「メタルギアソリッド2」 プレイ記1 タンカー編クリア

DSCN1260.jpg
HDエディションには『2』と『3』が収録されていますが、『メタルギアソリッド2』からプレイです。
順当にというのもありますが僕は『2』の方が好きなんですよね。
室内がメインであることや、お遊び要素の多さなどに面白さを感じているからです。

後は難易度ですね。このゲームはシリーズを重ねていくにつれ敵の思考パターンが増えて難しくなっていくのですが、
『2』は僕からすると適度に馬鹿なのでプレイしていて丁度良いのです。

PS2時代から無印、サブスタンス(一部要素追加版)とプレイしてきていますが、こりずに再プレイです。
難易度はノーマルで。5周することは決まっているのでトロフィー取得は適当に行きます。
ちなみに『2』のノーマルは日本語版だとハードに当たるものだったはずなので、
初めてプレイされる方はイージーにしてもいいと思います。



MGS2はタンカー編とプラント編の2部構成。プレイヤーは好きなほうを選択します。
とりあえず、短く、さくっと出来るタンカー編からスタートです。
タンカー編→プラント編で続けてプレイする選択肢もありますが、とりあえずタンカー編だけのプレイをすることに。
反メタルギア活動を行っている主人公スネークを操り、その調査に演習現場に潜入することになります。

DSCN1279.jpg
橋からジェームズ・ボンドよろしくバンジージャンプで飛び降りタンカーへの侵入。
着地体勢から体を起こすとタイトルがガシャンと出る流れはシリーズ恒例。心なしかドヤ顔に見えます。

HD化の恩恵は大きいですね。画像が鮮明化されていて凄く綺麗です。
元々グラフィックが良いゲームですのでやっていて違和感が無いです。



DSCN1323.jpg
話の内容自体は真面目なゲームですが、そこかしこに遊び要素があるのもこのゲーム。
壁に張り付いて音を立てるというアクションがあるのですが、それをこのポスターの下半身に行うと
発覚音が鳴って敵に見つかります。(敵がいなければ見つかりません。)

さらに銃を装備した状態で張り付いて叩くと胸に当てられます。 
するとぽにょん♥となんともいえ無い小気味良い音がします。崖の上もポニョ。

暗闇でキッス  ロッカーの中でポスターにキスをする


このポスターがあるロッカーに入った後にR1を勢い良く押すとキッスが出来ます。



DSCN1322.jpg

ドッグタグ入手  ドッグタグを1個手に入れる


ゲームのやりこみ要素&収集要素であるドックタグ集めの第一歩。
気づかれていない状態で兵士に銃を突きつけるとホールドアップさせることが出来、
その状態で急所に銃を向けるとドックタグを落とします。殺してしまうと取れませんし、
兵士一人一人で持っているドックタグが違うのでM9(麻酔銃)を使って進めていきます。

一部、銃を突きつけるだけではドックタグを落とさない『強情兵』と呼ばれる兵士がいますが、
実弾を撃って脅す(M9じゃ無理)ことで落とすようになります。(殺さなければ敵兵の体に当ててもいい)
タンカー編1周目は銃声を消す『サプレッサー』が手に入らないので、別に巡回している兵士に気を配る必要があります。

しかしこれの全収集はめんどくさいですね。周回が必須な上に適当にプレイが出来ません。



DSCN1295.jpg
ゲームを進めていくと敵の一味のオルガと遭遇。ボス戦になります。
麻酔銃しかないので頑張って眠らせます。ノーダメで倒せました。さんざんやってきていますからね。
ゲームなので仕方が無いことですが、象すら眠らせるって冒頭で言われる麻酔銃に
「彼女は何発も耐える」ことを思うとなんだか笑えます。


どうでも良い事ですが当時僕はオルガにワキ毛が生えているのに衝撃を受けました。

DSCN1303.jpg
HDになった綺麗なワキ毛を堪能するのも変態紳士のたしなみですね。



DSCN1334.jpg DSCN1346.jpg
スネークの代名詞であるダンボールを使って侵入。
敵の視界内で動いたり、進行ルートを邪魔しなければバレる事はありません。
スニーキングミッションにおける最高の道具となっております。

