「ダークソウル」 プレイ記20 2周目クリア

CIMG0254.jpg
みんな大好き太陽賛美。
使えるジェスチャーの中でコレを使う人は多いですね。後は土下座とか。
ネタっぽいのはやはり使われやすいんですね。見ていて和みます。


さて1周目の状態を引き継いで2周目がスタートしました。
カギなどのゲームを進行する上でのキーアイテムは無くなっていますが、
最初から装備が充実しているのはありがたいところです。

こちらも強くなっていますが周回によって敵も強くなっているので油断は出来ません。
少しの判断ミスでさくっとやられてしまうのがこのゲームです。
ですが傾向をつかんでいるので適切な対策をして行きます。
散々やってきたので嫌でも覚えています。
まあ大抵がごり押しでしたが、それも戦術ということでガスガス行きます。



CIMG0246-2.jpg
ダメージはしっかりもらったものの、最初のボス『不死院のデーモン』を瞬殺。
敵の攻撃力たけー。でもこっちの魔法つえー。

『デーモンの大槌』は2周目でもしっかり貰えるんですね。
最初のチュートリアル限定だと思って○時間掛けて素手で倒したアホな記憶が蘇って虚しくなりました。
「ダークソウル」 プレイ記2 無駄な激闘編

CIMG0283.jpg
起こせなかったイベントなどを起こしつつ進めていきます。
クリア時のレベルは84でしたが、なんだか中途半端な気がしたので持久力に1振って
レベルを85にしました。以降はレベルを上げずにこのままで進めて行きます。

CIMG0268.jpg
今回はNPCを召還できるのが良いですね。召還できるNPCが少ないのと
AIが御馬鹿ちゃん過ぎるのが残念ですが共闘している感が楽しいです。

1周目ではほとんどが亡者で進行していたので、なるべく生身を保って攻略して行きました。
オンラインでの協力プレイがしたかったからなのですが、遊んでいた時間帯が遅かったのと
レベルが高め(だと思う)なのもあってかあまり出来ませんでした。侵入される方が多かったです。

後はエリアのシームレス化が問題なのかな。
召還サインを置く場所が分散しているのでマッチングしづらいというのもある気がします。


数少ない協力プレイで楽しかったのは『アノール・ロンド』のボス『オーンスタイン&スモウ』戦。
1人だと攻撃が集中するので「無理だろ」と感じる攻撃をしてくるのですが
分散されるのがありがたいですね。隙を突きつつ一点集中で倒します。

しかしこいつらは協力プレイが前提なレベルデザインだなーと感じました。
複数人いるボスというのも面白いですが、攻撃がシビア過ぎますね。
一人でやっていて捌き切れない攻められ方をするのはちょっとねえなと思います。


CIMG0317.jpg
同じ武器を持ってポーズ。
撮影後はおいしく頂きました。(武器とソウル的な意味合いで)

上のプリシラなどは楽に倒せますが、一部のボスは周回を重ねると無理ゲー化しそうですね。
特に公王。速攻で攻めきれないとジリ貧になって勝てなそうです。


CIMG0398.jpg
そんなこんなで2周目クリア。
装備が充実しているのと、攻略法がわかっているのでペースが速かったです。

闇の王  「闇の王」のエンディングに到達する


ラスボスを倒した後火を継がずに外に出て行くことで別エンディングへ。
カアスから貰った闇装備で出て行ったら雰囲気にぴったし合っていたので良かったです。


3周目に突入です。3周目中盤でトロフィーコンプは出来るのでクリアまではやりません。



他取得トロフィー



CIMG0361.jpg

誓約「ダークレイス」  誓約「ダークレイス」を見出す


誓約「墓王の眷属」  誓約「墓王の眷属」を見出す


終わっていなかった誓約を忘れずにしておきます。
『ダークレイス』は『王の器』『フラムト』に捧げる前に『深淵』でボスを倒す必要があります。
人間性を30個捧げることで手に入る装備一式があるので貰っておきます。

