「ダークソウル」 プレイ記10 アノール・ロンド到達

CIMG0230.jpg
「この先、死亡あり」
「すごい宝が」

2つの相反するメッセージがありました。
ここでの意味合いは『降りられない→死ぬ』、『降りられる→アイテムゲッツ』。
どっちを信じるべきか。人間性を試されている気がしました。

偽メッセージどこかに置いてみようかな。
それはそれで楽しそうです。



2つの鐘を鳴らしたことで閉じていた門が開き、新たなエリア『センの古城』に進めるようになりました。

よし、じゃあ早速行くかと一歩を踏み出すと足元の罠が発動しザスザスと矢がお出迎え。
始めの一歩から殺しに来るのね。こういう罠があるエリアは初めてかもしれません。
なんか懐かしい気持ちになりました。

気を取り直して回復。ちょっと進むとニューフェイスの敵、リザードマン×2に強襲されました。
でっかい剣を持っているので、ガードしつつ攻撃後の隙を狙って倒そうと楯を構えて
じっくり戦っていたら突然ガード不能の掴み技を食らってあっけなく死亡。
まだ、新エリアは行ってすぐなんだけど。


本作はガード不可の掴み攻撃をしてくる敵が多いです。
どの種類の敵も食らうとダメージが高く、即死することが多いので
間合いの取り方に注意する必要がありますね。


CIMG0204.jpg
狭い足場と当たると真っ逆さまの振り子。
踏むと発射される矢だったり、ゴロゴロと転がってくる岩だったり、罠の多いエリアです。



※マウスオーバーで画像が変わります。
そして罠の定番のミミック登場。
いやー、びびりましたよ。開けた瞬間にガブリエル。
このゲームのミミックはマジで怖いですよ。


CIMG0357.jpg
噛むだけじゃなくて立ちますからね。
キモいし怖い。こういうヴィジュアルのミミックは初めて見ましたよ。
なんとも異様な姿です。噛み付き以外に蹴りを攻撃に使ってくるミミックは他に居ないと思います。

こいつを倒して得られた武器の『雷のスピア』は強く、そして使いやすいので後の攻略が楽になりました。
(ちなみに画像のミミックは違うエリアです)


CIMG0208-1.jpg
ちょっと画像だとわかりづらいですが巨人です。
道中でゴロゴロ転がっていた岩を落としていた犯人はやつだったようです。
自キャラより遥かに大きな敵が出てくると絶望的な気持ちになりますね。
なんともスケールの大きな作品だなと思いました。

この辺は毒矢を使ってチマチマ倒していきました。
呪術が強いので多分強引にいけそうですが、死にたくないので慎重に。

途中の分かりづらいところにあった篝火に火を灯し、回復したところでいざボス戦。


CIMG0237.jpg
でっかくて物々しい『アイアンゴ-レム』
こいつは強そうに見えてそんなに強くないです。初見で倒せたくらいだったので。
後ろに回って足をチクチクしていくと倒れるのでさらに追撃、がパターンですかね。

途中から呪術にシフトして一気に焼いてあげました。
呪術強いです。


CIMG0248.jpg

アノール・ロンド到達  アノール・ロンドに到達する


ボス戦後、変な輪を調べるとガーゴイルに連れて行かれ、『アノール・ロンド』に到達しました。
中盤の佳境というところでしょうか。

トロフィー取得率18%



この段階のステータス

レベル:44
誓約:混沌の従者
体力:20
記憶力:16
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:16
信仰:12


右手:飛竜の剣、呪術の火+11
左手:紋章の楯、タリスマン
魔法:呪術「発火」、「火の玉」、魔術「強いソウルの矢」、奇跡「回復」
防具:石の頭&鎧、東国小手、黒金糸足
指輪:ハベルの指輪、鉄の加護の指輪


防御力を上げる鉄の加護の指輪を装備。
この段階での装備は基本的に変わってません。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年10月08日 08:49:01

ミミック怖ェw
ドラクエのミミックなんて比じゃない(´ω`)
でも、宝箱に一生懸命入ろうとする姿を想像すると
ちょっと笑える。


Re: タイトルなし - オタケ - 2011年10月08日 11:22:17

> ミミック怖ェw
> ドラクエのミミックなんて比じゃない(´ω`)
> でも、宝箱に一生懸命入ろうとする姿を想像すると
> ちょっと笑える。

いやーこれはびっくりしますよ。開けた瞬間にも戦う時にも。
ドラクエのミミックも案外こんな外見なのかもしれませんね。
ああ、怖い^^;



トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)