「ダークソウル」 プレイ記9 デーモン遺跡をゆく

CIMG0114.jpg
鐘を鳴らし、降りたあとすぐの場所に『攻撃』とメッセージがあったので
壁を攻撃したら、隠し通路が開かれました。
ありがとうメッセージ!
でも、騙されたことは忘れないよ!




隠し通路にいる敵っぽい人はNPCです。話しかけて選択肢を選んだら通してもらえました。

CIMG0119.jpg
姫様かわいいよ姫様。
誓約を結んじゃいました。呪術『混沌の大火球』を入手。
使用回数が少ないので『火の玉』のままで。

誓約「混沌の従者」  誓約「混沌の従者」を見出す


トロフィー入手。これ誓約を結ばないで断っても入手できるんですね。(選択肢が出ればOK?)

アイテムの『人間性』を姫様に捧げると彼女の受けている痛みを和らげることが出来て、
従者のエンジーから高い評価を受けることができるみたいです。
オンラインでのランキングを見たら1位の貢献度が3000を超えていてビビりました。
2位は1400です。ブッチギリ過ぎでしょ。なんと立派な従者さん。

説明に「大した意味があるわけではなさそうだが」と書かれているので
単なる自己満足ランキングなんですかね。


CIMG0133.jpg
卵背負いの敵から攻撃を受けて(おそらく防御不可の掴み攻撃)しばらくすると頭に卵が孵化します。
操作しない時に頭をポリポリかき出したら産み付けられています。
ちょっとエグイっすね。ヴィジュアル的にはそこまでキツくありませんでしたが。

孵化した状態で従者のエンジーに話しかけると『たまごくだし』をくれ、売ってくれるようになります。
その他にも呪術『毒の霧』、『猛毒の霧』を買うことが出来るように。
使用回数がそれぞれ3回、1回なので対人プレイ用ですね。


孵化状態だと頭防具が装備出来なくなり、ソウルの入手量が半減するようなので
ネタプレイ以外では解除した方が良いと思います。

CIMG0148.jpg
道なりに進み霧を抜けるとボスの『爛れ続けるもの』との戦いに。
ボス戦にしては珍しくでかいエリアです。
ボス自身もでかくてスケールが大きな戦いだなと少しテンションが上がりました。
そして瞬殺。攻撃力たけー。って書いて思いましたがボス戦は大体同じコメントしてますね。

CIMG0157.jpg
クソ高い攻撃力を持つボスですが、楽勝パターンがあるので油断しなければ負けません。
ボス前の通路側に戻り、画像の位置辺りで腕(?)攻撃を誘い、後ろに下がって避ける。
腕が残っているうちに攻撃。コレの繰り返しで勝てます。

敵の攻撃は射程が長く、壁を通過して当たるので位置取りに注意します。
その辺はやってればすぐ慣れます。

CIMG0161.jpg
ボスを倒すと溶岩で通れなかった道が通れるように。
少し進むと城エリアに居たボス『牛頭のデーモン』『山羊頭のデーモン』がたくさんお出迎え。
あいつらは雑魚敵だったってことなんですかね。居過ぎだよてめえら。
そして雑魚扱いになっても強いのは変わりません。
一気に近づくと2,3体に攻められるので慎重に倒していきます。


CIMG0179.jpg
奥の方まで進みましたが封印されていて行けませぬ。
もっと後で来れば良かったのかな。苦労して進んだのですが。

この辺は毒矢を使って持久戦で行きました。強い敵が居過ぎです。
木の矢、毒矢は常備しておくと便利です。
木の矢は誘い出し。毒矢は毒らせてじわじわ倒す。特に毒は強いと思います。

こちらの攻撃力が足りなくなってきたので強い武器を作らないと厳しいみたいです。
呪術は強いけど回数があるので、使い切ったら火力が一気に無くなってしまいます。

『混沌の炎の種火』を入手。


行くところが無さそうなので『火継の祭祀場』に戻ることに。

トロフィー取得率15%



この段階のステータス

レベル:44
誓約:混沌の従者(白教からチェンジ)
体力:20
記憶力:16
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:16
信仰:12


右手:飛竜の剣、呪術の火+11
左手:紋章の楯(炎系には竜紋章の楯)、魔術師の杖
魔法:呪術「発火」、「火の玉」、魔術「強いソウルの矢」、奇跡「回復」
防具:石の頭&鎧、東国小手、黒金糸足 (道中は金糸装備一式)
指輪:ハベルの指輪、邪眼の指輪

