「ダークソウル」 プレイ記番外編2 レベル1旅行記(1/4)

呪術師レベル1でプレイを行いました。要はレベルを上げない縛りプレイですが、
バランスブレイカーである呪術の火は制限していないので相当ヌルイ部類に入ります。
おまけプレイとしてブログに書こうと思っただけなので楽しています。

ただ楽をしすぎたのでもうちょっと制限しても良かったかなとは思います。プレイが終わった後に知ったんですが、
『結晶輪の楯』を使えば高ダメージを出せることがわかったので呪術を制限しても行ける気はします。
主力武器にした『雷のバトルアクス』も強いからダメージソースはあるんですよね。
雷武器への移行前は火炎壷やエンチャント、毒を使うとか。
オーンスタイン&スモウ、ニト、公王辺りがきつそうですが、縛りプレイするならそっちの方が面白かったかも。


まあとりあえず内容としては、

・呪術師(レベル1)で始めてレベルを上げない
・装備は自由。呪術の火の改造は自重しない(ヌルプレイ)
・NPCとのイベントは色々起こしてみる(寄り道する。効率&早解きプレイではない)
・ボスは軒並み倒していく
・けどラスボスは倒さない(2周目に入るのが勿体無くなってしまったので)
・バージョン1,03でのプレイ


そんな感じのプレイレポートになっています。よろしければどうぞ。

今回の範囲は『チュートリアルボス』、『鐘のガーゴイル』、『月光蝶』、
『牛頭のデーモン』、『山羊頭のデーモン』を倒しています。



1 北の不死院 キャラメイク~チュートリアル


1-1 キャラメイク

名前は『claire』に。セーブデータが上から『aloe』、『basil』と来ているので『C』が付く名前に。
そういえば男キャラ作ってねーです。性能が変わらないから関係ないんですけどね。

素性『呪術師』、贈り物『万能鍵』以外は適当に。「レベル1」で始まる素性は『呪術師』しかいないのでコレ一択。
初期素性クリアでも良かったんですが元々「呪術を使ったごり押し」でやっていくつもりだったので、
それだったら呪術師でいいかなぁと。呪術を封印すると後半の敵がキツそうなので。
オーンスタイン&スモウ、ニト、公王辺り。特にニトは『鉄の体』無しで戦いたくないですね。

おまけでやろうとしたネタプレイなのでマゾいことはあまりしたくありませんし。
贈り物は序盤からショートカットが作れたり便利なので『万能鍵』を。贈り物もこれ一択ですね。
ボスは軒並み倒していく予定なので無くても問題がないのですけどね。


1-2 北の不死院

最初のチュートリアルステージのため特に問題なし。基本ダッシュ。
呪術師の初期楯は使えないし、直ぐにダメージカット率100%の楯に変えるので拾わない。
『ハンドアックス』両手持ちで進行。会話の手間が惜しいので騎士は殴って殺しさっさとエスト瓶を貰います。
ちなみに騎士は左手のパンチ(ダメージ1)で死ぬ程のもやしっ子。

ボスは両手持ち落下攻撃から『火球』3発で終了。片手だとダメージが減ります。
その場合でも火球4発で沈むのでそんなに変わりません。このエリアは大体3分で終了。
効率プレイも早解きも目指していませんが、何度もやっているのでここくらいは急ぎます。

ちなみに落下攻撃でもヘッドショットが入るとダメージ大きくなるみたいです。
388ダメが470とか行く時がありました。


右手:ハンドアックス(両手持ち)
左手:呪術の火
呪術:火球

2 火継の祭祀場~飛竜の谷~城下不死教区 万能鍵を使用して移動 


2-1 火継の祭祀場

周りにあるアイテムを回収。重要なのは『人間性』『帰還の骨片』
『ペトルス』と会話してなんとなく白教に入門しジェスチャーを学びます。奇跡は使えないので意味はありません。
エレベーターで『小ロンド遺跡』に降り『万能鍵』を使用して『飛竜の谷』へ。


2-2 飛竜の谷

ドラゴンゾンビ前のアイテム回収です。
こちら側から向かって右側にある『高名な騎士のソウル』を取ってから『竜紋章の楯』を回収。
『竜紋章の楯』を取る(取れる位置に行く?)のがドラゴンが動き出す条件のようなのでこの順番です。
起きたら背後側に急いでローリングすれば避けられます。食らうと死にますが。
『アストラの直剣』数値上使えないので要りませんが楯の入手時に一緒に取れることが多いです。

道を進みエレベーターを使って『狭間の森』へ。
防具の頭、腕、足を外し『竜紋章の楯』を装備。


2-3 狭間の森

篝火からすぐにある『草紋の楯』入手。『火球』を使えば倒せますがめんどいので銀騎士は無視。
銀騎士と距離を取ったら『草紋の楯』を装備して一気に走ります。途中の『ロングボウ』は必要値足りていないけど回収。
鍛冶師がいる篝火に行く前に『狼の指輪』を入手して装備。強靭度があると楽になる場面が出てきます。

