2011年11月のプレイゲーム振り返り

DSCN2548.jpg
11月の振り返りです。
今回は各ゲームの軽い雑感などを書いてみました。



ページ内移動をちょっとやってみたかったので
下のタイトルをクリックするとその場所まで飛ぶようになっています。
使ってみたかっただけなのでそんなに意味はありません。

・無限回廊 序曲
・ニーア・レプリカント
・侍道4
・メタルギアソリッドHDエディション
・終わりに


使ってみましたが、
『設定が面倒』、『そこまで長い記事を作らない』、『記事に生かした使い方が思いつかない』
よって今後コレを使うことは無い気がします。上手な記事を作るのは難しい。
ブログも奥が深いです。カラーリングにセンスが無いのは勘弁してください。

ついでに『続きを読む』で展開されていないとその場所まで飛べないことに気がつきました。
やっぱいらんな。



無限回廊 序曲


PSNダウンロード専用ソフト。1800円。

8tnu01000000qmcf.jpg
頭を使うタイプのものではなく直感型のパズルゲームです。
慣れてくると強引に進めるのがコツだと気づきます。
独創的なゲームで目新しさもあって面白さを覚えました。

ただ長くやれるタイプのものではないですね。
楽しく遊んでいられるうちが花です。
そういう意味ではお勧めはしません。1800円はちょっと高い。


トロフィー的にはコンプは容易です。ただ白黒の単調な画面をずっと眺める必要があるので
プレイ時間のわりに疲労を感じます。アバウトなゲーム性もあって後半は作業的でした。
音楽はいいですね。

無限回廊 序曲(カテゴリを開きます)



ニーア・レプリカント



軽快な操作のアクションRPG。大作規模のゲームではないのでチープさが目に付きます。
ただプレイヤーが飽きないように色々と工夫をしているところに好感を持てます。
人によっては空回っていると思うかもしれませんが、僕は概ね好意的に受け止めました。

ストーリーが売りのゲームです。ストーリーと言うか雰囲気作りの上手さに点をあげます。
これは音楽が世界観を形作っているところが大きいですね。つまり音楽が最強。
このゲームは2周目が本番です。演出が追加されているだけですが、
2周目でわかるから良い演出ですね。効果的に使われているなと感じました。

CERO:D(17歳以上対象)ソフトですが、多感なティーン向けだと思います。
王道的でありながら方向性が少し違う「愛と希望と勇気」に満ちたRPGだと思います。



「ニーア・レプリカント」プレイ記(カテゴリで開きます)



侍道4



買 う な 。
エンディングを3つ見た段階です。
まだ慣れた状態ではないので「下手糞の遠吠え」と受け取ってもらっても結構。
「慣れてないだけだろ」と非難されても結構。

でも処理落ち、ロードの長さ、テンポの悪さは慣れようが慣れまいが駄目だと思います。
今後やる気はあんましありません。



「侍道4」 適当にプレイしていたらアンチになりました。



メタルギアソリッドHDエディション



現在『メタルギアソリッド2』をプレイ中。
HD化されてとても綺麗になりました。予想以上に良かったですね。

最近のゲームに慣れていると『2』の固定視点はちょっとやりづらいかも。
かゆいところが見つけられないような、そんなもどかしい感じ。
ロードの長さ、感圧ボタンの遊びの無さが気になるところですね。
でも面白いゲームだと思います。お勧め。

トロフィーは挑戦中ですが、PS2で一度やっているので
コンプまでやらなくても難易度はつけられます。4です。
『3』は難易度2か3です。3は作業だけど2はスキルが重要です。



METAL GEAR SOLID HD EDITION(カテゴリで開きます)



終わりに


DSCN2550.jpg
予定通りプレイをしていった形ですね。ただ風邪をひいたのは予想外でした。
ニーアはもう少し早く終わらせるつもりだったんですけどね。まあこんなもんかとも思います。

トラックバックテーマを使った雑記を書き始めました。
「自分の考えを書いてみる」ことをしてみようかなと思ったからです。
なるべく2,3行で終わらないようにして行くつもりです。


