「メタルギアソリッド2」 プレイ記2 プラント編スタート~ファットマン戦終了

DSCN1727.jpg
タンカー編に続いてプラント編をスタートです。
主人公は若くてイケメソな雷電。オイル除去施設を舞台にテロリストたちと戦います。

一度も見つからないでクリアするというトロフィーがあるのでそれの取得を目指します。
トロフィー関係ないけどついでに殺害数0と回復未使用も狙います。レーダー有り、M9無双な上に
適度にセーブをしているので大したプレイではありませんが、タンカー編のリザルトが0ばかりで気持ち良かったので。
『MGS3』だとこんなん出来ないので今のうちに「俺Tueeee!」して置きます。



タンカー編では最初から使えたレーダーですが、プラント編ではノードと呼ばれる端末にアクセスする必要があります。
アクセスをするまでレーダーは使えません。無いとやはり不安になります。やれることも増えるので
ここからが本番という感じですね。ただMGSが初プレイの方はシナリオ的にこちらからの方がいいかもしれません。

『SPECIAL』『PREVIOUS STORY』にMGS1のストーリーを振り返る読み物がありますので
内容を知りたい方は見てみるのもいいでしょう。3つ目のやつです。2つ目のは話を知らない状態で読んでも
わけわかめだと思うので、個人的には飛ばして後で読むのを推奨します。

DSCN1646.jpg DSCN1464.jpg
少し進むと敵側のリーダーたちが顔みせ。ナイフ使いのヴァンプ、弾が当たらない女のフォーチュン。
大統領の救出のために突入した部隊は全滅させられ、連れ去られました。
超人的な姿を目の当たりにして「どうすりゃええねん」とびびる新兵の雷電。
でも「大丈夫、難易度ノーマルだよ?」と散々やっている僕はどっかの雑誌みたいなことを思うのでした。

とりあえず施設に仕掛けられた爆弾を解除するために、潜入しているという爆弾の専門家を探しに進みます。



DSCN1475.jpg
さらに進んでC脚へ。トイレと食堂があるエリアです。まずは入って直ぐにあるトイレに入りましょう。
探している人物がいるかもしれません。せっかくだから女子トイレを選びましょう。
中から大佐に無線を入れると、恋人のローズから「そんなところにいるわけないでしょ!」と怒られます。
うん、知ってた。

こんな具合に無線連絡は、進行状況や場所などで色々なパターンの会話が用意されています。
こういう遊びを見つけるのもメタルギアの面白みでもあると思います。


あと『BOOK』という相手を引きつける効果があるグラビア本があるのですが、
持ったままトイレの個室内から(ロッカーでも出来る?)無線を行うと…
DSCN1476.jpg DSCN1477.jpg
「ナニする気だ?」と怒られます。
いや、別にねぇ。ふぅ…。



DSCN1515.jpg DSCN1448.jpg

爆発物処理班  ピーター・スティルマンからのC4爆弾の解除法を聞く


爆弾処理の仕方をレクチャーしてもらい、仕掛けられた爆弾を探して解除。
爆弾に冷却スプレーを吹きかけるだけなので難しくはありません。
D脚には回らず、反時計回りに進んでいく方が楽に進めると思います。

冷却スプレーは気絶・眠り状態の敵兵を起こすのにも使えます。
銃を構えておけば起きた時にホールドアップが出来るのでドックタグ集めが大変な方は利用すると良いでしょう。

DSCN1603.jpg

パーティは終わりだ!  ファットマンを倒す


爆弾を解除してボス、ファットマンを撃破。
仕掛けられる爆弾を解除しつつソーコム、クレイモアでダメージを与え転ばして頭部を攻撃の繰り返し。
時間を掛けると辛くなるので速攻撃破が望ましいです。
ドックタグを持っているので忘れずに。これスタミナキルで倒さないと駄目なんですかね。



取得トロフィー


特定の行動を行うことで取得できるトロフィーは本編の他に
『MISSIONS』のオルタナティブミッションや『スネークテイルズ』でも取れるみたいです。
(VRミッションはカウントされていない?)

DSCN1455.jpg

雑誌の効果  警備中の敵を雑誌でおびき寄せる


敵の視界内に『book』を仕掛けるだけ。

麻酔銃マニア  麻酔銃で敵を100人眠らせる


M9を使って進んでいれば問題なく取得できると思います。

気絶マニア  敵を30人気絶させる


敵を殴る、首絞め(連打しすぎると殺してしまう)などで気絶させられます。あとは急所を殴るという手段もあります。
動いている敵を殴るのは難しいのでホールドアップで動きを止めた後に背後から股間をパンチです。
パンチ前に首絞めを行って位置を合わせるとやりやすくなります。スネークの場合は中央から少し右に合わせます。
『MISSIONS』プレイの際に取得。本編ではM9があるので使わないと思いますが
『MISSIONS』では使う機会が出てくると思います。

ハート・ロッカー  敵をロッカーに閉じ込める


敵兵士をM9で眠らせたり気絶させたりした後に、扉を開けたロッカーまで引きずると勝手に収納してくれます。

DSCN1451.jpg

消化器に注意  消化器の煙で敵の目をくらませる


消火器前まで敵兵士を引きずり撃てばOKです。(銃はM9でも大丈夫)
事前にホールドアップして置くと安全に出来ます。

無線機ブレーカー  敵の無線を10個破壊する


兵士の後ろ側にある無線機を破壊。こちらもM9で出来ます。
実弾を使うと殺害してしまう恐れがあるのでM9を使っておいたほうが無難です。

トロフィー取得率22%



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)