「ニーア レプリカント」 再プレイ記1 プレイスタート

DSCN0090.jpg
ARPGの『ニーア レプリカント』を始めました。と言っても昔に一度プレイしていて大部分が終わっています。
当時はトロフィーにそこまで興味がなかったのと、残っているのが作業系で面倒だったので
コンプまでやっていませんでしたが、最近になってサントラを聴いたり、設定集を見ていたらちょっと懐かしくなりました。
故に再プレイです。トロフィーコンプリートを目指します。


コンプするのにやらなければならないのは、『Dエンド、15時間以内でクリア、武器強化、伝説の花、釣り関係』 。
Dエンドは特殊な仕様があるため見ていませんでした。気分的にも最後に回して終わりにしたいですね。

なので、
始めからスタートして15時間以内でのクリア
→Cエンドまで見ているデータで作業系を終わらす。
→Dエンドを見る。

→コンプリート。やったね!

と言う流れでやっていく算段になっております。



とりあえず「ゲームを懐かしむ」という意味合いも含めて15時間以内でのクリアを行います。
難易度はイージー、サブクエストは無視してサクサクと進行させます。
本編だけならゆっくりやっても15時間でクリアは余裕のはず。
ちなみに難易度はオプションから変更可能です。

始めに主人公の名前を付けろと言われるので『ニーア』にしてスタート。

DSCN0111.jpg
オープニング兼チュートリアル。襲い掛かってくるマモノを倒していきます。
最初なので敵も弱いです。適当にやって操作感を取り戻します。

武器攻撃、魔法、ガード、ジャストガード、回避、2段ジャンプ。
基本アクションは揃っています。その上でレスポンスが良いです。
スムーズに遊べるので操作していて楽しいですね。


このゲーム、敵にダメージを与えると血が吹き出てきます。若干過剰なくらいに出ます。
和ゲーのRPGでこういう表現はちょっと珍しい気がしますね。CERO:D(17歳以上対象)は伊達じゃない。

DSCN0098.jpg DSCN0099.jpg
左:妹のヨナ。右:主人公のニーア

死に至る病を患った妹、妹のために病気を治したい兄。
『ニーアレプリカント』は兄妹の絆を描いた作品でもあります。
お互いを気遣っている姿は健気なものがあります。

チュートリアルが終了し、舞台は1400年後へ一気に飛びます。
そこでも出てくるニーアとヨナ。関係も変わらず兄と妹。病気を患っているのも変わらず。
ニーアはヨナのために仕事(クエスト)を受け、冒険して行くのです。

序盤は薬草買って来てとか、肉を狩って来てとか簡単なパシリをさせられ、
少しずつゲームの世界観を覚えていくことになります。



冒険と言えば仲間。
個性豊かな仲間がニーアを助けてくれます。

DSCN0140-1.jpg
封印されていたところを無理やり起こされて記憶を失った『白の書』
彼のおかげでニーアは魔法を使える様になります。
口が悪く、尊大な態度を取っていますがシロと気安く呼ばれたりあまり威厳が感じられません。
ニーアとの軽快な会話も本作の楽しみであります。

CVをピーター氏が務めていて、同じく声を当てた作品である『ドラッグ・オン・ドラグーン』を思い出させます。
(製作元も同じ『Cavia』)

DSCN0149-1.jpg
半身をマモノに取り付かれている『カイネ』。女性だけど生えてます。
台詞にピー音が入ったり、設定を含めて色々と驚かされるキャラです。
(まあシリアスなシーンで入るピー音はギャグっぽいんでやめて欲しかったのですが)
シロと馬が合わないようで、良く喧嘩になります。

そんな愉快な仲間たち。



DSCN0156.jpg
出現してくる強力なマモノに対抗するべく武器の強化に向かいます。
目指すはロボット山。

トロフィー取得率74%



アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
アルティメットヒッツ ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2011-04-21
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン SEGA THE BEST End of Eternity アルティメット ヒッツ ドラッグ オン ドラグーン2 -封印の紅, 背徳の黒- ドラマCD「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ


関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年11月05日 15:33:45

こ…これは!
めっちゃ面白そうですね! Σ(; ゚Д゚)ウハッ

早速、欲しいゲームリストに追加です。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年11月06日 01:15:15

> こ…これは!
> めっちゃ面白そうですね! Σ(; ゚Д゚)ウハッ
> 早速、欲しいゲームリストに追加です。

ニーアは大好きですね。若干人を選ぶ所はあると思いますがお勧め出来ますよ。
中堅どころの製作なので大作クラスと比べて作りのチープさがチラホラ見えますが、
その辺を吹き飛ばす雰囲気の良さが本作の魅力だと思います。


文面だと伝えづらいのですが(それを除いても今回のプレイ記ダメダメですw)
ストーリーが良いのではなく雰囲気が良いのですね。
なんとも言えない不思議な空気があるのです。

流れ的には王道な話でストーリー自体も悪くないのですが、
どちらかというと僕はこの空気感を評価しています。


王道的であってどこかおかしい。そんな作品です。
興味があるのでしたら是非。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)