「ニーア レプリカント」 再プレイ記7 プラチナトロフィー取得!

DSCN1015.jpg
『ニーア・レプリカント』のプラチナトロフィーを取得しました。
話自体は好きですけどトロフィーをコンプするとなると面倒なゲームです。
まあRPGなんで仕方が無い気はしますが、それでも素材集めがキツかったです。
レアアイテム出なさ過ぎで疲れたよパトラッシュ。仕事が終わらない、もうしたくないです。


そういえばこのゲームのスタッフロールは独特です。普通は出演者やプロデューサーなど
製作スタッフの役職ごとに流れますが、本作ではそういった区切りが無くアルファベット順で並んでいます。
誰が何をやっているのか全然わかりません。斬新だなと思いました。

エンディング曲は同じですがABCDエンドでそれぞれヴァージョンが異なるので、
エンド後の余韻と共に違いを感じるのも楽しみのひとつだと思います。
それとBエンドのスタッフロール後はちょっとしたムービーがあるので見逃さないように。和みます。


※反転部分に微妙に追記しました。


前回まででDエンドを見るトロフィーを残して全て取得しました。
周回自体は特に難しく無いし、ムービーを飛ばせばサクっと終わります。
一応最後の周回なので難易度ハードでやっていきました。最初の方の敵は結構余裕でしたが
後半になってくると硬くなりますね。特に魔王の城の敵は最後だけあって硬いし、攻撃力も高いです。

といっても回復薬は大量にあるので死なない様に気を配れば問題ないですね。
攻撃力が倍になるアイテムなどもありますし。


※以下、一部文字を反転しています。
ネタバレが気にならない人はドラッグして読んで下さい。


1周目はAエンド、2周目はBエンドで固定されており、
3周目以降に全武器を所持することでC、Dエンドに分岐する選択肢が出現します。
Dエンドでは特殊な仕様があるので最後に取っておきました。

それはセーブデータが消去されるという仕様です。
シナリオの選択としては『マモノに変わってしまったカイネを殺す』か
『彼女を救うために自分の存在と引き換えにすするか』というものです。
そのためプレイヤーはシナリオ的にもシステム的にも選択に悩まされます。

まさに重大な決断。
Dエンドの選択をした後もしつこく「データが消えますけどいいですか?」と訊かれます

その時の画像『クリア済み』or『ネタバレ気にしないぜ』と言う方はクリック。

この画像の選択肢が4回も出てきますクレーム対策でもあるのかな。
「これだけ警告しているんだから、消えるのはわかるよね?」という声が聴こえてきそうですね。


一応バックアップは取れるので、別のメディアにセーブデータを残しておけば問題ありません
ただ最初の仕様ではそれすら出来なかったそうです。それだったら本当に鬼畜ですね。
僕はバックアップを取って置きましたが、それでもデータが消されていくという演出は見ていて虚無感を感じましたね。
一瞬で消されるんじゃなくて『入手した武器』とか『達成したクエスト』などのプレイヤーの記録
ゆっくり一つずつ消されて行くんですよ。じわりじわりと嫌らしいですね。

DSCN1011.jpg

Dエンディング   Dエンディングを見ました


というわけで取得。エンディングを噛み締める様にじっくり眺め、曲を聴きました。



全トロフィーの取得が完了!



DSCN1028.jpg

最後の言葉   本当に、本当にありがとうございました。


普通ならなんとも思いませんが、ここの開発スタッフの『Thank you for playing!』には
作為的なものを感じてしまいますね。『ドラッグ・オン・ドラグーン』恐るべし。幼女ボイスで言われてたら完璧でした。

・A&B&Cエンドクリア:約27時間
・花&釣り&武器改造&Dエンドクリア:約23時間
・高速ファイター取得:約10時間30分

計:約61時間

※ゲーム内時間なのでもう少し掛かっていると思います。
高速ファイターはムービーを飛ばしていないのでもっと早く終わらせられます。
周回自体は1時間もあれば出来るので、23時間の6~7割が武器改造のための素材集めです。

DSCN1020.jpg
トロフィー取得率100%

Dエンドを見て気分良く………良くは無いね。
切ない気持ちを胸に秘め、終了でごんす。



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年11月19日 08:54:45

プラチナおめ(・ω・)ノ
Dエンディングは悩んだ覚えがありますよー。
コントローラー1回置きましたもん(・ω・`)
Bエンディングの最後は少し気分的に救われますねw

お疲れさまでしたー!