プレイ後感想の更新をしようしようと思ってついに出来なかったです。
中途半端に書いた下書きが記事一覧から過去にどんどん追いやられ、
ついには日の目を見ることが無くなるのかと思うと、自分で書いたものながら可哀想ですね。
今回ゲーム雑感を書いたのは「クリアしたゲーム一覧」カテゴリも現在全く機能していないので、
少しずつ更新させたいなと思ったからです。


まあ適当にやって行きます。まとまらないけど、こんなもんか。
今年ももう少しですね。
関連記事

この記事へのコメント

- よんさま - 2011年12月02日 00:40:39

3のトロフィーは確かに楽でした。多分10時間かかったかかかってないかくらいだと思います。
2は・・・ドックタグはステルス迷彩手に入れれば楽ですけどVRがかなりつらいですね。

Re: よんさま - オタケ - 2011年12月02日 02:42:51

> 3のトロフィーは確かに楽でした。多分10時間かかったかかかってないかくらいだと思います。

速いですね~。
3は最初からトロフィー狙いで行っちゃおうかな。


> 2は・・・ドックタグはステルス迷彩手に入れれば楽ですけどVRがかなりつらいですね。

VRはMGS1スネークがきっついすね。9割方終わりましたが、
クリアできる自信がないです。昔の自分は頑張ったみたいですw

- tyokotto - 2011年12月02日 17:06:11

12月はメタルギアですねうんうん!(^-^)

ブログ構成とか大変ですよね^^;
わたしは気にせずに書いちゃってます( ̄ー ̄;

ブログの勉強する気が><;

- がき - 2011年12月02日 19:58:10

侍は買いません。記憶しました。

ブログの構成かあ。素晴らしい!自分なんぞデフォのまんまでヒドイもんです( ̄∀ ̄)トロフィー収集家なのにカードすら貼ってない(;^_^A

- HiRo - 2011年12月02日 20:52:23

先月も楽しいプレイ記をありがとうです^^
あ、私今風邪ですなうwww

記事内移動ですが、私のブログみたいな、クルクルする機能つけます?
私のブログで言うと、コメントまでクルクル移動するやつです。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年12月02日 23:56:42

> 12月はメタルギアですねうんうん!(^-^)

もっと掛かるかと思っていましたが
頑張れば速く終わるような気がしていきました^^
他もやりたいし3はトロフィー狙いでさっとやってしまうかもしれません。


> ブログ構成とか大変ですよね^^;
> わたしは気にせずに書いちゃってます( ̄ー ̄;

考え過ぎるとドツボにはまりますね。
最低限、意味不明な日本語にならないよう頑張りつもりです。。
ネタはスルーの方向で^^;

> ブログの勉強する気が><;

僕も勉強する気はないのですが、
こういうのを使ったら面白いかなと思ったものは入れてみたりしています。
効果的に使われているかどうかは別として、使ってみるのは面白いですね^^

Re: がきさん - オタケ - 2011年12月03日 00:04:33

> 侍は買いません。記憶しました。

買わない、やらない、借りてこない
の非遊三原則を掲げます。僕はおもろくないと思います。
トロフィー的にも大変なのでがきさんには勧められません。


> ブログの構成かあ。素晴らしい!自分なんぞデフォのまんまでヒドイもんです( ̄∀ ̄)トロフィー収集家なのにカードすら貼ってない(;^_^A

シンプルな構成でも、シンプルさに良さがあったりしますから
一概には言えないんですけどね。ごちゃごちゃして見づらくなったりもしますし。
今回のギミックは「入れたら面白いかな」という思いで試してみました。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月03日 00:08:37

> 先月も楽しいプレイ記をありがとうです^^
> あ、私今風邪ですなうwww

なんとw
寒いのでね、気をつけてくださいね。
どっかの誰かさんみたいに長引きますよ。

> 記事内移動ですが、私のブログみたいな、クルクルする機能つけます?
> 私のブログで言うと、コメントまでクルクル移動するやつです。

あれ便利ですよね。欲しいですw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)