「ダークソウル」 プレイ記8 病み村へ突入

CIMG0153.jpg
前も書きましたが、このゲームではプレイヤーがメッセージを残せる機能があります。
「敵が待ち構えているぞ」とか「何々が有効だ」とか用意された定型文を使うことで
他のプレイヤーのヒントを残したり和ませたりしてくれるんですね。
これ、結構助かったりするんですよね。先に注意出来るのは非常に大きいのです。

「この先凄い防具があるぞ」というメッセージがあったんでちょっとワクワクしていたんですよ。
取りに行く前に一度凡ミスで死んでいたので、期待を持ち越していました。

んで頑張って行ったら、凄い防具があったんですよ。
いやぁメッセージ良いですね。これがホントに凄かったんで驚きましたね。

CIMG0087.jpg
…あまりにもクソ過ぎてね。


木板の楯
武器説明:
木の板を組み合わせただけの即席の盾
最低限の防御効果以上は期待しない方がいい
みじめになるだけだ

なりましたわ。みじめに。ええしっかりと。

ちなみにこの楯は素性『持たざるもの』の初期装備です。
もう、もっとるわ!



HPが戻ったので最下層にリベンジ。カエルは1体ずつ呪術や火炎壷を使って遠巻きに焼殺。
呪いなんてもう食らわんぜ。地下の敵は火に弱いのが多いので前もって火炎壷を大量に持ち込みました。
敵を倒すたびにHPを少し回復する『邪眼の指輪』を見つけました。

CIMG0018.jpg
さっとボス戦へ。なんかものすごく強そうでしたが紙面の都合でさっと倒したことにします。
最下層はもういいっす。来たくないんすよ。
まあ実際3回目くらいで倒せましたが。(横側に張り付いて呪術ワッショイ)

『病み村の鍵』を入手。
鍵を使って最下層より地下へ行くことに。なんか近くに扉があったのよ。
行きたくないけど行くよ。

CIMG0075.jpg
狭くて落ちやすいなぁ。そして落ちて死んだ。なんて嫌なエリアだ。
他にも吹き矢を使ってくる敵が出てきて食らうと猛毒にかかってしまいます。
猛毒は食らうと凄いスピードでHPが減っていくのです。そして死んだ。なんて嫌なエリアだ。
幸いなことに吹き矢使いは一度倒せば復活しません。

吹き矢以外にも毒の沼を歩くことになるので『北の不死院』で手に入る『錆びた鉄輪』を持っていると楽になります。
毒耐性を上げる指輪は買っていなかったので防具でとりあえず対処。余り効果がない気もするけど。

とりあえず毒消し(毒紫の苔玉、毒紫の花苔玉)をある程度持っていないと辛いことになりますね。
持ってて良かった毒消し、猛毒消し。


そういやこの辺のエリア、なんか処理落ちしてました。
他にもたまに処理落ちする場所があるんですけど大丈夫かな。

CIMG0090-1.jpg
蜘蛛。蚊。毒。嫌らしい敵ばかり。
動く石像、トロール。大きくて怖い敵ばっかりだよ!

特に蚊は無限に沸いて出てくるようでウザさに拍車を掛けています。
こんなフザケた仕様にしたアホは廊下に立ってろ。

1ソウルも落とさないのでウザイだけです。一撃で倒せるくらいには雑魚なので
『最下層』で拾った『邪眼の指輪』をつけて進みます。
コレを着けて倒せばHPが回復されるので回復薬の節約になります。
出てこなければ余計な気を回さなくて済むので稼げるとは思ってません。


CIMG0095.jpg
上のほうに登っていくと『飛竜の谷』にたどり着きました。
『病み村』の探索をしたいんだけど、どうするか。
ちょっと歩いたらアイテムの光が。
さてさてご馳走様と取りに行ったら、それは罠でありました。デッド。

やばい、1万5千ソウルが無くなっちゃうと回収に行ったら何も無いところで落ちて、デッド。
ロストしたので村の探索に戻りました。ボス戦の予感。


『アストラの剣』『竜紋章の楯』を入手。
剣は使うのに必要な信仰値が足りないので使わず。
楯は魔法に強い『紋章の楯』の炎に強い版。使い分けよう。
死んでも、ただでは起きません。

CIMG0098.jpg
本作の O π 枠 !
んなもんあったんか。

CIMG0100.jpg
ただし下半身は蜘蛛である。そんなボスのクラーグ姉様。素敵。
炎も吐く。ボーボー。でもそんなに強くない。『竜紋章の楯』が早速有効。
記述がめんどいからそんだけ。南無三。
蜘蛛女は初音姉様だけで十分です。

CIMG0107.jpg

目覚ましの鐘(クラーグの住処)  クラーグの住処にある目覚ましの鐘を鳴らす


ボス戦後、鐘を鳴らす。誰が為に。

トロフィー取得率12%



この段階のステータス

レベル:44
誓約:白教
体力:20
記憶力:16
持久力:20
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:16
信仰:12


右手:ロングソード+5(ボス戦は飛竜の剣)、呪術の火+9
左手:紋章の楯(炎系には竜紋章の楯)、魔術師の杖
魔法:呪術「発火」、「火の玉」、魔術「強いソウルの矢」、「音送り」
防具:石の頭&鎧、東国小手、黒革足+3 (沼を歩く際には影装備一式)
指輪:バベルの指輪、邪眼の指輪

特に変わらず。適宜変更で乗り切ります。
音送りを使わなくなってきました。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年10月04日 22:53:03

どうも。
即席の盾、ウケるっ♪───O(≧∇≦)O────♪
いやぁ~実に面白いシステムだぁ~ww何割くらいのメッセージが、引っ掛けなんですかぁ~

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年10月05日 00:31:00

> どうも。
> 即席の盾、ウケるっ♪───O(≧∇≦)O────♪
> いやぁ~実に面白いシステムだぁ~ww何割くらいのメッセージが、引っ掛けなんですかぁ~

プレイヤーの悪意で変わるので絶対ではないですが、
7~8割はヒントです。あとは無意味なメッセージと、偽メッセージがある感じですかね。
引っかかると結構くやしい(-∀-:)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)