か言います。それを目安に。
画像右の『第三船倉』のパンツ兵じゃ駄目みたいです。
こいつらの格好は周回後限定のお遊びなんで判定が無いのでしょうね。



プラント編


ささっとプラント編に突入。見つからない様に気をつけつつ侵入。
楽ですが、見つかってはいけないというのが結構プレッシャーです。
タンカー編と違ってボスがいっぱいいます。でもベリーイージーなので雑魚です。雑魚の方がめんどう。

DSCN2572.jpg DSCN2070.jpg

はっ、腹が・・・  ジョニーのお腹の音を2回聞く


同一周回じゃなくても取れました。聞いた箇所は引きついでカウントされるみたいです。
・エイムズと会った後の盗聴イベントで左の方に合わせる。
・狙撃時にエマが2つ目の柱の裏に行ったらマイクを向ける。


DSCN2575.jpg DSCN2073.jpg
狙撃時の小ネタその1。
特定の位置まで行くとスネークが現れるので、応援を要請すると手伝ってくれるようになります。
手助けしてくれる範囲はプレイヤーの『スナイパーライフルのスコープ内』と言われますが、
望遠鏡で見ている範囲も撃ってくれます。スコープ内より広域なので楽になります。
難易度ごとにスネークの到達時間が変わるのですが、ベリーイージーだと到着が早いので
見ているだけでこの場面がクリア出来ます。

狙撃時の小ネタその2。
スネークにマイクを向けるとつぶやきが聴こえます。エマを食事誘おうとしています。
なんとなくロリコン疑惑。



DSCN2619.jpg tanke.jpg
さくっと終了。

後世に遺す物  いずれかの難易度でタンカー編とプラント編の両方をクリアする

完全ステルス  一度も敵に発見されずにクリアする(イベントで強制的にアラート状態になる場合を除く)


別々でクリアした際には取れなかったのが今回は取れました。良かったです。
やはりタンカー編→プラント編の選択肢を選ぶ必要があるみたいです。個別でやるのは駄目と。
『完全ステルス』『ステルス迷彩』を使っても大丈夫だと思うので苦手な方はそちらで。
一部使えない場所があるのでそこはセーブ&ロードで乗り切って。

※強制発覚の回数は3回。エマ狙撃サポート時の発覚はカウントされない。

無限バンダナ  無限バンダナを手に入れる

ブラウン・ヘアー  ブラウンのウィッグを手に入れる


ついでにこちらも取得。
無限バンダナはタンカー編、ウィッグはプラント編。装備していると武器の弾数が無限になるアイテムです。
ドックタグの収集率が30%になると入手出来ます。大体収集していれば2周目で取れます。
低難易度だとありがたみがありませんが、高難易度で持っていると楽になります。



監視カメラ嫌い  監視カメラを15台破壊する


『MISSIONS』、『スネークテイルズ』でもカウントされている模様。MISSIONSプレイ中に取得しました。


トロフィー取得率78%

ゴールドトロフィーを取ったので収集率が一気に上がりました。
後はドックタグ収集とVRミッションのオールクリアだけです。周回めんどくせえです。
無印、サブスタンス、HDエディション。僕は何回MGS2をやっているんだろうか。
昔の自分は頑張ってたんだなとしみじみ思います。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- サイボーグ忍者好き - 2011年12月25日 22:24:53

無限バンダナもタンカー&プラントをクリアしないと貰えないのでしょうか(--;)

Re:サイボーグ忍者好き さん - オタケ - 2011年12月25日 22:55:07

>無限バンダナもタンカー&プラントをクリアしないと貰えないのでしょうか(--;)

それらのアイテムが手に入るのはクリア後です。
なので当然クリアしないと駄目です。頑張ってください^^;

アイテムの取得条件を一応書いておきます。

○タンカー編のドックタグ収集率
・30%→無限バンダナ ・50%→ステルス迷彩

○プラント編のドックタグ収集率
・30%→ブラウンウィッグ ・50%→ステルス迷彩
・70%→オレンジウィッグ ・90%→ブルーウィッグ

タンカー編とプラント編の収集率は別です。
大部分のドックタグを取っていれば2周後にバンダナ、
3周後にステルス迷彩、4周後にオレンジウィッグ
5周後にブルーウィッグが取得できます。

- サイボーグ忍者好き - 2011年12月29日 12:30:32

よし、年末やりこみます(^-^)/
ありがとうございます(^-^)/

Re: サイボーグ忍者好き さん - オタケ - 2011年12月29日 23:59:43

> よし、年末やりこみます(^-^)/
> ありがとうございます(^-^)/

低難易度からやっていけば問題なくいけると思います。
頑張ってくださいね^^

- Yuna816 - 2012年01月21日 04:43:08

最近、楽しんでいるが役に立ちました。ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

Re:Yuna816さん - オタケ - 2012年01月21日 14:58:36

いえいえ、お役に立てて何よりです。
コメントありがとうございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)
