トラックバックテーマ 第1324回「得意なゲームを教えてください!」

takesh14.jpg
こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの
/たけしの挑戦状


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「得意なゲームを教えてください!」です。みんな大好き(?)なゲームのテーマですよ!ゲームと言っても、たくさんあるのでテレビゲームや、カードゲームという、大きなくくりでもいいですしテレビゲームの特定のアクションゲームが得意!とかカ...トラックバックテーマ 第1324回「得意なゲームを教えてください!」


アクションゲームが得意ですね。得意と言うか好きなのでよくやっています。
それで、よくやるから得意な部類になると言う。

なんでやるのかというと『キャラクターを動かす』という感覚が一番ダイレクトに味わえるからですね。
移動する。攻撃して敵を倒す。タイミングよくボタンを押して回避する。
直感的。上手く操って進められると快感です。


得意な作品を何か上げるとするなら『メタルスラッグ』を上げます。
ゲームセンターで稼動していた横スクロールアクションゲームです。
コンティニューは使わず『1プレイでどこまで出来るのか』よく挑戦していました。
1プレイ50円だったから気安く遊んでいましたね。で、上手くなると。

ついでに上手ければ長く遊べるゲームだったので暇つぶしにもなりました。
特に『メタルスラッグ3』は50円で30分から1時間くらいは遊べました。コストパフォーマンスが高かった。
店側からするとは回転の悪い客とゲームだと思いますが、楽しませてもらいましたね。



暇もつぶせるし凄く好きで良くやったけど、不思議と家ではやる気がしないんですよね。
コレはゲーセンで遊ぶことに意義があったのかなと思います。チャレンジの場だったんですね。
「ゲーセン万歳!」とか適当なことを言ってみる。

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年11月27日 10:51:56

おっ!この企画何気に続いてますね。
じゃぁ私も今度、オタケさんにトラックバックを送ろうかな?^^ かな?☆

-----------------------------------------------------------------------

私はアクション好きですが、得意ではないですね^^;
まぁ基本ヘタクソですが、あえて選ぶなら頭を使うゲームは得意ですかね。

ピクロスとかwwwww

- がき - 2011年11月27日 11:21:24

基本に何をやらせても平均以下ですが、クイズマジックアカデミーだけはそこそこイケます。ジャンルは社会・学問が得意でアニメが弱点。

- random+walk - 2011年11月27日 12:12:13

好きというくくりなら、STGとACTとADVが好きですね。得意といえるほどのものは無いですけど。
ところで、メタルスラッグですが、僕はゲーセンで稼動していた時期には知りませんでした。ところが、XBLAで配信になって、試しに体験版をやってみたら凄く面白くて、買ってしまいましたね。僕がやっているのは3ですが、この面白さはなかなか無いのではないかと思えるくらいのできです。2D物のACTでは大魔界村や悪魔城ドラキュラXに匹敵するくらい面白いです、僕の中では。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年11月27日 13:01:50

> おっ!この企画何気に続いてますね。
> じゃぁ私も今度、オタケさんにトラックバックを送ろうかな?^^ かな?☆

与えられたテーマで自分の考えをまとめ、書くというのも面白いかなと。
"僕が"ですけどね^^;。面白くは書けないですね。
結構難しいですが、ちょっと続けてみようかなと思います。
なるべく今回くらいの分量で書ける(2,3行で終わらない)ようにしたいですね。

> -----------------------------------------------------------------------

> 私はアクション好きですが、得意ではないですね^^;
> まぁ基本ヘタクソですが、あえて選ぶなら頭を使うゲームは得意ですかね。
> ピクロスとかwwwww

得意と言うほどではないけど、好きだからやっていると言う感じですね。
ピクロスは出来ねえw
ルールが分かっていないというのもありますが、細かいゲームは多分向いていないですね^^;

Re: がきさん - オタケ - 2011年11月27日 13:04:03

> 基本に何をやらせても平均以下ですが、クイズマジックアカデミーだけはそこそこイケます。ジャンルは社会・学問が得意でアニメが弱点。

クイズゲームは知識が物を言いますからね。がきさんは強そうですね。
僕は雑学・アニメ系が得意ですね。スポーツが出ると無理です。敗退確定^^;

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年11月27日 13:32:12

> 好きというくくりなら、STGとACTとADVが好きですね。得意といえるほどのものは無いですけど。

僕も得意と言われると微妙なラインですけどね。
その3つは僕も好きです。


> ところで、メタルスラッグですが、僕はゲーセンで稼動していた時期には知りませんでした。ところが、XBLAで配信になって、試しに体験版をやってみたら凄く面白くて、買ってしまいましたね。僕がやっているのは3?ですが、この面白さはなかなか無いのではないかと思えるくらいのできです。2D物のACTでは大魔界村や悪魔城ドラキュラXに匹敵するくらい面白いです、僕の中では。

2DACTでは良作のシリーズだと思います。
特に3は良く出来ていると思います。ステージギミックも面白いですしね。

- tyokotto - 2011年11月27日 13:37:33

好きなジャンルならRPG・ADVですね。
初めて最後までクリアしたゲームがドラクエ3だったと思います。
ドラクエシリーズは全部一応クリアしてますからね^^;

一応どのジャンルもやりたいとは思いますがリアル系は苦手
FPSとかね^^;
ファンタジーの世界が好きです(・∀・)ウン!!

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年11月27日 14:38:07

> 好きなジャンルならRPG・ADVですね。
> 初めて最後までクリアしたゲームがドラクエ3だったと思います。
> ドラクエシリーズは全部一応クリアしてますからね^^;

初めてクリアしたRPGはFF3ですね。僕はドラクエよりFF派でした。
最初にやったものというのは色々と影響を受けるなと思います^^
ドラクエだと4が最初でしたね。

> 一応どのジャンルもやりたいとは思いますがリアル系は苦手
> FPSとかね^^;
> ファンタジーの世界が好きです(・∀・)ウン!!

僕もFPSは苦手なジャンルになりますね。
なんだろ、ゲーム性と世界観がそこまで好きでは無いというか。
僕もファンタジー世界の方が好きですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)