「ニーア レプリカント」 再プレイ記2 少年期終了。

「このゲームは何が良いの?」と訊かれたら大抵の人が「音楽が良い」と答えるのではないでしょうか。
はかなげで、優しく、力強い。そんな不思議な魅力を持った曲が使われています。
ゲームにしては珍しくボーカルが乗ったBGM(歌詞は造語)になっていますが、
BGMとしてゲームを邪魔することなく存在しています。

その上で世界観を形作る重要なファクターになっている点が素晴らしいなと感じました。

DSCN0118-1.jpg 
NieR Soundtrack - Song of the Ancients Devola(イニシエノウタ‐デボル)

やっていて面白いなと思ったのは主人公ニーアの村の曲。
普段はインストなのですが、デボル(歌っている人)の近くに行くとボーカルが乗っかるんですよね。
で、彼女から離れたり、会話したりするとインストに戻ります。
曲が途切れたり切り替わったりせずに自然と入るので「すげーな」と思いましたね。



武器の強化のために向かったロボット山。

強化のためには素材が必要です→はいはい、集めてきますよ。
ダンジョンに向かったお母さんが帰ってこないんです→はいはい、探してきますよ。

RPGには付き物の「お使いしてこい」的な流れになったのでしっかりとこなして行きます。
この予定調和とも言えるパシりも楽しんでこそのロープレです。

DSCN0206.jpg
ただ、お約束的な展開でもそれには沿わず綺麗な方向に進まないのがこのゲームの特徴の様です。
話自体は王道的なんですけどねえ。微妙にブラック。


『リアリティ』などと言うと嘲笑的な意味合いでの(笑)が付いてしまいそうですが、
「普通だったらまあそうなるよな」という夢の無い結末に至るものが多い気がします。
まあ、僕はそういう所が好きなのですけどね。

『愛と希望と勇気に満ちたRPG』だと思っています。ある意味ですが。



このゲームは色々なゲームのパロディが入れられているようで、遊んでいると謎の既視感を覚えたりします。
多分気のせいではないはず。こういう遊びは嫌いでは無いですね。

DSCN0128.jpg DSCN0229.jpg
左:一人で出かけてしまったヨナを探しにIC○っぽい神殿へ。
右:サウンドノベル形式で進行する一部のストーリー(バックが黒になり、文字だけに)。

DSCN0233.jpg DSCN0188.jpg
左:バ○オっぽい洋館。右:弾幕系シューティングのような敵の攻撃。


本作品は大作クラスの作品ではないので所々にチープさが見えますが、
ユーザーを飽きさせないように色々な要素を入れているのは好感が持てますね。
ただ「中途半端」でもありますけどね。栽培とか釣りとかはそれを特に感じました。



DSCN0220.jpg DSCN0244.jpg
謎の既視感を覚えつつ、ヨナを救うための手がかりを探してニシエヒガシエ、東奔西走。
砂漠で人助けのためダンジョンに潜ったり、ショタが仲間になったり。

DSCN0252.jpg
手がかりが集まったぜ!というところで来襲するマモノ。流れが分かっているね君たち。
スケールの大きい敵との戦いです。どのボスもある程度ダメージを与えると演出が入るのですが、
このボス戦は展開も合わさって気分が燃えましたね。

DSCN0284.jpg
そしてマモノたちの王、つまりは魔王にさらわれるピーチ姫ヨナ。
完膚なきまでの敗北。多大な犠牲。
物語は5年後に続きます。



取得トロフィー



DSCN0195.jpg

動物保護反対  100匹以上の羊を狩りました


オプションから『獣』→『呼ぶ』で羊を集めると楽に狩れます。
青年期に移行すると羊を見つけるのが大変になるので少年期で終わらせます。
(洋館後に話を進めると少年期が終わるのでその前に)

トロフィー取得率75%



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック

SMD 2010-04-21
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年11月11日 13:47:34

復帰おめー!ワタシ今、鼻水小僧になっちょりますw
ニーア懐かしいのぉ(´ω`*)
栽培に苦労した覚えがありますよー。
白い花がね、なかなか咲かなかったんだ(・ω・`)

音楽、良いですよねー。今もたまにサントラ聞くことありますよ。
プレイ中も、しばらくデボルさんの前で突っ立て聞いていたw

Re: ねねさん - オタケ - 2011年11月11日 20:53:08

> 復帰おめー!ワタシ今、鼻水小僧になっちょりますw

ありがとうございます。
軽微なところから意外と面倒な発展を遂げたりするのでお気をつけ下さい^^

> ニーア懐かしいのぉ(´ω`*)
> 栽培に苦労した覚えがありますよー。
> 白い花がね、なかなか咲かなかったんだ(・ω・`)

栽培とかは面倒になってやらなかったので、
今回はコンプを目指してやっていこうと思っています。
白い花は生える確率が1%らしいです。そりゃなかなか生えませんよね。


> 音楽、良いですよねー。今もたまにサントラ聞くことありますよ。
> プレイ中も、しばらくデボルさんの前で突っ立て聞いていたw

わかります。ニーアの村の曲すげえいいです。^^b
そんなサントラを久しぶりに聴いてたらプレイしたくなったので始めました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)