「ニーア レプリカント」 再プレイ記5 DLCを遊ぶ&伝説の花を育てる

本編を「15時間以内でクリアする」トロフィーを取得して一区切りがついたので
DLCを購入してみました。840円也。

DSCN0021.jpg
購入画面を開くと、呪われたかの様な不気味な文字の配列がお出迎え。
ストアの内容説明で、説明になっていない商品を見たのは初めてでした。
いちいち業の深いゲームです。



DLC 15 Nightmares


DLCの『15 Nightmares』を入れると、新しいクエストが追加されます。
ステージに出現する敵を倒していくだけの単純なクエストです。
5つのステージを連続してクリアしていくというものが3つ。全部で15のステージ。よって15ナイトメア。
各ステージではリミックスされたBGMが流れるので少し気分が変わるかもしれません。
エレクトロニカと言うか、ダンサブルと言うか大胆なアレンジがされていました。個人的にはそんな好きじゃなかったです。

クリアをすると別コスチュームや武器が手に入るのですが、ちょっと敵が強めなので難易度ハードで挑むと泣きを見ます。
こっちはすぐ死にそうになるし、敵は恐ろしく硬い。特に硬さにはイライラしました。全然減らねーんだもん。
なのでイージーかノーマルでさくっとプレイがお勧めです。すぐ終わっちゃいますが。

しかしこのゲームは調整が極端です。ノーマルだと弱すぎるからとハードにすると一気に硬くなるんですよね。
凄く好きな作品ですけど、ゲームとしては微妙な所がチラホラ見えるなと感じます。

DSCN0842.jpg DSCN0849.jpg
このクエスト中は操作キャラがXBOX版のキャラモデルになります。兄ニーアから父ニーアにキャラチェンジ。
(PS3版では主人公はヨナの兄だが、XBOX版だと父親と微妙に設定が異なる)
イケメン兄貴からおっさんに。これはこれで悪くないですね。
残念な事にストーリー中は使えません。まあ、見た目おっさんで若い声が聴こえて来てもアレですけどね。

DSCN0846.jpg
後、コスチュームを適用すると敵の魔法攻撃がこんな感じに変わります。
キモ可愛い7号はスタッフにも愛されているんだなと思いました。


このような内容のDLCですが、正直840円はちょっと割高ですね。
追加要素は大したことないし、ボリュームも無い。サイドストーリーなどの追加も特に無いので買わなくても良いと思います。
ファン向けです。

当時はサイドストーリーを楽しめたり、ボス戦が出来るモードとか、カイネたちをプレイヤーキャラに出来るとかを
期待していたのですが、残念ながらそういった要素はありません。(仲間キャラはプレイヤーが操作出来ない)
内容は分かっていて購入しましたが、やはり「残念だなぁ」と思ってしまいますね。



トロフィー収集


とまあ、わき道にそれて遊んできたのでボチボチ残ったトロフィーの収集へ。
残っているのは作業系なので大変でした。僕はせっかちなんで直ぐに結果が出せないものは
やっていて辛いです。「うがー」とか言っちゃいそうでした。

DSCN0884.jpg

伝説の庭師  伝説の花を育てるのに成功しました


白い月光草の花を栽培するトロフィーです。店で買える花の種は「赤」、「青」、「黄」の3種類。
巻いた種の隣に違う種類の種を巻くことで違う色に変化します。それを利用して白い花を栽培するという按配です。
別の色になる確率は低めなので少し根気がいります。両隣の配列でも変わるようですが
考えるのが面倒だったので単純な配列でやって行きました。

種の成長はPS3の時計を利用しているので手動で時計を進めます。1日で花、2日で種になります。
トロフィーは種状態で収穫した際に取れたので花にする必要は無いようです。

1.黄と青を並べて水色の花、赤と黄を並べて橙色の花を作成。
青 黄 青 黄 青  / 赤 黄 赤 黄 赤  のような配列で頑張って作ります。

2.橙と水を並べて桃色の花を作成。
橙 水 橙 水 橙 

3.桃と橙を並べて白色の花を作成。
橙 桃 橙 桃 橙


ちなみに植えた段階で出来る花が確定するようなので、ロードしてやり直しという技は使えません。
根気良く時を進めます。このトロフィーが取れたときのPS3のカレンダーは12月になっていました。
大体半月くらい掛かったことになります。コレ、「リアル時間じゃないと作れない」とかだったら恐ろしいですね。

トロフィー取得率80%



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)