「メタルギアソリッド2」 プレイ記5 プラント編クリア

DSCN2212.jpg
フヒヒヒ、サーセン。
とりあえず、クリアです。

※追記:どうでもいい小ネタ。
無線で相手が喋っている時にR1、R2を押すと雷電がリアクションを返します。
R1は肯定的、R2は否定的になります。押し込む強さでも変わるので色々試すのも面白いです。




DSCN2205.jpg
ふと、気がつくとでした。捕まった際に装備を剥かれたようです。
不思議と開放感がある姿ですが、服どころか武器も、アイテムもありません。
こんなんで任務なんてこなせません。見つかると簡単にやられちゃうのでこっそり見つからないように進みます。


DSCN2199.jpgこの状態だと両手を使うアクションが出来なくなっています。
「なんで?」と訊いたら「色々と問題があるだろ」と言われました。
『色々な問題』で察しなければいけない大人の世界。

ちなみにパンチやローリングをしても片手が完璧ガードします。
ストリーキングになれるゲームはMGS2だけ!そんなゲームは無くてもいいですけどね。

ふとエルシャダイの裸体になるボスを思い出しました。




DSCN2203.jpg
ナイス、ストロー
敵兵曰く、「…負けた」だそうで。
裸の銃を持つ男、雷電。銃は無くても俺のマグナムが火を吹くぜ。
クリアリング状態で拘束台に張り付くと起きるイベントです。アラートになる必要があるのでセーブしてから試しましょうね。



DSCN2237.jpg DSCN2243.jpg
スネークと合流して装備を受けて取ります。「はっくしょん」
ついでに刀を貰います。銃弾を弾いたり出来る素敵武器です。終盤なので使用できる場面が短いのが残念ですね。
スネークはドックタグを持っているので忘れずに回収します。眠らせるか気絶させるかして体を持ち上げると落とします。
小ネタとして、本を目の前に置くと「ふざけるな!」と怒られるのですが、チラチラと気にするスネークが見れます。
おぬしも男よのう。



DSCN2275.jpg
メタルギアレイとの対決。
スティンガーで足→頭の順で撃つと大ダメージになるのでそれを使って倒します。パターンを掴めばなんとでもなります。
正直メタルギアより、ハリアーとか人間のボスの方が強い気がします。ゲームなんでしゃあない。
エクストリームのメタルギアは強いですけどね。長々戦うことになるので大変です。



DSCN2376.jpg DSCN2398.jpg
てなわけでエンディング。MGS2のストーリーは評価が分かれやすくなっています。
突然難解なことをつらつら言われたり、プラントの事件は解決したけど「事件の裏はどうなった?これで終わったの?」
とすっきりしない結末だったりします。ファーストプレイ時は「?」を浮かべていましたね。


ただ、ストーリーで扱っている物は結構奥深いものがあると思います。「デジタル化社会」なんかを
話に組み込んでいるのは今やって見ると面白さを感じますね。先見の明があるというか、先取りしているというか。
多用する情報社会のなかで「何を」選択して「どう」していくか。「伝えたい」ものは?
深読みするならば、そんなことをプレイヤーに問いかけているんじゃないでしょうか。

小難しくて哲学的なんですよね。説教くさいMGSシリーズで、一番説教くさい作品だと思います。
この作品の反動かMGS3は凄く分かりやすくなりましたね。


ちなみにテーマになっている『ミーム』についてを知ると面白いですよ。
とwikipediaで「知ったつもり」になった僕なのでありました。ミーム:wikipedia
ゲームをやった後にでもどうぞ。

DSCN2428.jpg
リザルト。
アラート(発覚)が3回になっていますがゲーム進行上強制的に起きるものなので実質0回です。
エマを狙撃でサポートするところの発覚はカウントされません。

ノーアラートで取れるトロフィーがあったはずですが取得出来ませんでした。
ついでにタンカー編とプラント編をそれぞれクリアするってやつも。
恐らく個別でやらずにタンカー→プラント編で続けてやる必要があるみたいです。

仲間だったのか?  オルガ・ゴルルコビッチが仲間になる

メタルギアRAY破壊  メタルギアRAYを破壊する

お互い自由になるべきだよな?  ソリダス・スネークを倒す


ストーリー進行で取得。

この段階のトロフィー取得率、40%



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年12月01日 18:24:35

>>ノーアラートで取れるトロフィーがあったはずですが取得出来ませんでした。

えっ!? 強制アラートでもダメって事でしょうか? ( ・ω・)
それってどうすればいいのですかね?

しかし、懐かしすぎてやっぱりプレイしたくなるなー。
いかんいかん。積みゲ処理、積みゲ処理!

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年12月01日 20:08:14

> えっ!? 強制アラートでもダメって事でしょうか? ( ・ω・)
> それってどうすればいいのですかね?

条件には強制アラートを除くとあるので、タンカー→プラント編を続けてやる必要があるみたいです。
タンカー編だけ、プラント編だけと個別でやってきているので、そこが駄目だったようですね。


> しかし、懐かしすぎてやっぱりプレイしたくなるなー。
> いかんいかん。積みゲ処理、積みゲ処理!

MGS2はコンプまでやろうとすると滅茶苦茶時間が掛かりますよ。
ここは俺に任せて、お前は(積みゲに)行くんだ!w

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)