「ダークソウル」 プレイ記17 残った王×2を討伐

ダークソウルをやっていて外国の方から「攻略情報を教えてメッセージ」を貰いました。
フレンドとかではなく野良で会っただけの人のようですが、こういうアグレッシブさは流石だと思います。
問題なのは英語であること。
まあフランス語とかじゃないだけマシですけど、当方英語にはまったく自信がありません。
プロフィールの使用言語『日本語』を完全に無視しやがって。
英検準2級の高校初級レベルだっつーねん。文章書けずの読解オンリー。


無視しようかと思いましたが頑張って返信。(文章じゃないよ。単語を適当に置いただけ)
そしたら長文でメールが返ってきました。勘弁してー。

「ありがとう。マジで助かったよ。何かお礼がしたい。デモンズソウルの攻略なら手伝えるよ」
みたいな文と攻略についてをさらに訊いて来たものでした。
(僕のデモンズソウルのトロフィーは85%と中途半端で止まっているのでそう言ってくれたみたい。
日本人のフレンドにも割と言われます)

意外といい奴っぽいですね。でもこちらはいっぱいいっぱい。
文書けないのもありますけど、英語版でのアイテムの名称が分からないので説明し難いし。
嫌がらせに日本語で返してやろうかしら。


ああ、オチはないですよ。




残るソウルは後2つ。準備もしたし、こちらの装備も強くなってきているのでさくさく進んでいきます。
まず進むは『デーモン遺跡』の前に行けなかった場所。
溶岩が噴出しているエリアなので呪術(炎)は効かないのかなと思っていましたが、
大体の敵が効いて驚きました。効かないボスもいましたけどね。

まあ呪術が効かなくても魔術が使えるので問題はありません。
魔法系を使いたいから理力にステータスを振っているのだ。
地下へ地下へ。
ボスもさくっと倒し『混沌の廃都イザリス』へ侵入。


溶岩の上は対策なしに上を歩くとHPがガスッと減って昇天します。
そのくせ上を歩かなければ進めない構成という嫌がらせ。こういうのはあんまし好きじゃないなぁ。
少し前に倒したボスのドロップアイテム『黒焦げた橙の指輪』を装備すると
減りが緩やかになるので付けて進みます。

CIMG0660.jpg
しっかし目がいてえ
溶岩眩し過ぎ。
輝度(画面の明るさ)を上げ目にしてあったというのもありますが、これはきっついなぁ。
プレイヤーにダイレクトアタックをしてくるとは思わなんだ。


さらに進むと巨大な恐竜が大量にお出迎え。
「うわぁなんだこいつ」と最初ははしゃいだものの強さとウザさにゲンナリ。

・攻撃力高すぎ。
・攻撃を食らうとダウンさせられる。ダウン復帰→起き攻めを食らう→死亡。
・動き早すぎ→一度捕まると逃げられない。
・逃げても追っかけてくるし敵の配置の関係上、違う恐竜に遭遇する。
・数多すぎ。
・移動中、足元は常にボーボー燃えている。


何だこの嫌がらせ。
まともに攻略させる気はあるのかね?

一応、一度倒せばやり直した時に再配置されなかったり、
恐竜の攻撃を誘導すれば同士撃ちさせることも出来ますがイライラしか溜まりませんでした。
『強い魔法の楯』の無敵効果を利用して強引に抜けました。

CIMG0018-1.jpg
気持ち悪い敵を倒したり、師匠もどきを倒したり、
「俺が太陽だ」とか言い出して襲い掛かって来た敵を、どこのダブルオーだよと突っ込みつつ倒したり。

CIMG0671.jpg
ソウルの王『混沌の苗床』戦。
特定の方法で倒すという一種のイベント戦みたいな感じでした。ちょっとした変り種。
敵が落下を狙った攻撃をしてくるので最高にウザかったです。
ダメージでやられるのはまだいいのですが、落下でやられるのは面白くないです。
篝火からボスまでの敵を全スルー出来ますが、微妙に距離があるため再戦するのが面倒でした。

王の撃破「混沌の苗床」   ソウルの王「混沌の苗床」を撃破する


撃破。イザリスは僕の中で一番のクソマップです。もうやりたくないな。



CIMG0681.jpg
『混沌の苗床』撃破後クラーナに話しかけ呪術を貰います。
呪術を全取得したのでトロフィー取得。


今まで「馬鹿弟子」などちょっと下に見られていた師匠にお礼を言われて甲斐甲斐しく
「私のすべてを受け取って。はぁと」(大分曲解)
なんて言われたもんだから変な想像をしちゃいましたよ。僕の脳内は逝っているなと思います。
でも受け止めちゃうよ、全身で。
あ、プロポーズ的な意味合いね。

呪術者の絆   全ての呪術を入手する


最下層で捕まっていた男、姫様の従者エンジー、クラーナからの購入、
『混沌の従者』誓約時に貰える物誓約+2で貰える物、(人間性30個を捧げる)
苗床撃破でクラーナから貰える物、落ちているのを拾う、の全19個。



残った王がいる『小ロンド遺跡』へ。
ここを進むのには『王の器』『アルトリウスの契約』が無いと奥まで行けないので、
終盤まで来る必要が全くない場所ですね。なんという罠エリア。
中間地点である篝火が一切無いのでリトライに手間が掛かるエリアでもあります。
なんでこういう嫌がらせをするかな。利便性が考えられてなさ過ぎ。
難易度とかじゃないです。単に面倒なだけ。
トライ&エラーで遊ばせるゲームで移動の面倒さを強くしてどうするんだ。

CIMG0691.jpg

王の撃破「四人の公王」   分け与えられたソウルの王「四人の公王」を撃破する


『鉄の体』と高火力呪術でごり押し。
道中はスルー出来るとはいえボスに到達するまでが面倒過ぎです。



CIMG9996.jpg
王のソウル4つを捧げ、最終エリアに到達。
ここを終わらせれば1周目クリアですが、2周目への引継ぎのための準備をしておきます。

トロフィー取得率42%



この段階のステータス

レベル:69(+7)
誓約:混沌の従者+2
体力:27(+4)
記憶力:19(魔法の記憶容量5)
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:31(+3)
信仰:12

体力を27まで振り、HPを1000に。
後は変わらず理力に振ります。
魔術を使うのに要求される必要値44か50で理力はストップのつもりです。


右手:雷のスピア、呪術の火(改)+5
左手:紋章の楯、ウーラシールの白枝
魔法:呪術『発火』、『大発火』、『火の玉』、魔術『強い魔法の楯』『追尾するソウルの結晶塊』
防具:黒金糸装備一式(イザリス)、東国頭、鎧、腕、亡者の戦士の腰巻き(深淵)
指輪:黒焦げた橙の指輪(アルトリウスの契約)、吠える竜印の指輪
エスト瓶+4


基本は変わっていません。
高火力魔法でごり押しスタイルです。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)