「ニーア レプリカント」 再プレイ記4 クリア(高速ファイター取得)

『ニーア・レプリカント』『ドラッグ・オン・ドラグーン』のEエンド後の世界という設定があります。
ゲーム内で多くは語られないので裏設定的な位置づけのようですが、そのちょっとした繋がりが見られると、
ニヤリとした気持ちになるのがファンというものみたいです。
デボル、ポポルのような名前だったり、過去に出ていた武器が使えるというのも嬉しいところですね。

DSCN0163.jpg
僕が一番懐かしい気持ちにさせられたのは、チュートリアル後にチラッと移る東京タワーでした。
これを見た瞬間「うわぁ」って言いました。プラスではなくマイナス方向の気持ちで。Eエンドルートに入るため
苦労して進めていった挙句に、謎の音ゲーが始まる。それを頑張ってクリアしても報われないエンディング

「?」が浮かんだまま画面を眺めていると、映し出される『Thank you for playing』。
そして「本当にありがとうございました」と登場人物から言われて終わり。他に何も無し。
色々な意味で「凄いゲームだったな」と思いました。なんだかんだで心に刻まれましたからね。


方向性は違いますが『ニーア・レプリカント』も凄いゲームだと思います。
こちらも色々と心に刻まれたゲームです。「王道的なのにどこか尖っている」そんな不可思議なところが面白いですね。



DSCN0495.jpg
難易度イージーでサクサク進行させていますが、さらに楽に進めるために『不死鳥の槍』を装備しました。
簡単に入手できて且つ最強格の武器です。初期状態から既に強いのでコレ一本で最後まで戦えます。
ただ正直バランスブレイカーなので調整をしっかりして欲しいなと思いました。
他の武器を使うことがなくなっちゃうんですよね。

ちなみに『突き攻撃→回避』繰り返し使うと普通に走るより速いです。
攻撃良し、移動良しの槍です。 マジで他がいらんがな。



DSCN0507.jpg DSCN0567.jpg
強い武器を携えて、石版集めに各地を行ったり来たり。
やるせなかったり、切なかったりダウナーな方向の話が続いていきます。
別にストーリー的には凄くないんですよね。「伏線すげえ!」とかそういうの一切ないんですよ。
やっていることも行き当たりばったりと言うか、都合よく進んでいる感は強いです。

DSCN0582.jpg
でも心に訴えてくるところがあるんですよね。雰囲気の作り方が上手いなと感じます。
不の感情をあらわにした場面が多いのもあるのかな。綺麗過ぎないのがいいのかも。



以下、文字を一部反転させています。ネタバレが気にならない人はドラッグして読んで下さい。
今までも結構ネタばれしてきていますが、一応ここはゲームの核心なんで。

DSCN0592.jpg
石版が集まりラストステージ、魔王の城へ。
ここから世界についての情報が一気に出てきます。出すぎなくらいでちょっと混乱します。
マモノがこの世界における本当の人間だと知った時は驚きましたね。
ニーアたちは本当の人間のために作られた器(レプリカント)だったと。

マモノを倒している時にブシャブシャ出ていた血を思い出して複雑な気持ちになりました。
病気から逃れるために作った器なのに自我を持たれ反抗されて殺される。なんとも本末転倒な話ですね。

世界についてを教えてくれた敵の逆切れっぷりが印象的でした。
クリックすると画像が出ます。(流れで見ないとまったく伝わらないのでやった人向け)
多分このゲーム屈指の名シーン(名言?)だと思います。これでこいつを好きになった人もいるんじゃないですかね。


ちなみに、ここで追加される報告書は魔王の城内部だけでしか読めなかったはずなので
忘れないうちに読んでおいた方が良いです。世界について分かる数少ない資料になっています。

DSCN0739.jpg
そんなこんなでエンディング。
妹との再会を果たし、二人で綺麗な空を見上げて終わりです。

特に大きな盛り上がりがあるわけではないのですが、「おにいちゃん! 見て!! きれい!」と
ヨナがニーアを呼ぶシーン辺りの流れは必見ですよ。ちょっと感動を覚えました。
素晴らしい流れだと思いましたね。

自身の体のことを隠して去ろうとするカイネをニーアは引き止めようとするのですが
ヨナが上記の発言をして間を外すんですよね兄を取られまいとした無意識の腹黒さを見せるシーンなんです。

もう一度書いておきます。ブラック過ぎて感動しました。
素晴らしく最低な流れです。


光速ファイター  15時間以内にクリアーしました


10時間33分36秒でのクリア。(少年~青年期まで5時間47分)
難易度イージーで楽々進行。進行ついでに出来てお金が大きく入るサブクエスト以外は無視。
ムービーは見ていきましたが時間には余裕があります。

