「メタルギアソリッド2」 プレイ記4 エマ救出~狙撃

DSCN1960.jpg
ゲーム中に2000年問題(Y2K問題)が出てきて懐かしくなりました。
実際にあった時事ネタが挟まれていたりするのもMGSの面白さだと思います。(このゲームが出たのは2001年)

「HDリマスターで初めてやるよ」って人はいると思いますが、
こういう時事ネタは若い人に伝わるのかな。(いや、僕も若い人ですけどね)
「何それ、そんなのあったの?」って世代が出てくる気がするんですよね。
でなければ歴史の授業とかで『名前だけは聞いたことがある』、みたいな。

改めて考えると10年以上も前のことなんですね。長い年月。夢見る少年ではいられません。
…なんだこのオチ。

※少し追記&文章を一部修正。


テロリストの目論見を挫くため、システムを破壊できるエマを探しにエンヤコラ。
破壊され、浸水している部屋を泳いで渡って行きました。

DSCN1897.jpg
奥まで行くと待ち伏せされていました。
そんなことより水の上に座っています。ありえません。
その前には水面を走っていたり、壁を垂直に走っていたりしました。
超人がバンバン出てくるMGSシリーズですが、ヴァンプはちょっと度を越えていますね。

ゲーム的な表現である、そういう敵だと受け取ればいいんですけど、
リアルな表現を行っているゲームでもあるのでギャップを感じる時があります。

高難易度だとクソ強いボスですが、使えるハメが2種類あるので攻略法が分かっているとそんなに苦戦しません。
その辺は高難易度でプレイする際にでも書いていきましょうかね。いらないかな。



DSCN2015.jpg
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。

というわけで、エマ救出。
女の子と手を繋げるゲームは『ICO』と『MGS2』だけ!
…かどうかは定かではないですがあんまりないよね、確か。
恋人がいるけど「若いおにゃのこ」と手を繋ぐイケメンの図。

エマは手を繋がないと歩けなくなっているのでサポートしてあげるのですが、もの凄く邪魔です。
でも可愛いです。先導して安全を確保してあげます。敵のドックタグを回収しつつM9で眠らせていきます。

DSCN1969.jpg
女の子らしくムシが嫌いです。ムシがいる所は横切れません。
「もうめんどくせえな可愛いな、こいつぅ」とか思いつつ対策を取ります。
愛がある方は『冷却スプレー』でフナムシを追い払ってあげましょう。


DSCN1970.jpg DSCN1974.jpg
僕の愛は少し変わっているので、首絞めで引きずります。追い払うのが面倒なだけなんですけどね。
「それはちょっと…」と言う方は気絶させたり、眠らせて引きずりましょう。可愛い寝顔を見ることが出来ます。



DSCN2032.jpg DSCN2079.jpg
オイルフェンスを渡るエマを狙撃でサポート。ここは面白いので好きですね。
PS2で遊んでいた時もセーブデータを残して遊んでいました。

指向性マイクを使った小ネタがここでもあります。

DSCN2038.jpg DSCN2070.jpg
1つ目の柱にエマが差し掛かる所でマイクを向けると彼女の本音が吐露されます。雷電ヅラ疑惑なども。
2つ目の柱ではシリーズ皆勤のジョニー佐々木が出現。ジョニー関連のトロフィーがあるんだけど…取れないな。
そういえばジョニーが出てくる箇所はもう一つあったっけ。出てくるのはシェル1でもう無理だから次の周で取りますかね。


雷電の任務も大詰めに。

ヴァンプ・スレイヤー  ヴァンプを倒す

エマ発見  エマ・エメリッヒを見つける


ストーリーの進行で取得。

この段階のトロフィー取得率、37%くらい。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2011年11月29日 22:00:38

"Y2K"すっかり忘れてました。"Y2K"といえば"Y2J"ことクリス・ジェリコを思い出します。

ヴァンプのあまりの超人ぶりに当時ドン引きしたのを覚えてます。
MGS4で再登場したということは人気あったんですかね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月30日 00:34:43

> "Y2K"すっかり忘れてました。"Y2K"といえば"Y2J"ことクリス・ジェリコを思い出します。

話の中で少し出てくるくらいですしね。なんか懐かしいなと思って取り上げました。
クリスジェリコは予想外ですねw


> ヴァンプのあまりの超人ぶりに当時ドン引きしたのを覚えてます。

やりすぎ感はありますね。これは2から加速した気がします。
3のフューリとか大概だと思いましたし。


> MGS4で再登場したということは人気あったんですかね。

人気というより、話をまとめるための登場と言う感じですかね。
MGS4は今までのストーリーに(とりあえず)決着をつけた作品なので。

- sato9y - 2011年11月30日 22:35:23

どうも。
おぉ~2000年問題懐かしいですなぁ~ww
おっさんですから(@ ̄ρ ̄@)

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年11月30日 23:10:55

> どうも。
> おぉ~2000年問題懐かしいですなぁ~ww
> おっさんですから(@ ̄ρ ̄@)

僕も久しぶりに聞いて懐かしくなりましたね。
まだ若いというフレーズを捨てきれないので半おっさんです^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)