「ニーア レプリカント」 再プレイ記3 青年期に突入

DSCN0400.jpg
このゲームはエリアの切り替わりなどでロードが入るのですが、
その際、上記画像のようにヨナの日記が挿入されます。(それ以外もある)
ロード時のストレスを抑えると共に楽しみにもなるし、ストーリーの合間にしか会わない
ヨナの日常が伝わってきて良い演出だと思いました。

「ヨナも そうおもう。」
昔プレイしていた時にこのフレーズにツボったんですよね。
何か言った後に心の中で「ヨナもそう思う」と付けるのが僕の中の流行でした。
文の後に付ければ良いだけなので汎用性があって何にでも溶け込みます。ヨナもそう思う。



ヨナが連れ去られてから5年。ニーアは立派な青年に成長。
外見の変化だけでなく両手剣、槍を装備出来るようになりました。

両手剣は多数の敵向け、槍はタイマン向けかな。一番癖が無いのが今まで使っていた片手剣ですが、
攻撃力やブレイク値が低めに設定されています。と言ってもそれらを使い分けるような
複雑なゲームでもないので好きな武器プラス魔法で戦っていけばどうとでもなります。僕は槍を使っていきます。

マモノも知恵を付け武器や防具をつけるようになったので少年期に比べて強くなっています。
アーマーブレイクなど戦い方を多少考慮する必要が出てきます。今はイージーなのでごり押し余裕ですが。

DSCN0314.jpg
石化したカイネを救う手段を見つけるため洋館の地下へ。
ここの道中はクォータービュー視点になっています。昔のゲームみたいです。
プレイにちょっとした変化を与えるのは中々面白いなと思いました。
でも画面が小さくて見づらいね。そこはマイナス。


DSCN0341.jpg DSCN0345.jpg
ダンジョンのボスとの戦闘。
ボス敵を倒した後はとどめをさす演出がムービーで入るのですがこれが中々格好良くて好きです。
毎回入るのでお約束というか、「お、キタッ」という気持ちになるんですよね。


そういえば新しい仲間が出てきました。
すごく可愛いですよ。





DSCN0367.jpg
可愛いでしょ?
※ゲームをやった人には可愛いと思える魔法が掛かっています。最初はびっくりしましたが。


カイネを救う力を手に入れたので早速治しに。
目覚めるカイネ。

DSCN0366.jpg
可愛いけど目覚めにこの顔は怖いね。


DSCN0372.jpg DSCN0371.jpg
5年振りの再会。ここのシーンは必見ですね。
少年だと思っていた相手が青年に成長していて経過した月日を実感するという場面で、
「大人になっている。しかも私よりもでかい」という驚きをするカイネの表情に注目です。



DSCN0392.jpg
ヨナを救うための新たな手がかりが見つかりました。
石版を求めてあちらこちらへ移動します。


トロフィー取得率75%(変わらず)



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)