雑記 適当なつぶやき3 次回ゲームはどうしようか

ゲームネタが切れたので少しの間は雑記で繋ぎます。


やっていたゲームがひと段落したので次回にやるゲームを考えています。
あ、『コードベロニカ』は一応終了です。面白いのですがあの雰囲気はどうも苦手でして。
「びびりだからやらないんだ?」という受け取り方をして頂いて結構です。はい。
個人的にはバイオ4の空気感も結構ギリギリなのですよ。
まあ、そんなこと言いつつ何食わぬ顔で再開しているかもしれませんが。

CIMG0714.jpg
さて、次回ゲーム候補はこいつらです。

・ニーアレプリカント(ARPG)
・侍道4(ACT)
・キャッスルヴァニア(ACT)


ちなみにニーアだけ既プレイです。
やっぱりアクションゲームがやりたくなりますね。
どうすっかな。



デジカメの買い替えを考えています。
壊れたデジカメを使い続けるのはさすがにキツいと思えてきたからです。(画像に横線が入る)
PCの調子もよろしくないし、なんだか色々とガタが来ていて困りもんです。

出費が増えそうなのでしばらくは新作を買わないで積みゲ崩しに参ります。
メタルギアHDとさよ教は欲しいんで買うと思いますが。

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年10月28日 13:17:42

あれ、白騎士がないなぁ( ゚д゚)
オタケさんならきっと一緒にやってくれると思ってたのにw

この中でプレイ記を見たいとしたらニーアかな。
RPG好きなので気になってます。

- がき - 2011年10月28日 15:11:27

この中なら侍道4が一番オタケさんっぽいですかね。

- 角砂糖 - 2011年10月28日 20:16:44

ニーアレプリカントのプレイを観たいですねw
単なる自分の希望だったりww

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年10月28日 21:56:27

> あれ、白騎士がないなぁ( ゚д゚)
> オタケさんならきっと一緒にやってくれると思ってたのにw

非情に申し訳ないですが、今から追いつくのは完全に無理です^^;
500時間プレイと10時間未満のプレイヤーが一緒に回るには差がありすぎますw

> この中でプレイ記を見たいとしたらニーアかな。
> RPG好きなので気になってます。

なるほど。僕はこのゲームはすごい好きですよ。
大作とかと比べると作りのチープを感じますが、雰囲気が凄くいいんですよね。
当時ハマってサントラと攻略&資料集本を買ったくらいですから。

コンプしていないのはやっていた時には作業が面倒だと思ったのと
Dエンドを見た際の特別な仕様があるためです。


7割方のプレイが済んだ状態なので、
やるとしたらいつもとはちょっと違う感じになるかもしれません。

Re: がきさん - オタケ - 2011年10月28日 21:59:06

> この中なら侍道4が一番オタケさんっぽいですかね。

「っぽい」ですか^^;どうなんだろ。
まあ侍道3とかやってましたしね。
やるならコンプまでと思っていますが調べると結構めんどそうな感じでした。
途中で止めてしまうかもしれません。

どれをやるかはまだ考え中ですが、キャッスルヴァニアは候補から外しましたw

Re: 角砂糖さん - オタケ - 2011年10月28日 22:04:27

> ニーアレプリカントのプレイを観たいですねw
> 単なる自分の希望だったりww

コメントありがとうございます。
なんだかニーアが人気ですねw

ニーアは昔に大部分をプレイしてしまっているので中途半端な感じになるとは思いますが、
やっていきましょうかね。どうやって書いたもんか^^;

- Deka-E - 2011年10月29日 02:48:48

ダークソウルのトロフィーコンプ早いですね。私はデモンズのトロフィーコンプ目指してやっと4周終えましたが、ドロップアイテムが集まらなくて難儀してます。

私のデモンズ評価はAmazon的に言えば☆四つです。
確かに新エリア探索中は面白かったのですが、レベルアップ作業はやはり苦痛でした。各エリア終盤がボスだけという展開も興ざめでした。このゲームの醍醐味はボス戦よりエリア探索にあると思います。ぶっちゃけ、城以外のエリアは2ステージだけで良かったんじゃないかと思いました。


来週アンチャーテッドの新作が発売されますね。

オタケさんはアンチャシリーズをプレイされているようですが、トロフィーを見た限りですが、トロフィー収集はされなかったみたいですね。

PS3の代表作なので少し関心があるのですが、オタケさんのアンチャ評価はそれ程高くないのでしょうか?

