「ダークソウル」 プレイ記番外編1 急いでクリアしてみる

プラチナトロフィーを取得した後に「このゲームはどれだけ早くクリアできるか?」というのが
気になったんでタイムアタックを行いました。まあタイムアタックといっても
ルートをしっかり構築している訳でもないし、あちこちで死んでいるので名ばかりなんですけど。

「とりあえずこう行ったらどうかな?」というのを自分で考えて進めた結果、
5時間34分でのクリアでした。(2周目入って終了で記載されているタイムを見る)


そんでやった後にタイムアタック動画を探して観てみたらその速さに驚きました。
なんと1時間26分でクリアしています。…雲泥の差ですね。


ダークソウルRTA#1(ニコニコ動画)

ルート構築に無駄の無さも凄いですが、ミスなし前提で進んでいているのが信じられません。
僕は死んでる上に、保険に篝火に寄ったりしているので相当差がついています。
まあタイムアタックなんだから当たり前といえば当たり前なんですけど、これは真似出来ないですね。
上には上がいるもんだ。


↓続きは下記リンクより(要ニコニコ動画アカウント)
youtubeでも上がっていますが当人が上げているのはこちらのようなので。
twilight さんの公開マイリスト:ダークソウルRTA



真似するのは無理ですが、参考にはさせてもらいます。

動画のポイントを押さえていくと、

・強力な呪術を始めから使える呪術師でスタート
・贈り物は『万能鍵』を選び、ショートカットで序盤ボスの一部をスルー。
・序盤の低火力は『飛竜の剣』で解決。(技量を10にして両手持ち)
・エンジーに呪術の火+10にしてもらいクラーナを出現させて『発火』、『大発火』を入手する。
 以降は剣を使わないで呪術で倒していく。

『帰還の骨片』を上手く使って移動距離の短縮。
・森で『石装備』を拾って重装の準備。(強靭度があると便利なボスなどで使う)
・『混沌の従者+2』で開くショートカットを使ってボス2体および道中のスルー。
『エスト瓶』の回復量の無さは『人間性』を使用した際のHP回復効果でカバー。


あたりですかね。後は人間性を常に保って移動しているのが恐ろしいところです。
『混沌の大火球』の攻撃力威力を上げにも繋がってますね。

呪術の良い所はソウルさえあれば改造が出来、呪術を使うのに必要ステータスが存在しないところにあります。
その上育て上げれば高火力を出せるというある種のバランスブレイカーです。
体力、持久力に数値を振ることが出来るので死にづらいキャラで進められます。



個人的には『飛竜の剣』の入手のスムーズさに驚きましたね。
当初は入手するのに時間が掛かると思っていたので
『火球』が通用しない『クラーグ』を違う武器でチマチマ倒していたもので。


後は『混沌の苗床』の倒し方。
CIMG0461.jpg

終了&ロード技もそうですが、弓を使うとは思いませんでした。
これを使えば落下死の危険性が大きく下がります。



こうして見て行って改めて自分が出来る範囲でやってみるかと再挑戦しました。
ただし僕は移動のし直しをしたくないので篝火に寄って安全重視で行っています。

『狼の指輪』を拾ったり、『石装備』ではなく『ハベル装備』を使ったりする細かな差異から、
森でソウル稼ぎを行って『呪術の火』の大改造&多少のレベル上げをするというチキンプレイをしています。
それでも死んでいるから世話がないですね。

↓結果がこちら。



CIMG0479.jpg
3時間9分43秒(上はプラチナ取得のセーブデータ)
結構死んでいるのと『シース』を倒した瞬間に呪死してしまって解呪に時間を食いました。
上手くできれば3時間は切れそうな感じでした。
ちなみにバージョンは1,03でバグ技は未使用です。これは最初に行った記録5時間も同じです。


レベル:1→55(+54)
体力:10→41(+31)
記憶力:12→19(+7)
持久力:11→26(+15)
技量:9→10(+1)

右手:呪術の火+15
左手:竜紋章の楯
防具:ハベル装備。(道中は軽装や裸)
指輪:寵愛と加護の指輪、狼の指輪
呪術:発火、大発火、火球、混沌の大火球



動画の記録には程遠いですが
半日あればダークソウルをクリア出来るようになったので自分としては満足です。

要は呪術による高火力での攻略なので、この程度の記録は
1周目をクリアできるレベルの腕前があれば問題なく出せると思います。
そこを詰められるかというのがタイムアタックなんでしょうね。
僕のはまあネタということで。


ネタプレイはもうひとつやってあるので、それについて記述してプレイ記は終了です。
そちらは本記事よりクリア者向けです。すみません。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)