『墓王の眷属』は『地下墓地』で楔のデーモンがいる付近で入れる棺に入ると
ニトの部屋に連れて行かれるので誓約をします。『死の瞳』を持っていないと連れて行ってもらえません。
『死の瞳』を10個捧げることで奇跡が手に入ります。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

最高の武器  通常強化による最高の武器を入手する


結晶の武器  結晶強化による最高の武器を入手する


魔法の武器  魔法強化による最高の武器を入手する


邪教の武器  邪教強化による最高の武器を入手する


原盤をしっかり入手して派生武器のトロフィーは全取得。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

賢者の知恵  全ての魔術を入手する


ローガンとその弟子、小ロンドにいる赤い男、ウーラシールの宵闇からの購入。あとは拾って終了です。
音無しだけ持っていないのに気づいておらず、弟子を血祭りに上げたらドロップして取れました。


トロフィー取得率94%
後、残っているのははユニーク武器の全取得と奇跡の全入手。
3周目の半分くらいまで進めて終了です。



2周目をクリアした段階のステータス

レベル:85(+1)
誓約:太陽の戦士
体力:27
記憶力:19(魔法の記憶容量5)
持久力:20(+1)
筋力:19
技量:14
耐久力:11
理力:44
信仰:12

キリよくレベルを85に。1だけなので上がっておくと便利な持久力に。

右手:炎のクレイモア+10、呪術の火(改)+5
左手:亡者兵士の楯+15、イザリスの杖
魔法:魔術『追尾するソウルの結晶塊』、『ソウルの結晶槍』
   呪術『火の玉』、『大火球』、『大発火』
防具:ウーラシール装備一式
指輪:静かに眠る竜印の指輪、霧の指輪
エスト瓶+7(+1)

武器はこれで決まりです。『クレイモア』は扱うのに必要な値が少なめ割りに使い勝手が良いです。
攻撃範囲も広いし。魔法もバランスよく入っていると思うのでそこそこ対応が出来ます。

魔法カット率が高いので基本的に『紋章の楯』を使用していましたが
『亡者兵士の楯』は物理100%カットで受け値が高いことに気づいたので、
+15まで上げて使いました。序盤の雑魚からドロップで取得する割に優秀な楯です。
楯も武器扱いになっているので最終段階まで育て上げるとしっかりトロフィーがもらえます。


『物音を消す竜印と姿を消す霧の指輪』で道中の雑魚をなるだけ無視しています。
ボス戦などは強靭度を上げるためハベル装備に切り替えで。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年10月21日 11:55:56

いよいよ大詰めですね。
ダークソウルの全体的な感想(難しさ)などの評価が気になります。

がんばったらプラチナまで全然いけますかね^^;

- sato9y - 2011年10月21日 22:02:17

どうも。
プラチナまで後わずかですねっ\(//∇//)\週末にはとれちゃうのかなぁ~?

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年10月21日 23:17:38

> いよいよ大詰めですね。
> ダークソウルの全体的な感想(難しさ)などの評価が気になります。
> がんばったらプラチナまで全然いけますかね^^;

感想の構想は今練っている最中です。
色々溜まっていてどうしたものか悩んでいます。

ゲーム的には始めのとっかかりが大変ですが、
そこを乗り越えられればそこそこ順調に進めるのではないかと思います。

トロフィー的には1周目をクリアできるキャラの装備と
プレイヤーのスキルがあればコンプが出来ると思います。
ドロップアイテムが集まりやすいので
デモンズソウルよりトロフィーは楽になっているように感じました。

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年10月21日 23:22:16

> どうも。
> プラチナまで後わずかですねっ\(//∇//)\週末にはとれちゃうのかなぁ~?

実を言うと終わっています^^;
記事を書くのが遅れているだけなのです。
なるべく早めに書くように努力しますー。

しかし結構大変なゲームでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)