「ダークソウル」 プレイ記19 周回準備完了&1周目クリア

CIMG0216-1.jpg
アッー!

クリアをする前にNPC殺害をして行きました。
周回するとNPCの状態が振り出しに戻るのでクリアする前に倒すのがある種のお決まりになっています。
後は、お世話になったのでお礼参りを行うという意味もありますね。

ただ今作では特殊なアイテムを落とすNPCがあまりいないのでちょっとがっかりでした。
クラーナ師匠は1000ソウルしかくれないけちっぷり。しけてます。
ゲームの世界も不況なんですかねぇ。



クリア前の準備をもう少し。
前回で武器関係の準備を行ったので続いて各誓約で取れるものを取得していきます。
最終エリアに到達している現時点で『ダークレイス』『墓王の眷属』の誓約は出来ないので2周目に回します。

CIMG0098-1.jpg

誓約「暗月の剣」  誓約「暗月の剣」を見出す


とりあえずトロフィー取得。
『復讐者の証』を10個捧げると手に入る奇跡があるので稼ぎに行きました。
オンラインだと青い瞳のオーブを使った侵入で勝つことで入手できるようですが、
あまり勝てなさそうだったので『エレーミアス絵画世界』のカラスのドロップで集めました。

CIMG0052-2.jpg
『人間性30個+貪欲な金の蛇の指輪』でアイテム発見率を最高にしてチャレンジ。
始めの高台に上った際に襲ってくるカラス×2、
奥にいるカラス×2を弓でおびき寄せて倒して篝火を行き来が1セットです。1回3~4分。
ドロップ率が低いらしいのですが、運が良かったのか1時間半くらいで7個集まりました。
前にこのエリアを探索している際に3個をドロップで取得していたので思いのほか早く終了しました。


絵画世界での収集のついでに倒していなかった『半竜プリシラ』を倒しました。

CIMG0068-2.jpg
尻尾が可愛いプリシラたそ。

神の撃破「半竜プリシラ」  生命狩り「半竜プリシラ」を撃破する


攻撃するまで敵対しない特殊ボスですが、尻尾の部位破壊があるので始めの攻撃で尻尾を切断すると楽だと思います。
『呪術の火』の改造が進んでいるのなら『大発火』1発で焼き切れます。
炎に弱いので呪術で押し切れば楽勝です。
ステータスが関係なしに使える呪術は本当に強いです。
呪術ゲーですな。

無事倒し絵画世界より帰還。すぐに『グヴィンドリン』『復讐者の証』10個を捧げ、奇跡を貰います。
貰った後は用済みなので倒しに行きます。

CIMG0199-1.jpg
追尾弾、柱を通過してくる太い弾、素早い弓矢攻撃の3種類しか使ってこないので
パターン自体は直ぐに読めます。追尾弾は柱を使って避け、太い弾はローリングで避け、
弓矢は斜め方向に走れば当たりません。

神の撃破「陰の太陽グウィンドリン」  暗月の神「陰の太陽グウィンドリン」を撃破する



CIMG0192.jpg
ついでに敵対した『アノール・ロンド』の火防女を倒して『火防女の魂』を入手。
エスト瓶の強化に使いました。NPC(血)祭りの始まり。
大体の方にお礼参りをしてきました。



続いて誓約で一番面倒な『太陽の戦士』の取得に行きます。
なぜ面倒なのかというと誓約をするのに信仰値が50も必要になるからです。
ただオンラインプレイを使えば必要値を下げることが出来ます。

CIMG0136.jpg
『白いサインろう石』を使って他人に召還され、白ファントムとして
そのエリアのボスを倒すと必要値が-5されるのです。
最終エリアである『最初の火の炉』が一番マッチングされるようなのでそこでひたすら行いました。
協力プレイを行うと難易度が大きく下がりますし、道中が短いので楽に1回が終わります。
3対1だとラスボスが超雑魚化するので不憫に思えてきました。

自分のレベル84はちょっと高めかなと思っていましたが割と呼ばれるので
大体2時間くらいで必要値下げが出来ました。待ち時間はブログを書いていました。

誓約「太陽の戦士」  誓約「太陽の戦士」を見出す


誓約を行い取得。誓約レベルを上げることによって手に入る奇跡がありますが、
必要数が入手できていないので次の周に回します。
しかしオフライン専門のプレイヤーだと辛いトロフィーですね。
信仰に極振りしなければなりませんし。



CIMG0241.jpg
全ての準備が終わったのでラスボス戦へ。そしてあっさり勝利。
いやー、協力プレイで倒し過ぎていたので感動が無かったです。
レベル、装備品が充実しているのもあってそんなに強く感じなかったのもありました。

協力プレイでは魔法を使って倒していたので、最後は肉弾戦でやりました。
パリィ→致命が効くので致命の攻撃力が上がる『スズメバチの指輪』を付けて攻撃。
大体4発で勝利。『炎のクレイモア+10』強すぎです。

