「ダークソウル」 プレイ記番外編2 レベル1旅行記(4/4)

『呪術師レベル1』で進んでいくプレイレポートの最後です。
既プレイ向けな内容の上、既プレイでも「果たしてこれは見てもらって面白いのだろうか?」
と疑問に思えてきましたが、書いちまったんで公開しておきます。


今回の範囲で『炎の司祭』、『百足のデーモン』、『混沌の苗床』、『プリシラ』、
『グウィンドリン』、『4人の公王』を倒しました。
周回するのが勿体無い気がしたのでラスボスは倒してません。



16 病み村~大樹のうつろ~灰の湖 寄り道



16-1 アノール・ロンド~黒い森の庭~病み村

意味はないけど誓約アイテムをとりあえず貰っておくために誓約に乗り出します。
『暗月の剣』 → 『王女の守り』

『森の狩猟者』誓約後シバと話して彼らを『病み村』に移動させ『東の木目指輪』を購入。これも単なるコレクション目的です。
霧で隠れている人を倒して指輪を手に入れてもいいですがまだ裏切りたくないなと思いスルー。

『呪術の火(改)+2』を+5に(33,000&36,000&40,000ソウル)
『病み村』で立ち往生している『ジークマイヤー』に毒消しの苔をあげる。


16-2 灰の湖~クラーグの住処

『灰の湖』まで移動。古竜と誓約して誓約アイテムを貰い、さらに尻尾を切ってアイテム入手。


『人間性』が2溜まっていたので混沌の従者を誓約して姫様に捧げます。
ソウルが丁度余っていたので卵背負いに卵を産み付けてもらってエンジーと仲良くなり、『猛毒の霧』(25,000ソウル)を購入。


右手:雷のバトルアクス+1、呪術の火(改)+5
左手:紋章の楯
呪術:大発火、発火
指輪:霧の指輪、寵愛と加護の指輪
エスト瓶+2
防具:ウーラシール装備一式


17 小ロンド遺跡 4人の公王 失敗


17-1 小ロンド遺跡

封印者の下へは『霧の指輪』&『草紋の楯』装備で強引に。敵は頑張ってスルー。
ショートカットは降ろしておきます。敵を倒さずにハシゴを登れるかは運次第な気がします。

水を抜いて公王の下へ。
『鉄の体』&『発火』で戦うも、使用回数が足らず倒しきれません
とりあえず雷アクス+2にしてみるもやっぱり足りず、押し切られます。

CIMG0569.jpg
2つ着けられる指輪枠の1つは『アルトリウスの契約』を着ける必要があるので攻撃力の上乗せが出来ません。
無いと死亡。ちょっと行き詰まりを感じたので先に『混沌の苗床』を倒しに。


右手:雷のバトルアクス+2、呪術の火(改)+5
左手:草紋の楯
呪術:鉄の体、発火
指輪:霧の指輪、寵愛と加護の指輪
エスト瓶+2
防具:ウーラシール装備足以外

18 デーモン遺跡~廃都イザリス


18-1 人間性集め

ソラール生存を見てみたいのでwikiに載っている救出ルート一例1を参考に行動。
混沌の従者+2でショートカットと開通→イザリスには入らず太陽虫を入手
→イザリス側からショートカットに進むとソラールが座っている。

『巨人墓地』で救出して『城下不死教区』にいる『レア』から販売している奇跡を買いあさり、
亡者化フラグを立てた後用済みなので殺害。『人間性』7個&『白いタリスマン』
溜まっていた『人間性』、『人間性の双子』、『火防女の魂』を使用して30個を姫に捧げ、
『混沌の従者+2』に。


18-2 デーモン遺跡

生身で移動し侵入してくる『カーク』を倒す。
『炎の司祭』は呪術が効くので普通に倒す。

『百足のデーモン』
呪術の炎が効かないので『雷のバトルアクス+2』で戦います。
アクスで170ほどダメージが入るのでダメージソースとしては問題なし。
何気に毒が効くので『猛毒の霧』も使っておきます。地味に削ります。

防具は炎防御を上げるため『黒金糸一式』『激しい発汗』
気にするのは溶岩ダメージくらいですが、すごい勢いで減るんですよね。


恐竜地帯は弓を使ったり強引に突っ切って、同士討ちさせて数を減らします。
ここは嫌いです。無傷で通れる方法があるんですかねえ?

CIMG0529.jpg

イザリスからショートカット側へ行くと『ソラール』が襲い掛かってこない。おおこれが生存ルートか。
しかしこの後特に何も無く、さらにいなくなるらしいので殺して装備を奪います。

「俺が、真の太陽だ」

生かしておけばラスボス戦でNPC召還できるらしいですが、ラスボス前までの旅行記なので。
死ね。装備下さい。

生身で移動し侵入してくる『カーク』を倒します。
ついでに『ジークマイヤー』のイベントも起こして男気を見せてもらいます。

CIMG0543-1.jpg
啖呵を切るなら下に降りて敵の目の前で切って下さい。


18-3 混沌の苗床

向かって右側を壊して、終了&ロード。で入りなおし。
入りなおして壁沿いに移動し、弓で左側を壊して、終了&ロード。で入りなおし。
正面を行き終了。

『火継の祭祀場』に戻ると『ジークリンデ』がいたので会話。
場所を教えてあげれば『大樹のうつろ』出口近くの篝火で『ジークマイヤー&ジークリンデ』の最終イベントが起きます。

