「ダークソウル」 プレイ記11 アノール・ロンドを行く1

一旦装備品の強化のためにソウル稼ぎに戻りました。

CIMG0280.jpg
稼ぎの途中で『狭間の森』の湖にいる『ヤマタノオロチ』(名称不明のため仮)を倒しに行きました。
遠距離攻撃が強力な敵ですが接近すれば雑魚でした。
ある程度近づくと直接攻撃しかして来ない上、楯でガードが出来るので苦戦しませんでした。



CIMG0307.jpg
ヤマタノオロチを倒し湖の奥に進むとゴーレムがいたので倒すと女性に変身。
彼女の召還サインを拾うと魔法を買える様に。
ソウル稼ぎ中でソウルをたんまり持っていたのでだったので全購入。もうお前に用は無いぜ。


「頭が8つならマタは7つだよ。ナナマタのオロチと言うべきだ」
/野比のび太

ゲームに全く関係ないですが戦っていてふと思い出したので、なんとなく。
ドラえもんの『ヤマタノオロチ』の説明に対して返したのび太の疑問なんですが
着眼点が面白いなと思いました。頭がいいのと発想力があるのは違いますね。


思い出したついでに調べると『8つある山や谷に跨っているから』というものと、
マタは『ひとつのもとから分かれていること差す』というのを今更知りました。
考えてみると3つ叉とかいうよなぁ。



CIMG0260-1.jpg
新エリアに連れて行かれたものの、『センの古城』の探索が終わっていないので引き返し。
ジャンプしないと行けないところに商人がいたり、鍵があったり、罠以外にもバラエティに富んでいます。

ゴロゴロ転がる岩を利用していけるようになった道を通り、
手に入れた鍵で『ビッグハット ローガン』を救出。
強い魔術を教えてもらえるように。理力にステータスを振っていって使えるようにしたいと思います。


CIMG0186.jpg
『呪術の火』の強化のために『病み村』『クラーナ』の元に。
この女性は上位呪術を教えてくれる他、村の呪術師では+15までしか改造できない『呪術の火』
さらに進化させてくれる頼もしい方です。あとツンデレ

進化させても名前が変わらないので「アレ?」って思いましたが、
数値上強くなっている上に説明文が微妙に変わっています。真・呪術の火の爆誕なり。


祭祀場にいた呪術師に彼女の場所を教えたら、『病み村』で亡者になっていました。
途中で力尽きちゃったのね。
仕方が無いので倒しましたがしょっぼいソウルしかくれませんでした。マジでシケてる。



装備を整えたので『アノール・ロンド』に再突入。
開けた大きな建物が多く、暗く狭いエリアが続いていたのでなんだか新鮮です。
ただ広くてもプレッシャーは常に感じています。

CIMG0342.jpg
でっかい騎士がお出迎え。ミミックもお出迎え。
こんな奴と戦わないといけないのかよと不安になりましたが
『呪術の火』を鍛えたので火力面は問題なく十分戦えました。

CIMG0359.jpg
狭い足場を進み、敵と戦う。落下したらもちろん死亡。
なんと嫌らしい地形。敵は投げナイフを使ってきます。ガードすれば問題ないけどうぜぇ。
仕掛けを動かして道を作ったり、建物以外にもスケールの大きさを感じます。


CIMG0365.jpg
大きな絵画を調べると絵に吸い込まれました。
「こんなところも行けるのか」と驚きつつ絵画の世界を旅します。


デモンズと違いエリア選択が出来なくなりマップが繋がるようになった本作。
移動がクソ面倒になりましたが、こういう冒険している感の強さに楽しさを覚えています。



この段階のステータス

レベル:47(+3)
誓約:混沌の従者
体力:21(+1)
記憶力:16
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:18(+2)
信仰:12

死亡が怖いから体力、魔術を使いたいので理力に振る。


右手:雷のスピア、呪術の火(一度+15まで改良した後、進化させた呪術の火)
左手:紋章の楯、ソルロンドのタリスマン
魔法:呪術「発火」×2、「火の玉」、奇跡「回復」
防具:東国頭、鎧、黒金糸腕、黒革足+3
指輪:貪欲な金の蛇の指輪、吠える竜印の指輪
エスト瓶+3

魔術のソウルの矢を外し発火を2つ付けました。道中の雑魚は発火1~3撃で沈みます。
使える数が増えたので次の篝火に進むまでギリギリ持つように。漏らしはスピアで。

装備重量を上げるハベルの指輪を外したので石装備を外し
強靭度を入れつつ総重量を2分の1に抑えています。
4分の1未満>2分の1未満>それ以上 
でローリング速度が変わるため。

強靭度はもう少し欲しいですが持久力がないので。腕、足は記憶が曖昧なので多分これ。
貪欲は敵のアイテムドロップ率上昇のため。竜印は魔法威力上昇のため。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- 名無しファントム - 2011年10月09日 04:10:45

すごいなぁ、私は臆病だからレベル106で行きました。それでも何度死んだことかw

- HiRo - 2011年10月09日 10:45:30

ヤマタノオロチの撮影スタンスが一緒すぎて笑いましたw

私はカッコイイから撮影の時に「呪術の火」に変えましたが、
全く届かないので剣で倒しました^^

ってかこの時絵の中行っちゃったんですねww
アノールに戻るまで結構長かったですよねコレ^^;

Re: 名無しファントムさん - オタケ - 2011年10月09日 13:34:47

> すごいなぁ、私は臆病だからレベル106で行きました。それでも何度死んだことかw

呪術の火の大幅に改造したのが効いています、
敵を1~2発で倒せるので敵を素早く倒していけば意外と立ち回れます。

レベルを上げておくに越したことはないですよ。色々使えて面白そうです。
マッチング関係がちょっと不利になるかもしれませんが、人はまだまだいると思いますし。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月09日 13:39:29

> ヤマタノオロチの撮影スタンスが一緒すぎて笑いましたw

距離があると遠距離攻撃を食らうのであの位置ですね。
ガードしておけば死にませんし。で、全景を納めようとしているので、
多分同じような感じになったのでしょうね^^;


> 私はカッコイイから撮影の時に「呪術の火」に変えましたが、
> 全く届かないので剣で倒しました^^

最後の方だと当たりませんが火の玉の誘爆で意外とダメージが入ったりしました。
まぁ基本は武器ですね。いやぁ楽でしたね。


> ってかこの時絵の中行っちゃったんですねww
> アノールに戻るまで結構長かったですよねコレ^^;

先に絵のある建物に入って流れで調べちゃいました。
ショートカットを出すまでは苦労しましたね。

- 犬 - 2013年12月16日 21:15:59

とりあえず、のび太は股間の意味を調べとけと…

股=脚で、股は「もも」とも読み太股と書くように脚の方
だから、足の間をくぐることを「股の間をくぐる」とも言いいます

股が七つなら股間は六つだぜ(笑)

Re: 犬 さん - オタケ - 2013年12月16日 21:36:21

> とりあえず、のび太は股間の意味を調べとけと…

まあ、のび太なので(;・∀・)
辞書は使わないでしょうw



> 股=脚で、股は「もも」とも読み太股と書くように脚の方
> だから、足の間をくぐることを「股の間をくぐる」とも言いいます
> 股が七つなら股間は六つだぜ(笑)

ほうほう、なるほど。
非常にためになりました(´∀`*)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)