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年10月29日 12:05:59

> ダークソウルのトロフィーコンプ早いですね。私はデモンズのトロフィーコンプ目指してやっと4周終えましたが、ドロップアイテムが集まらなくて難儀してます。

一時期はダークソウルやっているか、ブログを書いているかしかやっていないという
時期があったので、そのおかげかとw
アイテムなどはダークソウルのほうが集まりやすいのでトロフィー的には楽ですね。
ドロップアイテムは刃石ですよね?あれ面倒ですよね。


> 私のデモンズ評価はAmazon的に言えば☆四つです。
> 確かに新エリア探索中は面白かったのですが、レベルアップ作業はやはり苦痛でした。各エリア終盤がボスだけという展開も興ざめでした。このゲームの醍醐味はボス戦よりエリア探索にあると思います。ぶっちゃけ、城以外のエリアは2ステージだけで良かったんじゃないかと思いました。

城以外のエリア3はボス戦オンリーですからね。
「その分の労力を他に回せ」と思わなくはないですね。

ただ「各エリアの大ボスを倒して終了」というある種のまとまりのよさを
感じたのであれでも良いかなとは個人的に思います。3体という数字もキリが良いですし。


しかし☆2とか3とかじゃなくて安心しました。
ガン押ししていたので^^;

それはそれで色々な意見を聞きたいので
こうしてコメントで書いていただけるのはありがたいところです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

> 来週アンチャーテッドの新作が発売されますね。
> オタケさんはアンチャシリーズをプレイされているようですが、トロフィーを見た限りですが、トロフィー収集はされなかったみたいですね。
> PS3の代表作なので少し関心があるのですが、オタケさんのアンチャ評価はそれ程高くないのでしょうか?


※読むのが面倒でしたら一番下に結論だけ書きましたのでそっちまでスクロールしてください^^;

-------------------------------------------------------------------------------------

コンプしてませんけど、アンチャーテッドは面白いと思っていますよ。
何が良いかというとストーリーの見せ方が良いですね。映画的で楽しいです。

アバウトに言うとインディ・ジョーンズをゲームにしたようなものです。
古代遺跡の財宝を目指して探索をしていくのがメインのストーリーですがそこに、
財宝を狙っている敵の組織との戦いが入ってきます。

主人公たちは困難に遭いつつも、軽口をたたきながら乗り越えて行きます。
B級映画みたいなノリの掛け合いがとても楽しいですね。

グラフィックも良いので、ストーリーを見ていく上で説得力がありますね。
特に2(黄金刀と消えた船団)は場面の効果も相まってスタート数分で圧倒されると思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------------
と、褒めてきましたがココからは反対意見。

映画的で楽しい反面、ストーリーで引っ張って遊ばせている部分が強いので
一度やれば気が済んでしまいます。再プレイ性が薄いんですよね。(ストーリーも一本道)


ムービー→探索&戦闘(アクションパート:TPS)→ムービー…
というのが基本の流れですが、TPS部分はちょっと大味な印象があります。
個人的にはストーリーは楽しいのですが、アクションパートにそこまでの面白さを見出せなかったのです。


僕がコンプまでやっていないのはこの辺が理由です。(当時はプラチナに興味がなかったというのもあります)
残っているのは別難易度でクリア、隠しアイテムを取得する、特定武器で~人倒すなどの
作業系でして、取得難易度的には低いですがそれをやっていくのは面倒だったもので。
今やらないのは貸していて手元に無いからです。