残ったボスはプリシラ、グウィンドリン、公王。


右手:雷のバトルアクス+2、呪術の火(改)+5
左手:竜紋章の楯
呪術:激しい発汗、猛毒の霧
指輪:霧の指輪、寵愛と加護の指輪
エスト瓶+2
防具:黒金糸装備一式

19 エレーミアス絵画世界 プリシラ ついでにグウィンドリン


19-1 エレーミアス絵画世界

『雷のバトルアクス+2』だと雑魚を一撃でギリ倒せないのが分かり塊が欲しくなりました。
でも絵画世界に来てしまったので戻れない。
『発火』&『火の玉』で進行。
ショートカット開通後生身に戻り、うんこターバンに侵入させ返り討ち。

骸骨車輪のウザさに憤り。ガードしても削り殺されるってねえですよ。
ボスへの扉を開けたので雑魚をガン無視してボスに行こうとしましたが、でっかい騎士に通せんぼ。無理でした。


19-2 プリシラ&グウィドリン

プリシラ戦。ウーラシールで上げただけの『大発火』で3発。
ちょっと可哀想。尻尾はきちんと焼き切ります。絵画世界を出る前にターバン装備回収。

絵画世界から帰ってきて『グヴィンドリン』戦。
『竜印&ウーラシール』底上げ大発火3発で終了。ノーミスです。


右手:雷のバトルアクス+2、呪術の火(改)+5
左手:紋章の楯
呪術:発火、大発火
指輪:吠える竜印の指輪、寵愛と加護の指輪
エスト瓶+2
防具:ウーラシール装備一式


20 小ロンド遺跡 4人の公王


20-1 4人の公王

一旦失敗した公王戦。
『鉄の体』でごり押しだと体力が足り無い上に、呪術枠1で倒しきるのは厳しい。
なので軽装備で攻撃は避けつつ戦うことにしました。
『火の玉』&『大発火』に変更。

今までつけていた『寵愛と加護の指輪』を外します。
この指輪は外すと壊れてしまうので今まで外さなかったのですが、
『吠える竜印の指輪』で攻撃力の底上げを優先させます。
魔法攻撃も来るので『紋章の楯』を装備。


剣の攻撃はローリング回避。無理だと思ったら楯でしっかりガード。
回復する場合は範囲外にしっかり離れてから。
最初行き詰っていましたが、ご飯を食べてから挑戦したら一発で行けました。

『結晶輪の楯』の強攻撃(右手武器の攻撃力依存)を使った攻撃が強いので
それを使えば『鉄の体』ごり押しでも可能かもと思いました。


右手:雷のバトルアクス+2、呪術の火(改)+5
左手:紋章の楯
呪術:火の玉、大発火
指輪:吠える竜印の指輪、アルトリウスの契約
エスト瓶+2
防具:ウーラシール装備一式

21 最初の火の炉 到達



CIMG0585.jpg
ラストエリアの『最初の火の炉』に到達。
色々イベントを見つつ進めてきたらクリアするのが惜しくなったのでここで終了です。

アイテムや魔法などを大体集めつつ進めてきましたので
2周目を自由な育成で遊ぶことが出来ます。やりませんが。単なる自己満足ですね。
セーブデータのコピーが出来ればいいのですが。

CIMG0583.jpg

ダークソウルを色々と遊んできて、なんだか別な楽しみが出てきました。
まあ多分この辺りで終了ですね。パッチ1,04もまだ来てないし。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年10月26日 00:45:48

おおー。すごいですね。

まさかLV1クリアまでやってるとは思いませんでした^^;
プレイ記お疲れ様です。

デモンズの貴族LV1クリアを思い出しましたw
今回は呪術が無ければかなり大変そうですねw

私は対人特化のキャラを作ろうと思ってたんですが、
石の大剣バグがパッチで修正されてからにします。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月26日 01:32:51

> おおー。すごいですね。
> まさかLV1クリアまでやってるとは思いませんでした^^;
> プレイ記お疲れ様です。
> デモンズの貴族LV1クリアを思い出しましたw
> 今回は呪術が無ければかなり大変そうですねw

タイムアタック動画などを見ていたら色々出来そうな気がしたんですよね。
「まあ、低レベルでもいけるでしょ」とやってみました。
やはり呪術を縛らないとヌルゲーですね。HPがないんで直ぐ死にますけど^^;

面倒なのでやりませんでしたがダメージソースがあるので
1周目なら呪術を封印してもおそらく行けると思います。
でもやはりオーンスタイン&スモウ、ニト、公王辺りが面倒ですね。


> 私は対人特化のキャラを作ろうと思ってたんですが、
> 石の大剣バグがパッチで修正されてからにします。

パッチがどこまで修正されるか気になるところですね。
霧とかは修正されるみたいですけど、石はどうなんですかね。

個人的に無くして欲しくないのは竜頭石バグです。
レベルカンストキャラを作って遊びたいだけですけど^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)