呪術が育っていて、体力が高ければ『鉄の体』『大発火』連発でも勝ててしまいます。
ラスボス(笑)

火を継ぐ者  「火を継ぐ者」のエンディングに到達する


とりあえず正統そうな火継ぎエンディングへ。
そして2周目に突入。

トロフィー取得率71%



クリアした段階のステータス

レベル:84(+15)
誓約:太陽の戦士
体力:27
記憶力:19(魔法の記憶容量5)
持久力:20
筋力:19
技量:14(+2)
耐久力:11
理力:44(+13)
信仰:12

アイテム収集や協力プレイでソウルが大量に余ったのでレベルを上げていきました。
曲刀などの武器を使えるように技量を14、『ソウルの結晶槍』の必要理力44まで振っています。
クリアするのにここまで上げる必要は無いと思いますが
色々使おうと手広くステータスを上げていった結果ですね。


右手:炎のクレイモア+10、呪術の火(改)+5
左手:紋章の楯、イザリスの杖
魔法:魔術『追尾するソウルの結晶塊』、『ソウルの結晶槍』
   呪術『火の玉』、『大火球』、『大発火』
防具:父の仮面、ハベルの鎧、黒騎士の手甲、オーンスタインの足甲
指輪:吠える竜印の指輪、ハベルの指輪
エスト瓶+6(+2)


炎のクレイモアが強力です。振りがデカイ分当たれば一気に押し切れる感じです。
雷、炎の属性武器は能力補正が無いですが十分強いです。
魔法メインだったらこういう武器の方がやりやすいのかも。
理力44までいったので結晶槍を使っています。射程の短い呪術との使い分けです。

防具は強靭度を入れるために重装に。父の仮面、ハベルの指輪で装備重量を上げています。
強靭度は高い方が敵の攻撃でよろめかなくなるので多少ドッスンしてもあったほうがいいですね。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年10月20日 11:08:59

アーッ!1周目クリアお疲れ様で~す(・∀・)ノ
尻に注意ってw

ダークソウルやるなら、デモンズやっておいた方が良いですかね?
心が折れる・・・と、よく聞くんですが。

- HiRo - 2011年10月20日 12:12:59

「オタケさんよ。私は帰ってきた!!」


ただ今帰りましたー^^ 1週目お疲れ様でした(>v<)

確かに "最初の火の炉" が一番マッチングしましたね。
やはり白ファンもここがマッチしやすいんですね^^

私はアノール・ロンドが道場になると思ってたのですが、
対人も紳士達はみんなココに集まってます。

ってか他の場所だとバグ技で瞬殺される事が多いです^^;

Re: ねねさん - オタケ - 2011年10月20日 23:08:52

> アーッ!1周目クリアお疲れ様で~す(・∀・)ノ
> 尻に注意ってw

こういうネタ系のメッセージはよく見かけます。
たまに笑わせてもらいます。

> ダークソウルやるなら、デモンズやっておいた方が良いですかね?
> 心が折れる・・・と、よく聞くんですが。

僕はデモンズソウルを先にやることをお勧めしますね。

デモンズより難易度が高い(特に序盤)ので、心が折られてしまうかも。
何度やられてもメゲナイ心が無いと辛いですね。とにかく死にます。
まぁそれはデモンズも同じなんですが、比べると敵配置などが丁寧なので
やりやすいんですよね。ここはこうだからこうするという対策がとりやすいと言うか。
ダークソウルはその辺が雑な印象が強いです。


ダークソウルはマップが繋がって探索のワクワク感があがりましたが
その分移動関連が不親切なので面倒だなと感じています。
(このワクワク感は凄い強かったので惜しい点です)
デモンズのエリア制の方が攻略の区切りがしっかりしていたし、わかりやすかったですね。


評価的にはデモンズ > ダークです。
廉価版も出てますので試してみるのも手だと思います。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月20日 23:21:34

> 「オタケさんよ。私は帰ってきた!!」
> ただ今帰りましたー^^ 1週目お疲れ様でした(>v<)

ソロモンからお帰りなさいませ。
旅行の日記を楽しく見させていただきました。


> 確かに "最初の火の炉" が一番マッチングしましたね。
> やはり白ファンもここがマッチしやすいんですね^^
> 私はアノール・ロンドが道場になると思ってたのですが、
> 対人も紳士達はみんなココに集まってます。

アノールより転送から直ぐいけますし、最終エリアだから
高レベル帯の人も集まりやすいからだと思いますね。
アノールはちょっと面倒です。
ボスだけなのか、道中攻略もするのかとか分かれますし。


> ってか他の場所だとバグ技で瞬殺される事が多いです^^;

あ、でも強い楯の無敵効果はバグでいいんですかね。
霧の指輪、平和の歩み、強い楯でバックスタブで瞬殺されて
呆れる連発なら食らいました^^;


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)