トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です電化製品など買ったときについてくるあの分厚い説明書・・みなさんは読んでますか??私はほとんど読まないですとりあえず触って覚えるって感じです。もちろんわからなくなったら読みますが基本的にはちゃんと読んでないですね・・・携帯電話やデジ...トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」


説明書は大抵読まないですね。とりあえずいじって見る。
イジイジして覚えて、わからない部分が出て来たら読むという流れです。

『習うより慣れろ』という言葉もありますし、実際に経験してみてからの方が理解が早くなる気がします。
理屈を後で詰めるという工程も重要ですけどね。

「下手にいじったら壊れちゃう」ようなものは流石に読んでから慎重に行きますけど、
そういうものに触れる機会って滅多に無いですよね。なので大抵は適当にゴー。
"モノ"にはある程度のお約束というか似通った部分があるし、
今までに積み重なった経験が対応してくれるので、流れでなんとかなるなる。


ゲームの説明書もそうですね。
残念ながら勉強だの運動は積み重なっていませんが、ゲームの経験はある程度積み重ねて来ているので
よっぽど複雑なものでなければ読まなくても少しの操作でなんとなくの系統がわかります。
「これは○○みたいなもんか」と感覚が掴めれば理解も早まります。慣れれば完璧。
最近の物は親切なのでゲーム序盤でチュートリアルがしっかりありますし。


まあ、操作説明では不要でもストーリーなどの世界観、内容説明をしてたりするので
パラパラめくることもありますけどね。なんとなく眺めるのも嫌いじゃない。
『無くても困らないけど、無いのは嫌』そんなわがままな気持ち。



さっと書けるネタが無いのでトラックバックテーマを使ってみました。
しかし特定のテーマで自由記述というのは難しいですね。
気楽に、テキトーにやればいいんでしょうけど「考えすぎる性分は直せないね」と思ったり。

関連記事

この記事へのコメント

- ぎぜんし - 2011年11月22日 17:08:00

>説明書は大抵読まないですね。とりあえずいじって見る。
イジイジして覚えて、わからない部分が出て来たら読むという流れです。

わかりますw
僕もそんな感じです(*´Д`)
あとゲームなら暇な時に読むのと
途中で積んで放置したのを再開するときぐらいですかねw

取説ダウンロード - Deka-E - 2011年11月22日 22:14:43

よく思うんですけど、家電業界では公式サイトで取説PDFファイルをダウンロードができるのが主流になりましたけど、その点ゲーム業界は遅れてますよね。

よく中古の裸ソフトを買うので、取説がないと操作方法が分からないゲームと出会います。
そんなときに取説ダウンロードできたらいいのにと強く思います。

ゲームブログ・攻略サイトは多数有れど、操作方法って検索かけても中々見つからなかったりします。意外と盲点なのかもしれないですね。

最近、任天堂が取説ダウンロードを始めたのは知ってますか?
他のメーカーも追従して、ゲーム業界でも取説ダウンロードを始めて欲しいと強く思います。

- もつ鍋 - 2011年11月23日 00:30:57

はじめまして!sato9yさんのブログからきました`・ω・)
説明書は自分ゲームをやってて「今日はこのくらいにするか」とおもいゲームをやめて
TVみてるときとかにちらっとみますねw

- random+walk - 2011年11月23日 03:40:19

メーカーも説明書が読まれないことを想定してか、マニュアルは薄くなる一方です。ただ、物にもよりますがリファレンスマニュアルがないと困るものもあるので、何でもマニュアルなしでOKという感じにはなりません。僕もマニュアルは基本読みませんが、いざという時調べるものがないと困ります。BDレコーダーの編集機能とかは感覚だけで使いこなせるものとは思えないし、メーカーごとに思想が違うしで、マニュアル頼りです(でも実際はマニュアルがしょぼい)。そういう意味では(デジタル)家電は説明書読みますね。デジカメとかもマニュアル読まずに使いこなせるとは思えない。これまた、メーカーごとに思想というか操作体系が違ったりして。でも、最近のはHELPが出たりして使いやすくなってきてるけど。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年11月23日 06:13:08

> わかりますw
> 僕もそんな感じです(*´Д`)
> あとゲームなら暇な時に読むのと
> 途中で積んで放置したのを再開するときぐらいですかねw

それもわかりますw
なんとな~くの時間にぱらっとめくってたりしますよね^^

- がき - 2011年11月23日 06:16:34

説明書ってなんですか?食べられますか(・◇・)?っていう感じかなあ。見ません。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月23日 07:14:57