- ぎぜんし - 2011年11月19日 08:56:51

おめでとうございます(*^_^*)
もしかしたらこの先やるかもしれないゲームだから
ネタバレ系は全部飛ばしで読みました(^^ゞ
面白そうなゲームですね

- がき - 2011年11月19日 12:21:51

プラチナおめでとうございます!

うちの永久積みゲの一角を占める作品です。エンドオブエタニティとどっちをやるか迷って向こうを選んじゃいました( ̄∀ ̄)レアドロップとかもう耐えられない体になってるので、このまま積んでおきます。

Re: ねねさん - オタケ - 2011年11月19日 14:11:15

> プラチナおめ(・ω・)ノ
> Dエンディングは悩んだ覚えがありますよー。
> コントローラー1回置きましたもん(・ω・`)

プレイヤー自身も考えてしまいますよね。
どうしようかなという気持ちにさせられるのもすごいことですよね。

> Bエンディングの最後は少し気分的に救われますねw

あのメテオは忘れられませんw
「ぶっ」って吹き出しました。

> お疲れさまでしたー!

ありがとうございます。

- tyokotto - 2011年11月19日 14:22:14

プラチナ゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
ちょっと気になっているRPGなので
そのうちやるかも。

参考にさせていただきます。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年11月19日 14:29:24

> おめでとうございます(*^_^*)
> もしかしたらこの先やるかもしれないゲームだから
> ネタバレ系は全部飛ばしで読みました(^^ゞ
> 面白そうなゲームですね

僕はお勧めしますね。チープさが目に付く作品ですが、
それを吹き飛ばす雰囲気、空気感の良さが好きですね。

CERO:Dですが中~高校生くらいの多感な少年少女向けだと思います。
綺麗だけど歪な感じ。機会がありましたら是非。

- HiRo - 2011年11月19日 14:30:17

プラチナおめでとうござる! (`・ω・´)ゞ

何だか、Bエンドとか、Dエンドとかの響きを見ていたら、
無性に 「DOD」 をやりたくなってきました^^;

「HDにしてほしいタイトル」 って記事でも書こうかなw

とにかく、おめでとうございます!^^

Re: がきさん - オタケ - 2011年11月19日 14:32:17

> プラチナおめでとうございます!
> うちの永久積みゲの一角を占める作品です。エンドオブエタニティとどっちをやるか迷って向こうを選んじゃいました( ̄∀ ̄)レアドロップとかもう耐えられない体になってるので、このまま積んでおきます。

これのレアドロップきついっす^^;
久しぶりにこういう作業系をやりましたがやはり辛かったですね。
「うがー」と唸りながらやっていましたw

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年11月19日 14:36:46

> プラチナ゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
> ちょっと気になっているRPGなので
> そのうちやるかも。
> 参考にさせていただきます。

僕は大好きな作品なのでお勧めしますね。
普通のRPGよりは短めなのでコンプを狙わなければさくっと出来ると思います。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年11月19日 14:50:08

> プラチナおめでとうござる! (`・ω・´)ゞ

ありがとうでござる ゚∀゚)ゞ

> 何だか、Bエンドとか、Dエンドとかの響きを見ていたら、
> 無性に 「DOD」 をやりたくなってきました^^;
> 「HDにしてほしいタイトル」 って記事でも書こうかなw
> とにかく、おめでとうございます!^^


実はニーアプレイ中にPS2を引っ張りだしてDOD1&2をプレイして、
エンディングを見直していました。プレイ記4のちょいネタに使いました。
久しぶりにやるともっさりしていますw

- Deka-E - 2011年11月19日 17:23:15

プラチナおめでとうございます。
私には最後まで内容が飲み込めませんでした。歳ですね(>_<)

この次にプレイするのはメタルギアHDですか?