ただ、
「映画的な演出で進み、映画をプレイさせる(アクションパートを遊ばせる)」
というところが重要であるゲームで、それ自体がつまらないわけではないことは伝えておきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

グチグチ書きましてすみません。
簡潔に言います。

ゲーム的には1周(10時間前後)で気が済むと思います。長くやるタイプの物ではありません。
ですが瞬間的な熱中度、引き込む力は強いと思いますので、興味があるならやって損はしないと思います。


1(エルドラドの秘宝)
2(黄金刀と消えた船団)

2作出ていて1からのキャラが一部出てきますが2からやっても問題ありません。
2にはオンラインプレイもあるのでちょっと試してみるというなら2を買うのがお勧めですね。

ただグラフィックなど進化しているので2→1に戻ろうとすると差に驚くかも。

Re: Deka-E さん 追伸 - オタケ - 2011年10月29日 12:39:49

追伸。

僕のブログのリンクにDeka-Eさんのyoutubeのページを貼ってもよろしいですか?
ダメなら断って頂いて結構です。

- HiRo - 2011年10月29日 19:55:47

私もニーアが見たいかも^^;

ってかこれ、トロフィーコンプは結構難しいんじゃなかったでしたっけ?

確か (*´∀`)

>>オタケさん - Deka-E - 2011年10月29日 23:47:22

>ドロップアイテムは刃石ですよね?あれ面倒ですよね。

はい、100回位繰り返してますが純粋な刃石がでません。心が折れそうです。

>しかし☆2とか3とかじゃなくて安心しました。

個人的にRPG全般が苦手になってきているので、考えてみるとジャンル的なマイナスですね。今ならたぶんRPG全般が低評価になると思います。そういえばRPGを最後までプレイしたのは久しぶりでした。

>僕のブログのリンクにDeka-Eさんのyoutubeのページを貼ってもよろしいですか?

ブログじゃないんで場違いな気もしますが、私は構わないですよ。最近はキャプチャーしてないんで更新が滞ってますけど、そのうち積みゲー消化の際にキャプチャーしていこうと思ってます。神プレイはできないんで、マイナー系を挙げようと思ってます。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月30日 00:08:15

> 私もニーアが見たいかも^^;

しかし、意外なことにニーアが多いですね。
なんで次はとりあえずニーアにします^^;
初見ではなく大部分をやっているので、どう書くかは悩みどころですね。


> ってかこれ、トロフィーコンプは結構難しいんじゃなかったでしたっけ?
> 確か (*´∀`)

これはそんなに難しくないはずですよ。
あとは残っているので面倒なのは収集系のアイテムマラソンだけだと思います。。
15時間以内にクリアというのも残っているのでストーリーを適度に楽しみつつやろうかなと考えています。

あの3本の中で面倒なのはおそらく侍道4ですね。

Re: Deka-Eさん - オタケ - 2011年10月30日 00:30:16

> 個人的にRPG全般が苦手になってきているので、考えてみるとジャンル的なマイナスですね。今ならたぶんRPG全般が低評価になると思います。そういえばRPGを最後までプレイしたのは久しぶりでした。

僕もRPGをやるのがちょっときつくなっていて、手軽なアクションゲームに走るようになってきました。
はまりだせば一気にやっていくんでしょうが、中々火が付きません^^;
ARPGはアクションがあるので別枠ですね。多分キャラを操作していたんでしょうね。


> >僕のブログのリンクにDeka-Eさんのyoutubeのページを貼ってもよろしいですか?
> ブログじゃないんで場違いな気もしますが、私は構わないですよ。最近はキャプチャーしてないんで更新が滞ってますけど、そのうち積みゲー消化の際にキャプチャーしていこうと思ってます。神プレイはできないんで、マイナー系を挙げようと思ってます。

ありがとうござます。ネットサーフィンの際はブログ周りからいくので、
こちらにあると楽なんです。置いておけば定期的に見れますし。
リンク名はチャンネルの名前を使わせて頂きました。


マイナー系ですか。リストのゲームが多いのでどれをやろうとしているのか
皆目検討がつきません^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)