「ダークソウル」 プレイ記21 プラチナトロフィー獲得!

CIMG0419.jpg
長々やってきたダークソウルですが、プラチナトロフィーの取得が完了しました。
上記画像はプラチナ取得時のキャラの状態です。レベルがちょっと高めかな。

さて2周目が終わり3周目に突入。
敵の攻撃力の上がりぶりにビビッタものの、こちらの攻撃は十分通るのでプレイはさくさく進みます。
後残ったトロフィーはソウルを使って作る武器と、ソウルを使って取得する奇跡の入手だけでなので
『アノール・ロンド』(中盤くらいのエリア)の鍛冶師まで急いで進みます。
3周目を最後までやらなくていいのは楽ですね。贈り物の『万能鍵』を使用して一部ボスはスルーして行きます。



キャラメイクで貰える贈り物ですが、『万能鍵』を入手するのが一番良いですね。というかこれ一択。
『万能鍵』で開く場所が結構ありますし、序盤からショートカット使えるのが最大の恩恵だと思います。
他の贈り物は手に入る消耗品ばかりなので別にいらないし。

CIMG0408-1.jpg
『太陽のメダル』を10個捧げ誓約レベルを+1にすることで『雷の大槍』入手。
さらに『グィンのソウル』を捧げて『太陽の光の槍』を入手で全奇跡が揃いました。

聖女の祈り   全ての奇跡を入手する


奇跡と付くだけあって偉い人との誓約関係でもらえるものが多いですね。
情報をしっかり集めておかないと、揃えるのが大変です。


CIMG0359.jpg
さあなんやかんやで『アノール・ロンド』に到達。(画像は使いまわし)
「もう少しで終わりだぜ!」とカイジばりな鉄骨渡りをしている最中に侵入されました。
あ、そういや生身だった。ざわ…ざわ…。

タイミング悪すぎでしょ。急いで鉄骨を渡りきり道を開通。じゃないともう一度鉄骨レース。
道中は雑魚無視のため『霧の指輪&静かに眠る竜印の指輪』を着けていました。
霧の指輪は対人だとちょっとウザイかなと思いましたが相手も『霧の指輪』装備だったので問題なし。
竜印変えたいけどこのままで良いや。やられたくないけど、道は開通したのでいざ勝負。


そして始まる激闘。


中略。

勝った。あぶねー。


CIMG0426.jpg

騎士の名誉   全ての珍しい武器を入手する


鍛冶師の元に到着。残った武器を作成してトロフィーゲット。


CIMG0416-1.jpg

ダークソウル   全てのトロフィーを得る。おめでとう!


全トロフィー得たのでプラチナトロフィーの取得が出来ました。

・1周目クリア:約90時間
クリア自体だけなら70~80時間くらい、あとは準備。

・2周目クリア:約20時間
起こせなかったイベントなどを起こしたりじっくりプレイ。
トロフィーに関係ない竜のウロコ集め(対人プレイ)なども行っていました。

・3周目突入。プラチナトロフィー獲得まで:1~2時間。

計:111時間34分

とにかく何度も死ぬゲームです。
プレイヤーはトライ&エラーを繰り返して傾向と対策を掴んでいくことで、
場面場面を打開していくというつくりになっています。
高難易度ゲームである『デモンズソウル』の流れを組んだ作品なので難かしさは織り込み済みでしたが、
予想外の難易度の高さに驚きました。技術的に難しいというより理不尽さが目に付く難易度の上げ方だったので
個人的には疑問符が浮かんでいます。ゲーム的にスマートでないところが多くて面白くないというか。

複数攻めて来るボスがいるのはいいのですが、こちらの捌きようのない攻め方をされて、
ごり押しが早いという結論になってしまったり。難易度調整に難がある気がします。
狭くて細い足場が多く、それで落下死が多発する地形が多いのも×。移動もめんどいしなぁ。


探索や冒険をしている感じが強くなっており、僕はその辺りに
面白さやワクワクを覚えていたので色々と惜しい作品だと感じました。
その面白さを持続させてくれる部分が足りなかったですね。まぁ不親切。

その他については、現在構想中の感想まとめで述べる予定です。
書いていないものが他にも色々とあるので記事を上げられるかは未定ですが。


CIMG0415.jpg
トロフィー取得率100%

ゲーム評価:★★★★☆(4つ)
トロフィー難易度:★★★★☆(4つ)

評価に関してはイラつきが多かったので3にしても良かったのですが、
個人的な熱中度が高かったので4。

トロフィー難易度は1周目をクリアできる装備とプレイヤー自身のスキルがあれば
トロフィーコンプは可能だと思いますので4です。トロフィー自体はデモンズより楽だと思います。
まあゲームに慣れるまでが大変なんですけどね。


プラチナを獲得しましたがネタプレイをいくつかしているのでプレイ記はもう少し続きます。
今月ダークソウルばかりですみません。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年10月22日 20:00:35

おめでとうございます! (´∀`)
って言っても結構前に取得済でしたねw ワタシハシッテマスヨ!