私は2と3はクリアしたものの、初代は途中で挫折したままです。
メタルギアはサントラを持っているくらい特に音楽がお気に入りです。
レポート楽しみにしてます。

ちなみにメタルギア4はどう思ってますか?
やっぱりムービーゲームって感じですかね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月19日 23:58:47

> プラチナおめでとうございます。
> 私には最後まで内容が飲み込めませんでした。歳ですね(>_<)

今回のプレイ記は内容をぼかして書きましたのでわかりづらくなっていると思います。
ネタバレに考慮しつつ印象的なシーンをピックアップしました。
一応画像のチョイスや文など気を使ったつもりです。

とはいえ全体的に中途半端な感は否めないので、面白くは書けなかったというのが本音ですね^^;
期待されていたらすみません。
感じたことを書いて頂けるのはありがたいので、精進したいと思います。


> この次にプレイするのはメタルギアHDですか?
> 私は2と3はクリアしたものの、初代は途中で挫折したままです。
> メタルギアはサントラを持っているくらい特に音楽がお気に入りです。

23日に発売される2&3のHDは購入予定です。(PWは金欠のため断念)
プレイは下手ですがメタルギアは好きなんでやります。

限定版が欲しかったのですが予約出来ませんでした。当日駄目もとで探してみるつもりなので、
ちょっと間が空いてからのスタートになると思います。


> レポート楽しみにしてます。

多分「画像が綺麗になってるよ」、「懐かしすぎるぜ」
みたいな単語が連発される記事になる思います^^;

メタルギアはムービーがリアルタイムレンダなんで
バイオ以上の恩恵を受けていると思うんですよね。


何か取り上げて欲しい部分とかあるでしょうか?
バイオリバイバルみたいな感じに書いていくとは思いますが。


> ちなみにメタルギア4はどう思ってますか?
> やっぱりムービーゲームって感じですかね。

あれはムービーゲーですね。合間にゲームが挟まれている感が強いです。
ゲーム的にはそこまで褒められないかなと思っています。
楽しむほど長くゲーム部分が遊べないので。短さが残念すぎます。


とはいえ、増えていったシリーズの風呂敷をたたんでいる点は評価できます。
シリーズ未経験者には完全に向かないので勧めませんが
経験者にだったら「遊んでその結末を見て下さい」と言いますね。
愛国者とか諸々に対して、強引ですが一応決着をつけています。

あとは褒めるとしたらグラフィックですね。「凄いです」と一言だけ。

- sato9y - 2011年11月20日 18:07:23

どうも。
プラチナおめでとうございます。
弟が持ってるので借りようかなっ‼お疲れ様でしたぁ~ww

- Deka-E - 2011年11月21日 02:12:13

>何か取り上げて欲しい部分とかあるでしょうか?
>バイオリバイバルみたいな感じに書いていくとは思いますが。

月並みですけど、追加された要素とお色気シーンを・・・
まぁ私がリクエストしなくても記事にされると思いますが。

ストーリー部分を大分忘れてしまったので、おさらい的なものがあれば助かると思います。
もともとが難解なので、ニーアの時のような分かりやすい意訳をしていただければありがたいです。

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年11月21日 21:22:36

> どうも。
> プラチナおめでとうございます。
> 弟が持ってるので借りようかなっ‼お疲れ様でしたぁ~ww

ありがとうございます^^
さくっとやれるRPGですので、軽く遊んでみるのもいいと思います。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月21日 21:26:17

> 月並みですけど、追加された要素とお色気シーンを・・・
> まぁ私がリクエストしなくても記事にされると思いますが。

追加要素は特にないようなのでお色気シーンを取り上げましょうかね。
…お色気あったかな^^;
まあネタっぽい部分はピックアップしようと思います。


> ストーリー部分を大分忘れてしまったので、おさらい的なものがあれば助かると思います。
> もともとが難解なので、ニーアの時のような分かりやすい意訳をしていただければありがたいです。

難しいですね^^;
ダイジェストのダイジェストくらいになるかもしれませんが
適度に話にも触れていくようにしようと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)