ロングソード+5だと攻撃力が足らないので飛竜の剣にシフト。
呪術をメインに使ってとどめを直接攻撃で。
安全な場所で奇跡の回復を使ってエスト瓶の節約。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年10月05日 10:09:03

なるほど。森でたまごくだしを敵が落としたんですが、
ずっと何に使うのか謎なアイテムでした。こんな時につかうんですね^^

早速、卵背負いの所に行って孵化されてみます~

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月05日 21:40:54

> なるほど。森でたまごくだしを敵が落としたんですが、
> ずっと何に使うのか謎なアイテムでした。こんな時につかうんですね^^
> 早速、卵背負いの所に行って孵化されてみます~

森でも入手できるんですね。
この症状になるのは多分ここだけなんで孵化させると良いですよ。

- Deka-E - 2011年10月06日 00:25:43

ダークソウル順調に進んでいるようですね

私は心が折れて攻略サイトを見てしまいました。おかげで余裕のあるステータスになってからデモンズソウルの楽しさがだんだん分かってきました。

城1-2のボス攻略を後回しにして違うステージを探索し初めたのですが、新しいエリアの探索はスリル満載で楽しいです。どこから襲われるか不安の中、先に進んでいく感覚はバイオハザードと共通する部分がありますね。

明らかにボスがいるであろう霧の前で引き返して、レベルアップしてから再探索を繰り返してます。遠くからちまちまダメージを与えるチキンプレイっぷりや、死亡時のたかだか数百ソウルを拾いに行くケチっぷりに自己嫌悪になることもあったりして、性格が反映されるゲームだなとつくづく思いました。

下記の人(モリソバさん)のデモンズソウルの漫画が有名だそうですが、気持ちが痛いほどよく分かります。
http://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/

今日初めて黒ファントムに進入されて、あっという間に殺されました。苦労して生身に戻れたのにかなり心が折れますね…今後オンラインのまま進めるか、オフラインにして進めるか悩みます…
自分の中では1週目はオフで2週目以降にオンが基本になってます。バイオ5の時は初見プレイはオフでやって気が楽でしたから。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年10月06日 01:56:36

> ダークソウル順調に進んでいるようですね
>
> 私は心が折れて攻略サイトを見てしまいました。おかげで余裕のあるステータスになってからデモンズソウルの楽しさがだんだん分かってきました。
> 城1-2のボス攻略を後回しにして違うステージを探索し初めたのですが、新しいエリアの探索はスリル満載で楽しいです。どこから襲われるか不安の中、先に進んでいく感覚はバイオハザードと共通する部分がありますね。


対処法が分かると進めるようになるのが楽しいですし
探索感が面白いゲームでもあると思うのですよ。
これぞファンタジーRPGだなって感じられる。(難易度もうちょい下げて^^;)

ダークソウルはその辺の探索感が強くなっていて凄く楽しいです。
(後、やれることも増えてます)
ただ、エリアの選択でなくなったので移動の面倒さが出ていますね。
ゲーム性は似ていても、コンセプトは別物と考えた方がいいのかもしれません。


> 明らかにボスがいるであろう霧の前で引き返して、レベルアップしてから再探索を繰り返してます。遠くからちまちまダメージを与えるチキンプレイっぷりや、死亡時のたかだか数百ソウルを拾いに行くケチっぷりに自己嫌悪になることもあったりして、性格が反映されるゲームだなとつくづく思いました。

失うとそこまでの苦労が消えてなくなるので保守的になってしまいますね。
しょっぼいソウルを回収しようとして死んだり結構むなしい思いも^^;


> 下記の人(モリソバさん)のデモンズソウルの漫画が有名だそうですが、気持ちが痛いほどよく分かります。
> http://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/

あー、見たことがあります。その方の漫画は面白いですね。
「あるあるー」 と思わされます。


> 今日初めて黒ファントムに進入されて、あっという間に殺されました。苦労して生身に戻れたのにかなり心が折れますね…今後オンラインのまま進めるか、オフラインにして進めるか悩みます…
> 自分の中では1週目はオフで2週目以降にオンが基本になってます。バイオ5の時は初見プレイはオフでやって気が楽でしたから。

黒ファンに僕は良く殺されていました。
ステージでも良く死ぬのでソウル体進行が常でしたね。
ソウル体で進めるか、オフにするかその辺りはお好みで。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)