死んでなければ1000ソウル以上は確実にあるので鍛冶師から『バトルアクス』を購入。以降の武器はこれと呪術です。
センの古城前にいる『ジークマイヤー』と会話し、以降の出現フラグをなんとなく立てておきます。


2-4 城下不死教区

『下層の鍵』を拾い、さらに『火防女の魂』を取得。『ロートレク』『万能鍵』で救出した後、
ショートカットで『火継の祭祀場』に戻り『エスト瓶』を+1に強化。回復量の底上げ。


右手:バトルアクス、呪術の火
左手:竜紋章の楯
呪術:火球
指輪:狼の指輪
エスト瓶+1

3 城下不死教区 鐘のガーゴイル 1つ目の鐘を鳴らす


3-1 鐘のガーゴイル

『人間性』を使い生身に戻り、『ロートレク』『ソラール』を召還し『鐘のガーゴイル』戦へ。
2人を召還していれば余裕です。おそらく攻撃を避けているだけでも倒してくれると思います。
自身は『火球』で援護。余裕があればボスを倒す前に『決別の黒水晶』で追い返すと持ってかれるソウルが減ります。
このプレイでは追い返せませんでした。まあ1,500ソウルが750ソウルになるだけですが。

一つ目の鐘を鳴らします。


右手:バトルアクス、呪術の火
左手:竜紋章の楯
呪術:火球
指輪:狼の指輪
エスト瓶+1

4 黒い森の庭 月光蝶 寄り道


早くもこの辺りからプレイがグダグダして行きますがご容赦を。
生身状態を維持できるほど上手くないので先に『月光蝶』を倒しに行きます。
『黒い森の庭』に行く前に道中で溜まったソウルと『高名な騎士のソウル』などを使用して『バトルアクス』を+5に改造。
すると道中の雑魚散らしが楽になります。まあ基本無視ですが。


4-1 黒い森の庭

『アルトリウスの紋章』で封印されている前の篝火から敵も全スルーしてボスがいる部屋まで。
入る前に『ビアトリス』を召還します。

CIMG0489.jpg
『月光蝶』はビアトリスさんに倒してもらいます。自身は避けに徹します。
『竜紋章の楯』は魔法カット率が低いのでカット率の良い楯を用意したり、 『火炎壷』を買って置くと楽になります。

見張り塔最下層の鍵、聖職の種火を入手。鍵は万能鍵があるし種火は使わないので要りませんがなんとなく。


右手:バトルアクス+5、呪術の火
左手:竜紋章の楯
呪術:火球
指輪:狼の指輪
エスト瓶+1

5 城下不死街 牛頭のデーモン~山羊頭のデーモン


5-1 火継の祭祀場

戻ってきている『ロートレク』を蹴って落下死させます。蹴りなら敵対せずに安全に倒せます。
殺した後にゲーム終了→ロード。再開すると足元にアイテムが落ちているので回収。
『人間性』5個&『寵愛と加護の指輪』入手。
指輪は装備して、HP&スタミナ&装備重量を上げます。
指輪が欲しいですしロートレクは生かしておいても邪魔なだけなので。


5-2 城下不死街

商人から『民家の鍵』を買い『火炎壷』を買い込みます。死んでもいいように手持ちソウルつぎ込みました。火炎壷50個くらい。
実際こんなにいりませんが序盤はあれば便利です。気軽に使えますし。あまった端数は『木の矢』を購入。


5-3 牛頭のデーモン

『両手持ち落下攻撃&火球』でさくっと倒します。
『ソラール』と会って『白いサインろう石』を貰います。(攻略上は使用しません)
『城下不死教区』で拾った『下層の鍵』を使って進み『民家の鍵』を使用して『グリッグス』を救出し、
近くにある『魔術師装備』を回収します。杖が欲しいのです。
コケばばあがいるショートカットを開通して『火継の祭祀場』へ一旦戻ります。


5-4 火継の祭祀場

『グリッグス』から『魔法の剣』『音送り』を覚えます。(魔法の剣は要らなかったかも)
左手に『魔術師の杖』を装備し、あまっている魔法枠に『音送り』を記憶。


5-5 山羊頭のデーモン

部屋に入ったら直ぐにロックオンして『音送り』。最初の飛び掛り攻撃を安全に避けられます。
敵が混乱している間に『火球』で攻撃、『音送り』を繰り返して倒します。『火球』は途中で尽きるのでその後は『火炎壷』を使います。
超安全策ですが、操作がややこしいので火球を使わず火炎壷で倒してもいいと思います。


右手:バトルアクス+5、呪術の火
左手:竜紋章の楯、魔術師の杖
呪術:火球、魔術:音送り
指輪:狼の指輪、寵愛と加護の指輪
エスト瓶+1



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)