「ダークソウル」 プレイ記13 アノール・ロンドを行く2

CIMG0417.jpg
アノール・ロンドよ、私は帰ってきた!!


CIMG0342.jpg
でっかい騎士や雷を使ってくるガーゴイル。
強い敵は多いものの、『呪術の火』の改造が進んでいるので呪術『発火』で1~3発。
速攻で倒せるので1体ずつ釣って戦っていけば何とか立ち回れます。
個人的には魔法重視の方が楽で良いですね。


狭い足場と落下(即死)の危険性が多いエリアなのですが、
細い道を渡るところで弓矢を射掛けられる嫌な場所があります。
ただの弓矢ではなくこちらを吹き飛ばす大きな矢です。ガードしても反動で落とされます。
なので当たらないようにローリングを使って立ち回るのですが、道が狭いので上手くやらないと落ちます。
そしてデッド。いやん。

道の狭さは平均台をイメージしてもらうと分かりやすいですかね。


CIMG0446.jpg
癒しもあるよ。ポロリはないよ。

CIMG0426.jpg
でっかい鍛冶師に遭遇。
体がでかいのに、小さな防具を鍛えているのでちょっと可愛い。

鍛冶師で武器や防具の改造は今の所ほとんどしていません。
改造に必要なアイテムが有限だったら困るからです。僕は出し惜しみをしてしまうタイプの人です。
まあソウルのみで改造できる『呪術の火』が強いので今の所用がありません。
冷やかしなので帰ります。

CIMG0430.jpg
ボスに遭遇。
素早い攻撃と雷攻撃を仕掛けてくる騎士の『オーンスタイン』
力溢れる攻撃をしてくる処刑人の『スモウ』の2人組み。

どちらかを倒すと残った方が力を吸収してパワーアップするという構成。
2体で攻撃されるので時間を掛けるとジリ貧になります。
鐘のガーゴイルもそうでしたが2体いるのは卑怯ですね。間が悪いとはめられて殺されます。

攻撃をガードor避ける→その後の隙にもう一人の攻撃をくらう→倒れる→起き上がりに重ねて攻撃が来る

速攻撃破が望ましいなと思ったので、呪術を『混沌の大火球』『大火球』『火の玉』と高火力のものにシフト。
使用回数が少ないので篝火からボスまでの敵は全スルーしてチャレンジしていました。
完全にごり押しで勝利。
オンスタイン→スモウの順で倒していましたが、勝利した時はスモウ→オーンスタインでした。


『オーンスタインのソウル』を獲得。
後に倒した方のソウルをもらえるみたいですね。
倒す順を考慮しなければならないので2周目がめんどくさいですね。
『オーンスタイン』を先に倒すと『獅子の指輪』を落とします。
挑戦の度に何度も落とすので4個も手元に残っています。



そういえばこのゲームのロックオンはちょっと使いづらいですね。
ロック出来る距離が近くないと使えないし、少し離れると勝手に切れて視点がわかりづらくなる。
敵が複数いる際の切り替えがしづらい。などちょっとイライラポイントです。
魔法はロックオンしないと当てられないので(相当あてづらい)なんとかならんかなと思いました。

CIMG0449.jpg

王の器入手 王の器を入手する


先に進み会話をすると『王の器』をもらえます。
これで篝火間の移動が出来るようになりました。
楽ですが移動できるところが限られていて(火防女がいるところだけ?)微妙に使いづらいです。

これはもっと早く使えるようになっていいと思いますし、
ボスを倒したエリアの移動出来るようにして欲しいですね。
何度も書いていますが、移動の手間が非常に煩わしく感じているので。

誓約「王女の守り」 誓約「王女の守り」を見出す


誓約の選択肢だけ出して断りました。もうちょっと姫様の従者でいようと思います。


トロフィー取得率24%



この段階のステータス

レベル:57(+3)
誓約:混沌の従者
体力:21
記憶力:16(スロット4)
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:28(+3)
信仰:12

後々魔術も使いたいので、変わらず理力全振り。


右手:雷のスピア、呪術の火(一度+15まで改良した後、進化させた呪術の火)
左手:紋章の楯、ソルロンドのタリスマン
魔法:呪術『発火』×2、『火の玉』、奇跡『回復』
防具:東国頭、鎧、黒金糸腕、影足
指輪:貪欲な金の蛇の指輪、吠える竜印の指輪
エスト瓶+3


道中の雑魚は発火で進んでいます。近距離でしか使えないので『呪術の火』は右手装備。
ボス戦は火力重視で大火球を使いました。使用回数が少ないので篝火からボスまで雑魚を全スルー。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)