「ダークソウル」 プレイ記18 2周目前準備中~武器改造編~

CIMG0176.jpg
全てのソウルを集め、開かれた最終エリア。
突入してクリア…はせず、2周目に入る前の準備を色々として行きます。
周回すると装備品やレベルなどは引き継ぎますが、敵の強さも上がるのでそこまで楽が出来ません。
改造や誓約で必要なドロップアイテムは1周目で集めておく方が楽になるのです。

ここから攻略wikiをガン見でやって行き、1周目のこの段階で出来ることや面倒な部分を済ませて、
後は普通にクリアしていけば良い状態にして行きました。


この記事はプレイ記として自分がやっていたことをまとめていたのですが、
書いていたらトロフィーが絡む改造武器の簡単なまとめになっていました。
プレイ者向けのガイドなので、未プレイの方には本記事がいつも以上に面白くないと思います。




CIMG0177.jpg
各属性の武器を最終段階まで改造するトロフィーがあるのでそれを意識していきます。
気をつけたいのは最終段階にするのに必要な『各原盤』の入手。
確定で拾えるものがあるので2周目、3周目で挽回が出来ますが、
終盤のエリアでないと取れないものが多いので、1周目で拾っておけばトロフィーコンプが早く終わります。


確定で手に入るもの
・楔石の原盤(必要数3個中確定2個)
『北の不死院』、『はぐれデーモン』確定ドロップ。『ジークマイヤー』イベント
・白楔石の原盤(必要数2個中確定1個)
『巨人墓地』、ボス戦前の三人羽織、チビ骸骨がいるエリア
・青楔石の原盤(必要数2個中確定1個)
『結晶洞穴』、結晶トカゲがいた場所より奥、見えない足場を渡った所。
・赤楔石の原盤(必要数2個中確定2個)
『混沌の廃都イザリス』、床が崩れる所。
 あったかふわふわの交換。呪術の火(改)。プラスをつけてはいけない。

・塊→最終エリアの雑魚敵が確定ドロップ。
・大切片→『フラムト』に塊を食わせるか『センの古城』のNPCから購入。
・切片→鍛冶師の『アンドレイ』から購入。
・緑楔の大欠片→『病み村』のイモムシがドロップ。

↓改造についてはこちらを参照しました。
武器防具の強化・進化について:ダークソウル攻略wiki

雷の武器  雷強化による最高の武器を入手する


粗製の武器  粗製強化による最高の武器を入手する


魔力の武器  魔力強化による最高の武器を入手する


神聖の武器  神聖強化による最高の武器を入手する


炎の武器  炎強化による最高の武器を入手する


混沌の武器  混沌強化による最高の武器を入手する


とりあえず1周目ではこれらを獲得しました。
後残っているのは『通常』、『結晶』、『魔法』、『邪教』派生の4つです。
足りない各原盤は2周目で集まるので次周で終わります。

・切片→90個  ・大切片→37個  ・緑楔→60個
・楔石の塊→26個  ・白、青、赤の塊→各17個


始めから全てを改造した場合に必要なアイテムは上記の数になります(数え間違えをしていなければ)。
まあ細かく書きましたが、切片や大切片は購入も出来ますし、
塊を『フラムト』に砕いてもらえば手に入るので最終エリアの騎士狩りで各塊を集めていれば問題ありません。
『雷のスピア』、『結晶のハルバード』、『邪教のクラブ』、『魔力のファルシオン』のように、
属性が始めから付いている武器もいくつか拾えるのでそれを改造していけば集める数が多少は少なくなります。



各系統の改造の準備が終わりましたが、改造関連はもうちょいやっていきます。
『騎士の名誉』という珍しい武器を全入手するトロフィーがあるのですが、その武器の一部を作るのに
ボスを倒して得られるソウルと各系統の武器+10を使って進化させる必要があるからです。
『シフのソウル』が3つ必要なので取得できるのは3周目ですが、
個人的にこういうのは後に残したくないのでやれるだけやっておきます。


・直剣系×2(アルトリウスの大剣・大王の大剣)  ・折れた直剣(アルトリウスの大剣。直剣派生のとは別物)
・槍系×2(竜狩りの槍・月光蝶の角)  ・楯系×2(結晶輪の楯・アルトリウスの大楯)
・刀系(混沌の刃)     ・曲剣系(クラーグの魔剣)
・槌系(スモウハンマー)  ・斧系(ゴーレムアクス)
・拳系(竜骨の拳)     ・斧槍系(生命狩りの鎌)  ・弓系(暗月の弓)



+10にまで改造出来るのは『暗い森の庭』の手前にいる鍛冶師の『アンドレイ』
そこから上記の武器に進化させられるのは『アノール・ロンド』にいる巨人の鍛冶師だけというめんどくさい分かれ方をしているので、
まとめて用意しておいた方が手間にならずに済むと思います。

・切片→126個  ・大切片→126個

・杖系(暗月の錫杖)
杖は+に出来ないのでその分の改造が不要です。


参照ページ&他ドロップ等で入手する必要があるものについては↓。
トロフィー:ダークソウル攻略Wiki




1周目で出来る武器関連の準備は終了。
次回で誓約関連&1周目クリアを行います。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)