「メタルギアソリッド2」 プレイ記6 トロフィーコンプを目指す1

DSCN1292.jpg
プラシーボ効果で馬鹿にされるスネーク。
単なるリマスターだと思っていたら何気に新録セリフがあります。

このシーンだと日本語版では「ジアゼパム」だったアイテムが「ペンタゼミン」と言い換えられていたり、
『スネークテイルズ』では存在しないセリフの「あんたがジェニファーか」が追加されていたりと
サブスタンス準拠にするための細かな配慮を感じました。
ただこういうことしてくれるなら『MISSIONS』の「クリア後音声」を入れてくれよ、と思わないでもないです。
ケチをつけるのはなんですがもうちょいだなと感じてしまったので。


本編のクリアをしたので、残ったトロフィーの回収をしていきます。



手始めに『スネークテイルズ』

これはゲームの世界観を使用した外伝集です。パラレルワールドみたいなもので本編とは関わりがありません。
発売前の当時、色々と期待をしていたのですが、関わりが無いのを知ってがっかりしたモードでもあります。
プラント編の裏側で頑張るスネークの活躍を見たかったんですけどね。

DSCN2551.jpg DSCN2477.jpg
ゲームはアクションパートと画像右側のようなテキストで進んで行きます。
レーダーは強制的にオフになるので、慣れないと結構難しいです。
生体センサーや主観視点を使って慎重に進めます。そして時に大胆に。


僕はこれを遊ぶ時は絞殺魔になります。最初の内はサプレッサーがないので銃声でばれてしまうからです。
音も無く殺るには首絞めが一番です。そして死体は見つからなければどうということはありません。
見つかっては駄目なところ以外はレーション装備で強引に行くと言うのも手です。
難易度は選べませんが、体感的にはノーマル辺りで設定されている気がします。

スネークテイルズ・クリア  スネークテイルズを全てクリアする


エンディングが複数用意されていますが、どれでクリアしてもいいみたいです。
基本的にボスを「スタミナキル」するか「殺害」するかで分岐します。

5つの話が用意されており、大体ひとつ20~30分程度掛かると思います。
難しいのはBシナリオかな。エマと脱出するのが難しいです。
クリアしたシナリオは次の周で『M9』が初期装備に追加されています。



DSCN2469.jpg

愛していたのに・・・  屋上でローズが雷電を殺す場面を見る


本編クリア後に出現する『キャスティングシアター』モードのデモ8で
ローズが雷電を殺すように配役を変えればOKです。ムービー閲覧後に取得です。



DSCN2479.jpg DSCN2481.jpg

あいにく地獄が満員でな・・・  エンディングシーンで、ニューヨークの街中にいるヴァンプを見つける


ムービー中にR1を押しこむと拡大、その状態で右スティックを使うとでカメラの位置を微妙に変えられます。
初回クリア時には出来なかった(気がする)ので、
残しておいたソリダス戦前のセーブデータを使用してやり直しました。
場所を覚えていなかったのでR1を押し込んでぐりぐりしていたら取れてしまいました。

ドックタグを見つけるシーン、ローズと会話するシーンなどで見つけることができます。
画像のボケはデジカメ撮影の限界です。



DSCN2476.jpg

ボス・サバイバル・クリア  ボス・サバイバルをクリアする


特に条件が設定されていないようです。キャラは雷電、難易度イージーが一番楽です。

トロフィー取得率48%



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年01月22日 04:49:50

ヴァンプ見つからないから助かった

Re: 12/01/22 04:49コメントの方 - オタケ - 2012年01月22日 14:28:26

お役に立てたのでしたら何よりです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)