トロフィー取得率78%



周回のクリアデータをロードすると『カイネ編』をプレイすることが出来ます。
基本の流れは変わりませんが、新しいイベントが挿入されるようになります。
この2周目がゲーム、最大の面白みなので、1周目で終わらせないように。


周回は既にやっているので次回以降のプレイ記は2周目には特に言及せず
トロフィー取得を中心に書いて行こうと思います。
作業系ばっかなので、多分今以上に大したことを書かないと思いますが。



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年11月16日 11:32:23

>>『ドラッグ・オン・ドラグーン』のEエンド後の世界という設定があります。

えー!?ちょ、マジすか!? スゲー!!
欲しいものリストから、買うものリストに変更です (´∀`)

なので反転しないで読みましたwww
めっちゃ気になるけどw

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年11月16日 21:47:29

> >>『ドラッグ・オン・ドラグーン』のEエンド後の世界という設定があります。
> えー!?ちょ、マジすか!? スゲー!!
> 欲しいものリストから、買うものリストに変更です (´∀`)

マジっす。この設定を知って速攻で予約して買いましたから^^;
ただしゲームとしては独立しています。
キーワードがちょろっと出てくるだけなので続編とかではないです。
一応注意してください。あそこまでキレたキャラや内容ではありません。

でもまあやっていると同じスタッフの作品なんだなと感じるところがありますが。


> なので反転しないで読みましたwww
> めっちゃ気になるけどw

大したことは書いていませんが、ゲームをやった人向けなので反転です。
ゲームの設定と簡単な感想ですね。
感想については多分共感してもらえるんじゃないかと思います。
プレイして覚えていたら見てみて下さい^^;

ブログはじめました - Deka-E - 2011年11月16日 23:05:07

詳しいことは知らないのですが、有名なゲームみたいですね。スクエアエニックスなのでグラフィックが素晴らしいのでしょう。公式ホームページも気合いが入ってます。ただストーリーについてはチンプンカンプンで頭に入ってこないですけど・・・

私もとうとうブログはじめました
エボリアヌーメ http://kumarajyu.blog.fc2.com/

まだ操作方法が分かってないので、今後コロコロ変えていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。とりあえず少しでも更新継続するよう心がけます。

>HiRoさん
ここで初めてのご挨拶となりますが、お許しください。ブログテンプレートをお借りしました。とても気に入っております。後ほどブログの方にも寄らせていただきます。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年11月17日 01:22:46

> 詳しいことは知らないのですが、有名なゲームみたいですね。スクエアエニックスなのでグラフィックが素晴らしいのでしょう。公式ホームページも気合いが入ってます。ただストーリーについてはチンプンカンプンで頭に入ってこないですけど・・・

公式ページのストーリー説明は説明になっていないですからね。
要はマモノが跋扈する世界で病弱の妹を救うためにお兄ちゃんが頑張る話です。


> 私もとうとうブログはじめました
> エボリアヌーメ http://kumarajyu.blog.fc2.com/
> まだ操作方法が分かってないので、今後コロコロ変えていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。とりあえず少しでも更新継続するよう心がけます。

ブログを拝見させて頂きました。
中々多様な趣味をお持ちのようで今後どのようなことを書かれるのか楽しみであります。
カテゴリに上がっているダイエットの項目がちょっと気になりますねw

勝手ながらリンクに追加させて頂きました。僕のブログもよろしければ置いて下さい^^;

- HiRo - 2011年11月17日 12:15:45

* すいませんオタケさん。ちょっとコメント欄借ります^^;

>>Daka-Eさん

ご丁寧にありがとうございます。
実はこのメッセージを見る前にすでにテンプレDLページでDaka-Eさんのコメントを発見していて、少し前にブログにお邪魔させていただきました。

というか、あのコメント欄の中から「オタケさん」 という単語を
見つけた時は「こ!これは!」ってなりましたw

* すいませんオタケさん。お邪魔しました。

Re:Deka-E さん追記 - オタケ - 2011年11月17日 14:56:05

書こうとして書き忘れていたので追記です。

>スクエアエニックスなのでグラフィックが素晴らしいのでしょう。

グラは大したことがありませんw。酷いと言うわけでも無いので普通というところでしょうか。
販売こそスクエニですが、大作規模で作成されたゲームでは無いので割と粗は目立ちます。
グラフィック的にもゲーム的にもチープな感はあります。

僕はそこまでグラを重視していないのでこれくらいで充分ではありますね。


>Hiroさん

どんぞお使いください^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)