DSCN1347.jpg
証拠を掴むためメタルギアを撮影して終了。タンカー編は短いし、ちょっと物足りないですね。

DSCN1380.jpg
リザルト。ムービーは適度に観て、無線会話は飛ばしています。さんざんやっているので流石に話はわかります。
ソリトンレーダーがあるとやはり楽です。『MGS3』以降は敵兵の頭が良くなった上にはレーダーが無いので難しいですね。

さぁ、観光は終わりよ!  オルガ・ゴルルコビッチを倒す
久しぶりだな  リボルバー・オセロットに会う


ストーリーを進めれば取得。

デジカメ入手  プラント編でデジタルカメラを手に入れる


クリアすると次の周からデジカメが手に入ります。プラント編とありますがタンカー編でも取得が可能でした。



DSCN1384.jpg
『MISSIONS』も少しプレイしました。
見つからずにゴールまでたどり着く、ターゲットを破壊するなど設けられた条件をクリアしていくモードです。
本編とは違った楽しみ要素ですし、ステージ数が多いのでやり応えがあります。
そういえば音声が日本語になったからか、ステージクリア後の声が無くなっていました。(『Great』、『Nice Work』等)
少し違和感があります。

ネームエントリー時に『UUDDLRLRBA』と入力すると最初から全ステージを選べるようになるので
名前に拘らなければ使うと良いでしょう。僕はこの裏技の存在をすっかり忘れていたので地道にやっていきます。
『上上下下左右左右BA』…コナミコマンドですね。

VR訓練・はじめの一歩  VRミッション、もしくはオルタナティブミッションを1種類クリアする

VR訓練・首席  50種類のVR/オルタナティブミッションで1位になる



トロフィー取得率11%



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(トロフィー機能対応版) メタルギア ソリッド HDエディション 公式オペレーションガイド (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版) メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- よんさま - 2011年11月25日 04:57:32

よさげですね>>HD版
私も届いたらさっそく2のほうからやろうと思います。

2のトロフィーですが、ドックタグ集めで結局全難易度やらないとダメそうですね。ただアーセナルギアまで行けば全部集まるので最高難易度のRAY戦をやらずに済むのかなーって思ってます。(サブシスタンスの最高難易度RAY戦で挫折しました)

Re: よんさま - オタケ - 2011年11月25日 07:08:52

> よさげですね>>HD版
> 私も届いたらさっそく2のほうからやろうと思います。

グラフィックが鮮明化していることで違和感無く入り込めました。
無論、現行機のゲームと比べると粗は見えますが、個人的には問題ないですね。
予想以上に良かったです。


> 2のトロフィーですが、ドックタグ集めで結局全難易度やらないとダメそうですね。ただアーセナルギアまで行けば全部集まるので最高難易度のRAY戦をやらずに済むのかなーって思ってます。(サブシスタンスの最高難易度RAY戦で挫折しました)

そうですね、そうすれば少しスルーできそうですね。
エクストリームRAYは20体倒さなければならないので大変ですよね。
その後のボタン連打(首絞め)も辛かったw

- random+walk - 2011年11月25日 20:12:12

早いですね。もう、タンカー編クリアですか。ちょっぴりストーリーとか忘れていたけど、だんだん思い出してきた。話は変わりますが、以前知り合いに面白いゲームはないかと聞かれてMGS2を薦めたことがあるのですがつまらんと言われました。何でも、隠れて潜入ていうのが嫌らしい。無双みたいにバッタバッタやりたいみたいです。なんというかMGS全否定みたいな意見でしたが、ゲームを薦めるのは難しい。MGSがつまらんという意見のほうが僕にはわからないですが、日本ではそれほど受けてないのもそういう理由なのかも。思い出話でした。

- Deka-E - 2011年11月25日 22:41:19

MGS2発売当時、スネークはタンカー編でおわりっていうのがMGSファンに不評というか詐欺扱いされていたみたいですけど、私はMGS2から入ってキャラに思い入れがなかったので特に何とも思わなかったです。

