「ニーア レプリカント」 再プレイ記6 釣り&武器改造トロフィー終了。

DSCN0396.jpg
主人公ニーアの誕生日は6月6日。この日は『兄の日』だそうです。
といっても製作側がそういう意味合いを持たせていたわけでは無かったようで、
遊びでディレクターの誕生日を入れてそのままにしていた所、偶然その日が兄の日だったということらしいです。

それで気になって調べたら「姉の日」、「妹の日」、「弟の日」もあることを知りました。
なんにでも記念日があるんですね。ちなみに日付はそれぞれ12月6日、9月6日、3月6日です。
誰か3月6日に僕を祝って下さい。



釣り


伝説の大魚  リゾドゥスを釣りました

フィッシャーマン  全ての魚を釣る事ができました


DSCN0872.jpg 
糸を垂らしてから大きく引いた瞬間に左スティックを下に押すと合わせることが出来ます。
合わせたら魚と逆方向にスティックを向けることで体力を減らし捕まえます。 魚との格闘中は
スティックを下に倒し続けていなければならないので、 指とコントローラーに負担が掛かりますが頑張っていきます。

釣りレベルが上がらないと釣れない魚が居るので、まずはレベルを上げるべく釣りクエストをこなします。
簡易まとめ。事前にエサをまとめ買いしておきます。

クエストの順番釣る魚主なエサ主な釣り場
1サーディンゴカイ海岸の街(砂浜側)
2グローブフィッシュゴカイ海岸の街(街側)
3ニジマスルアー北平原
4ブリームルアー海岸の街(街側)
5ブラックバスルアーニーアの村
6砂魚ルアー砂漠
7ロイヤルフィッシュミミズ東街道
8ブルーマーリンサーディン海岸の街(街側)
9ハイネリアサーディン砂漠


クエスト外の魚は以下の通りです。まだ釣っていない魚を釣っていきます。
薬魚はストーリー上で釣っているので考える必要はありません。

釣る魚主なエサ主な場所
薬魚ルアー海岸の街(砂浜側)
シャークサーディン海岸の街(街側)
ダンクルオスティウスサーディン海岸の街(街側)
フナミミズニーアの村
オオナマズフナ東街道
リゾドゥスサーディン砂漠


DSCN0875.jpg
一番大変なのはリゾドゥスですね。中々掛からないし、体力も減らないので長期戦になりました。
竿の引き方で掛かったかがわかるので、違う引きの場合はやり直した方が効率が良いです。
リゾドゥスは小さな引き2回、少し間が空いて小さな引き2回の後に掛かります。



アイテム売却で資金集め


資産家  1000000Gを手に入れる。


一度セーブを行い持っているアイテムを全て売却して、トロフィー取得後にロードしました。
届かない分は、2500Gで売れる砂魚を釣りまくって稼ぐのが一番効率がいい気がします。(砂漠/ルアー)



武器改造の為の素材集め


DSCN0868.jpg DSCN0945.jpg

武器入門  5種類の武器を最高レベルに強化しました。
鍛冶屋  15種類の武器を最高レベルに強化しました。

職人魂  30種類の武器を最高レベルに強化しました。


すげえ鬼畜なトロフィーでした。必要なレアドロップアイテムが多くて、それが出ない。
15個も必要な『黒真珠』も辛かったのですが、レアドロップの『くすんだ指輪』には悩まされましたね。
これを落とす敵は、もうひとつ別にレアドロップアイテムを持っていてそっちを落とすんですよ。
「おし、レア落とした」って喜んで取りに行くと表示されるのは『貴金属のピアスを入手した』。


なめとんのかてめーは。
「いやいやいや、そっちじゃねーから!」と突っ込みつつひたすら同じ敵を狩り続けました。
指輪3個を集めた時にはピアスが8個手元にありました。ピアス自体も出づらいのに。

こういうのばっかりですよ。全然出ない。マジで出ない。やっぱり出ない。
しかも今現在使っている武器より弱いのがほとんどなので改造する意味が見出せません。
無意味さを感じてしまったのでモチベが上がらず苦痛でした。終わったときはホッとしましたね。



素材まとめを書こうと思っていましたが、分量の多さに気づいてあきらめました。情報はwikiに任せます。
NieR Replicant ニーアレプリカント 攻略Wiki

ついでに素材まとめがしっかり書かれているブログさんを発見したのでリンクを置いておきます。
ダラダラGAME生活
同じ場所で取れるものがまとまっているし、必要数なども書かれているので非情にわかりやすいです。
ここは実際に自分がやっている時に見たかったですね。



トロフィー取得率91%

次回Dエンドクリアで終了です。



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)