> よく思うんですけど、家電業界では公式サイトで取説PDFファイルをダウンロードができるのが主流になりましたけど、その点ゲーム業界は遅れてますよね。
> よく中古の裸ソフトを買うので、取説がないと操作方法が分からないゲームと出会います。
> そんなときに取説ダウンロードできたらいいのにと強く思います。


ゲームの説明書は家電などの説明書とは「意味合いが違う」気がするので
その意識の差が出ているのかなと。慣習というのもある気ががします。

メーカー側の意識からすると中古は嬉しくないですし、
わざわざ設けるものではないと考えているのかもしれませんね。
家電は基本的に新品で買う気がしますのでpdfなどを置いておく意味があるのでは。


> ゲームブログ・攻略サイトは多数有れど、操作方法って検索かけても中々見つからなかったりします。意外と盲点なのかもしれないですね。
>

操作方法というのはわかっているのが前提なんだと思いますよ。
”分かっているであろうもの”から説明する必要はないと考える人が大半なのではないでしょうか。

操作やルールが難しいものだったら解説が入ったり、
小ネタ的な特殊操作とかは取り上げられたりするでしょうが。


> 最近、任天堂が取説ダウンロードを始めたのは知ってますか?
> 他のメーカーも追従して、ゲーム業界でも取説ダウンロードを始めて欲しいと強く思います。

そういうサービスがあったとは知らなかったですね。
ゲーム全般に対しては感覚的になっているので意識が向いていませんでした。

これってソフトの説明書DLも始めたということですか?
PS3、wiiなどのハードだったらpdfが置かれているのは分かるのですが。

Re: もつ鍋さん - オタケ - 2011年11月23日 07:19:03

> はじめまして!sato9yさんのブログからきました`・ω・)

はじめまして。コメントありがとうございます。
ねねさんの所にもリンクがありますよね。
実は何度かお邪魔させていただいたことがあります。


> 説明書は自分ゲームをやってて「今日はこのくらいにするか」とおもいゲームをやめて
> TVみてるときとかにちらっとみますねw

それもわかります^^
ちょっとした合間に見たりもしますよね。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年11月23日 07:31:47

> 僕もマニュアルは基本読みませんが、いざという時調べるものがないと困ります。BDレコーダーの編集機能とかは感覚だけで使いこなせるものとは思えないし、メーカーごとに思想が違うしで、マニュアル頼りです(でも実際はマニュアルがしょぼい)。そういう意味では(デジタル)家電は説明書読みますね。

そういったものは確かに無いと困りますね。
『なんとなくで困らないもの』、『なんとなくじゃ困るもの』の差ですね。


>デジカメとかもマニュアル読まずに使いこなせるとは思えない。
>これまた、メーカーごとに思想というか操作体系が違ったりして。

無いと困るものの代表です。違いがあるし、
細かい機能が数あれど意味が分かっていないと使いようがないですからね。


>でも、最近のはHELPが出たりして使いやすくなってきてるけど。

『使いやすさ』というのがトレンドというか、当たり前になってきているのかもしれませんね。
なんとなくで扱えるようにすれば、敷居が下がりますからね。

Re: がきさん - オタケ - 2011年11月23日 07:33:25

> 説明書ってなんですか?食べられますか(・◇・)?っていう感じかなあ。見ません。

me too.
見なくてもなんとかなるものが多いですしね^^

- tyokotto - 2011年11月23日 13:38:33

わたしも説明書は基本見ないですね。
見るとしたら、期待の新作を買ったときにプレイする前に
どんな場面があるのかをいち早くし知るために説明書の絵をみるとか
TV使われていてゲームできないときに説明書だけ先読んで体感するって感じですかね。

普通の場合は皆さんと同じく困ったときや久々のプレイ時に操作を思い出すために見る感じですね。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年11月23日 14:44:26

> わたしも説明書は基本見ないですね。
> 見るとしたら、期待の新作を買ったときにプレイする前に
> どんな場面があるのかをいち早くし知るために説明書の絵をみるとか
> TV使われていてゲームできないときに説明書だけ先読んで体感するって感じですかね。
> 普通の場合は皆さんと同じく困ったときや久々のプレイ時に操作を思い出すために見る感じですね。


やはりそうなりますよね。最初から見ることは滅多にないよなぁと思って
思ってこの記事を書きましたし、コメントからは概ね同じ意見をいただけていますし。
ゲームが終わった後なんかに読み返すというのもありますね。
ゲームの場合、説明書の意義がちょっと違うのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)