ダークソウル、細かい所まで書かれていてすごく楽しいプレイ記でした。

オタケさんとは 「バイオ ⇒ ダクソ」 ってずっとブログのプレイ記も一緒だったので、更新もとても楽しみでした^^

もちろんネタプレイ記も楽しみにしてますね♪
とりあえずお疲れ様でした (*´σー`)エヘヘ

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月22日 20:47:20

> おめでとうございます! (´∀`)
> って言っても結構前に取得済でしたねw ワタシハシッテマスヨ!
> ダークソウル、細かい所まで書かれていてすごく楽しいプレイ記でした。
> オタケさんとは 「バイオ ⇒ ダクソ」 ってずっとブログのプレイ記も一緒だったので、更新もとても楽しみでした^^


ありがとうございます。
進行状況を少しずつ書いていったほうが分かりやすいかなと思って
ボスなどの区切りごとに書いていました。
中々苦心しましたがそういっていただけるとありがたいです。

あとは更新ペースが一定なら良かったんですけど^^;


> もちろんネタプレイ記も楽しみにしてますね♪
> とりあえずお疲れ様でした (*´σー`)エヘヘ

2~3回を予定しています。
大本は書いてあるので、おそらく連日更新が出来ると思います。

- ぎぜんし - 2011年10月22日 23:06:06

おめでとうございますヽ(´ー`)ノバンザーイ
ネタプレイきたいしてま~す(・∀・)

- tyokotto - 2011年10月23日 02:27:52

プラチナオメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!

やはり、ダークソウル難しそうですね^^;
デモンズソウルから行ったほうが良さげかな。

面白い記事楽しみにしています^^

- ねね - 2011年10月23日 09:26:16

なんとぉ!私がボーっと日々を過ごしている間にプラチナっ!

おめでとうございます(・∀・)ノ

プレイ記読ませていただいて思ったけど、やっぱ難しそうだ。
1番印象に残っているのは、尻に注意(´ω`)って
そんな私を許して下さい(ノ∀`)

お疲れさまでした~


- がき - 2011年10月23日 09:42:56

おめでとうございます!

読めば読むほど、自分が手出しする要素がないかも( ̄∀ ̄)恐ろしいゲームだ。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年10月23日 11:11:08

> おめでとうございますヽ(´ー`)ノバンザーイ
> ネタプレイきたいしてま~す(・∀・)

ネタプレイと書いていますが面白いプレイではないので
ちょっと申し訳ないかも^^;

僕はある意味でのネタだと思っているのですけどね。

ともあれ、ありがとうございます。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年10月23日 11:20:58

> おめでとうございますヽ(´ー`)ノバンザーイ
> ネタプレイきたいしてま~す(・∀・)

ありがとうございます。


少なくとも面白いタイプのネタではないので過度な期待はなさらぬように。
僕のやったやつは、正直クリア出来るだけのスキルがあれば誰でも出来るレベルだと思うんですよね。
やる気があれば出来るという。そんなんでブログでの"ネタ"の域を超えてないんですよね。
下手したら超えてないかも(-∀-;)


う~ん、ネタプレイって書かなければ良かったかな。
皆さんがどの方向のネタプレイを期待しているのかが分からない^^;

Re: ねねさん - オタケ - 2011年10月23日 11:27:36

> なんとぉ!私がボーっと日々を過ごしている間にプラチナっ!
> おめでとうございます(・∀・)ノ

ありがとうございます。
このゲームは難しいですが、慣れれば進みやすくなるので
ねねさんがプレイされている無双よりは早く出来たというところでしょうかね。


> プレイ記読ませていただいて思ったけど、やっぱ難しそうだ。
> 1番印象に残っているのは、尻に注意(´ω`)って
> そんな私を許して下さい(ノ∀`)
> お疲れさまでした~

周回を重ねると慣れてきますが、そこまでがやはり大変だったなと感じます。
『尻』みたいなのは笑いどころというか、ネタになるかなと思って
撮っておいたので反応が頂けるとありがたいところです。

こういうプレイ記は多少でも遊んでいる人向けになっていると思うので、
ゲームが分からなくても伝わるものはなるべく入れられるようにと考えています。

Re: がきさん - オタケ - 2011年10月23日 11:32:59

> おめでとうございます!
> 読めば読むほど、自分が手出しする要素がないかも( ̄∀ ̄)恐ろしいゲームだ。

トロフィー狙いだと最初の方でくじけるかもしれませんね。
とにかくコロしにきますから^^;
序盤の壁が高すぎるゲームなので(-∀-;)

攻略ガン見で始めても慣れるまでは結構辛いと思いますね。
ただ対処法が分かっていれば攻略がスムーズにいくので、
その辺から別世界が見えてくる感じです。

- sato9y - 2011年10月25日 11:03:54

どうも。お久しぶりです。
遅くなりましたがプラチナおめでとうございます。wwって前回の記事で実は取れてたんですねww本当にお疲れさまでしたぁ\(//∇//)\

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年10月25日 22:05:56

> どうも。お久しぶりです。
> 遅くなりましたがプラチナおめでとうございます。wwって前回の記事で実は取れてたんですねww本当にお疲れさまでしたぁ\(//∇//)\

そうなです。実は取れていました。
ちょっとずつの流れで書いてきたので、あんまし飛ばしたくないなと思いまして、
あのような更新をしています。ペースが一定じゃないのは僕のモチベ不足ですw

ともあれありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)