むしろメタルギアをスナッチャーに出てきたメタルギアmark2(MGS4で再登場)でイメージしながらプレイしていたので、そっちの方が詐欺的に感じました。(笑)

小島監督の作品は意表を突くストーリーが特徴ですけど、さすがにタンカー編からプラント編への展開には理解するのに時間がかかりました。初代MGS知らないと理解できないことが多かった気がします。

小島監督の作品にはお色気ネタがお約束ですね。今後もレポートお願いします。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年11月26日 00:07:19

> 何でも、隠れて潜入ていうのが嫌らしい。無双みたいにバッタバッタやりたいみたいです。なんというかMGS全否定みたいな意見でしたが、ゲームを薦めるのは難しい。MGSがつまらんという意見のほうが僕にはわからないですが、日本ではそれほど受けてないのもそういう理由なのかも。思い出話でした。


敵を思いっきり倒して行きたいという方には合わないかもしれませんね。
普通だったら倒していくものですからね。
ただ倒さないで、見つからないように進んでいくところが新しくて受けたゲームだと思うので、
「これが分からないのか」という気持ちにはなりますね。
そういう方は『天誅』とかも駄目なんですかね。面白いのになぁ。

Re: Deka-Eさん - オタケ - 2011年11月26日 00:20:04

> MGS2発売当時、スネークはタンカー編でおわりっていうのがMGSファンに不評というか詐欺扱いされていたみたいですけど、私はMGS2から入ってキャラに思い入れがなかったので特に何とも思わなかったです。

スネークの存在感はユーザー側で大きくなっていますからね。
続編でスネークの活躍を期待した人は多かったと思います。
僕はキャラへの思いやりというより、単純に短いタンカー編に物足りなさを覚えました。


> 小島監督の作品は意表を突くストーリーが特徴ですけど、さすがにタンカー編からプラント編への展開には理解するのに時間がかかりました。初代MGS知らないと理解できないことが多かった気がします。

最初やっていたときはよくわからんストーリーだなと思いましたね。
何周かしていてなんとなく言いたいことが分かって来ましたが、実験的で冒険した作品だと思います。

面白いんだか面白くないんだか分からないラインを漂うモヤモヤした感じ。
僕は嫌いではないですが、万人受けするかというとしないと思いますね。
これで反省したのか『3』ではストレートで分かりやすいストーリーになっていましたね。


> 小島監督の作品にはお色気ネタがお約束ですね。今後もレポートお願いします。

小ネタが豊富な作品なので適度に紹介する感じで進めていくつもりです。

- がき - 2011年11月26日 06:17:46

こんにちはバッタバッタ倒したい奴が通ります( ̄∀ ̄)ステルス系お好きならCrysisも合うかも知れませんね。自分は苦手なので放置しちゃってますが。

Re: がきさん - オタケ - 2011年11月26日 15:14:36

> こんにちはバッタバッタ倒したい奴が通ります( ̄∀ ̄)

まあこういうステルスゲームはもどかしくなりますよね。
一応倒して進むことも出来ますけど、バッタバッタとは行きませんしね。


>ステルス系お好きならCrysisも合うかも知れませんね。自分は苦手なので放置しちゃってますが。

Crysisですか、どうなんだろう。いや、FPSは苦手なんですよ^^;
1も2もそこそこの値段なので気にはなっているのですが。

- Deka-E - 2011年11月26日 19:11:09

> がきさん、オタケさん

私も便乗して

Crysis はお勧めです、前半までは。後半はちょっと悪評価です。

私はPC版しかやってませんが、興味があれば下記「4Gamer.net」にてPC版の体験版(英語版)が配布されています。
http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071027002/

チャプター1までしかできませんが、私はこれが面白かったので本編も購入しました。
PCの推奨環境が高めということと、英語のみというハードルがありますが、試してみる価値はあると思います。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月26日 20:10:56

> Crysis はお勧めです、前半までは。後半はちょっと悪評価です。

後半の悪評価というのが少し気になりますが^^;、結構凄そうな感じですね。
記載いただいたURLで見に行ったら余裕でスペックが足りていませんでした(--:)
PC版の導入は諦めつつもPSNで販売している『1』の購入を検討しようと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)